※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい▽・x・▽
子育て・グッズ

息子が哺乳瓶に執着し、他の飲み物を拒否する悩みです。ストローマグやコップで飲ませようとしても難しく、脱水が心配です。同じ経験をした方はいますか?

息子の哺乳瓶への執着がすごくて、なかなか卒業出来ずにいます。
心を鬼にしてストローマグやコップでしか飲み物を出さなければいいのでしょうが、時期的に脱水が心配で、数時間飲まないと結局は折れて哺乳瓶で飲み物をあげてしまっています。
1歳前後の頃はストローでたくさん飲んでくれていたんですが、ここ数ヶ月突然哺乳瓶以外を拒否するようになってしまいました😣

同じような方いらっしゃいますか?

今日もストローマグとコップだけで飲み物を出し続けましたが、ちょこちょこ飲む程度で、おしっこも少なめでした。
(牛乳だけはストローマグでもたくさん飲みますが)
そろそろ卒業させたい気持ちと、脱水が心配な気持ちで最近気が滅入りそうです😂

コメント

あい

言い聞かせはされてますか??
卒乳、断乳と同じで
親の都合で哺乳瓶を与えていたら
いつまでも離れないですよ💦
卒乳の仕方で、カレンダーの卒乳する日にお花マークなど何か印をつけて
そこから毎日、今日ここだね!と丸印をつけます。そして、このマークになったらおっぱいバイバイだよ!と約1ヶ月間毎日言い聞かせます。
一歳半ですから、言葉の理解はある程度できてるので 試してみてはいかがでしょうか?😊😊
中途半端に、哺乳瓶を与えずに
また与えてしまうと、どんどん執着心が強くなってしまいますよ!!

• あい

あい

ちなみに、哺乳瓶は虫歯の原因になるので
    早めに離すことと、歯磨きの徹底も考えないとです!

• 8月13日
  • まい▽・x・▽

まい▽・x・▽

コメントありがとうございます😊
    カレンダーを使っての言い聞かせ、やったことなかったです!
    明日から試してみようと思います🌼
    なんというか、私が脱水を心配し過ぎてるのかもしれないです💦
    哺乳瓶は隠していますし、ストローマグも何種類か買ってやっとお気に入りのもので牛乳は飲んでくれるようになりました。
    あとはお水を飲んでくれるのを望みますが…
    私が心配してダラダラ哺乳瓶与えてたらダメですね!
    ありがとうございます。

• 8月13日
  • まい▽・x・▽

まい▽・x・▽

歯磨きは1日に2回、丁寧にやっているつもりではいます。
    そうなんですよね、私も虫歯が心配で哺乳瓶卒業させたいと思うようになりました><

• 8月14日
  • あい

あい

特に今はすごく暑くて
    汗も沢山かくし、脱水は怖いですもんね💦
    でも、牛乳は飲んでくれるなら、
    あと少しですね、、、!
    カレンダー作戦、やってみてくださいね😊😊

• 8月14日
  • あい

あい

応援してます(✿´ ꒳ ` )♡

• 8月14日
  • まい▽・x・▽

まい▽・x・▽

ありがとうございます( ; ; )✨

• 8月14日
t.s.s

何の回答にもならずすみませんが…
哺乳瓶ってそんなに卒業しなければいけないものなんですか?うちは未だにフォロミを一日3回哺乳瓶で飲んでいます😨

• まい▽・x・▽

まい▽・x・▽

コメントありがとうございます😊
    いえ、私も正解は分からないのです。。
    ただ、周りの友達の言葉やネットでの記事を読んでいると、1歳半には哺乳瓶を卒業した方が良いと書かれていたので少し焦っていたのかもしれません。
    うちの子はミルクの卒業は早かったんですが、その分哺乳瓶は遅れているのかな…と悩んでいる現状です💦
    虫歯が心配な気持ちがあります。

• 8月13日
ちぃまさ

うちはいまだに寝る前にフォロミを哺乳瓶で飲んでますよ(笑)
寝る前だけだし今のミルクがもうなくなるのでミルク自体やめちゃいますけどあまり気にしてなかったです。
確かに虫歯とかになりやすいって言いますけど辞めなきゃいけないって決まりはないので良いんじゃないですか?
ママの判断で決めることですしね!

• まい▽・x・▽

まい▽・x・▽

コメントありがとうございます☺️
    育児は正解がないから難しいですね。。
    私は1歳の頃に栄養士さんから「これだけご飯食べるならフォロミはあげない方がいいかもねー」と言われてから、フォロミはあっけなく卒業しました。
    でもうちの子は哺乳瓶大好きのようで…これも個性なんでしょうね🌼
    もう少しチャレンジしてみて、息子の様子を見ながら、今後のこと考えたいと思います🙌🏻

• 8月14日
まかろに

哺乳瓶好きの子なら尚更
哺乳瓶出したり、やめたり…
そっちの方がかわいそうかなって😂
せっかく我慢してたのに
哺乳瓶でてきて
また我慢して…より
もうやめる!って決めたら、そこで押し切った方が良いと思います💦
1歳6ヶ月なら、ある程度のことは聞き分けできます…よね?😊(まだ未知なので分からないですが💦)
哺乳瓶ないないしようね!って一緒にゴミ箱に捨てるとか、、その場で大泣きしてもやめるならそこで終わりにした方が良いのかなって😳
それに、泣いたり何かあれば最終的に出てくる。って覚えちゃいませんかね?それくらい知恵ついてくる月齢だと思うので…
哺乳瓶自体虫歯の原因で良くないと聞きますし、
今は脱水が怖いなら飲める牛乳をストローマグで飲ませるとか…(飲み過ぎも良くないかもですが💦)
それでも心配だったら、焦らず涼しくなったら!と割り切って今は哺乳瓶で飲ませるとか…