※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかゆいママ
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんを完母で育てている方からの質問です。食事量や授乳について悩んでいます。赤ちゃんは3回食で、食べる量が不安定。フォローアップミルクはあまり好きではなく、母乳も減らしたいと考えています。授乳のタイミングや量についてアドバイスをお願いします。

生後10ヶ月のお子さんがおられ、完母で育てている方に質問です。

娘は現在 3回食で
食べる量の変動が大きく
よく食べても 基準の半分ほどです。
フォローアップミルクは 哺乳瓶拒否のためストローで飲ませていますが あまり好きじゃなく、30mlほどしか飲みません。

体重は測ってませんが
横ばいかと思います。

母乳は 1日4回
毎食後と寝る前にあげてます。

10ヶ月だし 1歳で保育園に預けるので
少し母乳離れもしてほしいです。

娘はあまり欲しがる仕草がないので
ぐずったり 寝なかったり 泣いたり
機嫌の悪い時や 甘えてくる時にあげてます。

みなさんは 10ヶ月の時
1日にどのくらい授乳してましたか?
またどのタイミングでしたか?

コメント

スティッチらぶみく

10ヶ月娘、完母です。
1日2回、朝食後と夕食後兼寝る前です。
それほど欲しがっている感じてはないのですが、
最低2回は授乳するようにと地域の相談で言われたので…

  • あかゆいママ

    あかゆいママ

    コメントありがとうございます。
    いいリズムですね!
    離乳食はよく食べておられますか?

    • 8月13日
  • スティッチらぶみく

    スティッチらぶみく

    よく食べてくれています。
    3倍粥で110~120 野菜40 たんぱく15とかです。

    • 8月13日
  • あかゆいママ

    あかゆいママ

    すごい!羨ましい!
    うちはその半分です😞
    食べる量が少ないから 授乳は頻繁にすべきか 授乳を控えて食べる量が増えるかみるか 悩んでるんです。

    • 8月13日
  • スティッチらぶみく

    スティッチらぶみく

    ただ、中々手掴みに進まないのと
    コップ練習を極度に嫌がるので全く進みません…(^^;

    そうなんですね…相談の時に、もう半分以上離乳食からの栄養になっていると聞いたので
    やめられそうな時間で授乳を減らしてみてはどうでしょう!?
    友人も授乳回数を減らしたら食べてくれるようになったと言っていました!!

    • 8月13日
  • あかゆいママ

    あかゆいママ

    うちも手掴みは やったりやらなかったりですが パン以外はしません。
    コップもストローと平行して練習してましたが びちゃびちゃにされるので諦めました。笑
    保育園でコップは覚えてくるかなーと思い、ストローをゴールにしました。

    やっぱり 授乳減らしてみるのもいいかもですね!

    • 8月13日
やひろさん

10ヶ月、息子です。
三回食め、完母で食べムラがあります。
朝はほぼ食べないに等しく、昼は気持ち程度…、夜はたまに完食って感じですがだいたい余して犬のえさです…笑

哺乳瓶拒否で、フォローアップもストローであげてみましたが、2回目から拒否です⤵︎

体重は10キロで、ムチムチです…
8ヶ月ぐらいから9キロぐらいから増え方は落ち着いたかな…って感じです。

授乳回数も、朝、午後、夕方、夕食後、寝る前…と欲しがった時とかでしょうか。

うちも1年で復帰なので、なんとかせねばと思ってるんですが、だらだらきてしまいました…

せめて寝る前の授乳をミルクにできたらいいなと思ってるんですが、結局母乳が早くて、添い乳のままです…( ;∀;)

  • あかゆいママ

    あかゆいママ

    コメントありがとうございます。
    食べる量一緒過ぎて笑ってしまいました。
    朝は数口だし 何なら朝ごはん用意前にぐずったりしたら 我慢できず飲ませてしまったりします💦

    すごく悩みますよね。
    同じ方がいて安心しました。
    でも お子さん大きめさんですね!
    たくましい!

    夜より 日中の授乳をなくしたいんです😞
    保育園は母乳ないですし😢

    • 8月13日
にっち☆

1日5~6回 授乳してます。
朝寝前、昼寝前、たまに夕食後、就寝前、夜中に2回です。
ちなみに、フォローアップミルクはあげてません。
離乳食は、標準的な量を完食することが多いです。完食しない時ももちろんありますが。

授乳が1日4回は羨ましいです😅
もっと減らしていきたいのですが、なかなか…。

  • あかゆいママ

    あかゆいママ

    コメントありがとうございます。
    フォローアップも飲めてるうちに入らないぐらい少量ですよ😃
    むしろ離乳食を食べてくれるほうが羨ましいです。
    母乳回数少ないわりには 食べる量が少なくて ちゃんと育つのか心配です。

    • 8月14日
  • にっち☆

    にっち☆

    母乳回数少なくても、量は飲んでる可能性ありますから、普段 機嫌が良いのであれば、あまり気にしなくてもいいんじゃないでしょうか?😄
    うちの子は10ヶ月健診で7.4kgで小柄な方ですが、気にしなくていいと言われました。
    この時期はよく動くようになるので、体重の増え方も緩やかになるみたいですよ💡
    極端に減ったりしない限りは、まぁいいか~と思ってます。

    • 8月14日
  • あかゆいママ

    あかゆいママ

    なるほどー😊
    確かに私は 母乳が出過ぎるほうで
    出産直後は よく乳腺炎になりました💦

    こちらが焦って食べさせると娘に伝わるのか 余計食べなくなるんですよね💦

    少し気持ちが楽になりました❗
    ありがとうございます❗

    • 8月14日
  • にっち☆

    にっち☆

    いえいえ!
    子育てって、その子その子によっていろいろ違うし、いろいろ不安になりますよね😫
    私もしょっちゅう母や姉に相談したり、ネットで調べまくったりしてます(笑)
    お互い考えすぎず頑張りましょう😆✨

    • 8月14日