※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すー
子育て・グッズ

一歳三ヶ月の娘が夜泣きを繰り返し、悩んでいます。最近は病気もあり、どうしていいかわからない状況です。何かアドバイスありますか?

一歳三ヶ月の娘がいる、妊娠1ヶ月の者です。
最近の夜泣き事情についてご意見をいただきたいです。

今日も含めて四日間、夜中に数時間火がついたようにギャン泣きしてしまい、抱っこしても逃げ出そうとし、ベットにおろしても泣き、お部屋をかえても泣き叫び、遊びを誘ってもテレビをつけても泣き叫び、飲食をさせても泣き叫ぶ。なにをしてもだめという状態です。
最終的にはドライブという流れで寝させ、それでも数十分に一度はふぇ〜と泣いて起きる気配をにおわせられます。
最近の出来事としては、先々週から先週末にかけてRSにて小児科耳鼻科に行きっぱなしで抗生剤内服で入院せずに治りました。また、昨日から鼻水が出ており、電動の鼻吸いきでちょこちょこ吸い取り、残っていた抗生剤と鼻水の薬を昨日の夜から内服させています。
また、昼間はギャン泣き前からと同じようないつも通りの生活を送らせています。

このギャン泣きはなぜ起こっているのかということに対し、答えは難しいとは思うので、皆様のご意見をいただけませんでしょうか(>_<)

コメント

だいあ

同じく1歳3ヶ月の娘がいます。

娘が1歳になった頃、夜泣きではないのですが寝付くまでに1時間ほどギャン泣きする日が数日続いたことがあります。それまで寝付くまでそんなに時間もかからず、何もしなくても寝てくれるような子だったので、何が原因かわからず困ってました。その時は結局昼間寝る時間が多いのが原因だったようで、午前中と午後の2回寝ていたのを午後の1回で時間を早めることで夜もすんなり寝てくれるようになりました。

寝る前と寝てからのギャン泣きで違うと思いますが、参考までに(^_^;)

あとは病気でしんどい思いしてるので、寝るのが怖いとか心理的な物があったりするのでしょうか?毎日だとママさんも疲れてしまいますよね(>_<)また病院に行かれる機会があるなら先生か、地区の保健師さん等に相談してみてもいいと思います!

すー

回答ありがとうございました。
睡眠時間のことについて、現在保育園に預けているので、まずは保育士さんに相談してみようと思います!
あとは体調不良が長かったので、寄り添うことしかできませんが、やってみます!
ありがとうございました!