※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らぶのすけ
子育て・グッズ

2歳半の長男がイヤイヤ期で、かんしゃく持ち。投げたりテレビを叩いたりして困っています。どう接したらいいでしょうか?

2歳半の長男がイヤイヤ期真っ只中で、かんしゃく持ちで…自分の気に入らないことがあると、キーキーキャーキャーわめいて、近くにある玩具を投げます😱
周りがとめても投げます😢
さらに、テレビを観ていて衝突するシーンや、虐められているシーンなど危ないと感じるシーンでテレビを叩きに行ってしまいます😥💦

注意したりはしてますが、まだまだ聞きわけられる年齢ではないので、毎日繰り返し繰り返しの日々です。
どうしたものか悩んでいます😢💔
一生懸命何かを訴えかけているのでしょうが、まだ言葉がハッキリと出てこないので受け取る側も困惑です💦
みなさんにもこのような時期ってあったのでしょうか??もしあられた方~どんな風に接していたのか参考にさせて頂きたいので、教えて頂けたら幸いです😌✨

コメント

ひあゆー

うちの息子も、気に入らない事があるとすぐ泣き怒りながら物投げます😭テレビはありませんが…
毎回投げる事はいけないと叱ったり、おもちゃで上手く遊べない時は落ち着きなさいって声掛けたりしますが、治まる気配ありません💦
うちも何言ってるか分からないので伝えられないのも合わさって余計にぎゃーってなるのかなって思いました。てことは、喋れるようになってきたらもう少し落ち着くのでは!と思い、今は喋れるまでは治らなくてもいいと思って向き合ってみてます😣もちろん毎回物投げたら叱りますが。

難しいですよね😢

• らぶのすけ

らぶのすけ

コメントありがとうございます💡
    遅い返信で申し訳ありません💦
    けろままさんのお子さんもかんしゃくで物を投げてしまうんですね💦
    言葉が出ないことからの苛立ちがそぉーさせているのでしょうかね😅💦
    言葉を覚えつつある今は一つ一つ注意しながら見守ってみることが大事なのかもしれないですね😄🎵
    ママの忍耐力を鍛えるときなのかな⤴⤴頑張ります❗❗

• 8月16日
mamami

うちの子は、癇癪をおこしていたのが1歳半くらいでした。2歳を過ぎると
だいぶ言葉が話せるようになり、物を投げることが減りました。
投げる、叩くことに対して注意しても、何が悪いかわからないんですよね…
しかも自分のことをあれこれ詮索されるとと余計に火がついてしまうみたいで。

「怒ってるんだね?」
とか「怖いの?」とか本人の気持ちを代弁してあげると、言葉を覚えるきっかけにもなりますし
癇癪も落ちついたように思います。
物を投げたときはその物からお子さんを遠ざけるのが良いそうです。

「嫌だったんだね。」と抱きしめてあげるだけでほっとすると思います♡
試してみてください。

• らぶのすけ

らぶのすけ

コメントありがとうございました😄🎵
    確かに詮索すると余計に嫌がって火がついたように怒り泣きます💡
    うちの子も言葉が出てくるようになれば落ち着くようになるんでしょうかね~😅💦
    今言葉を一生懸命覚えつつあるので、気長に待ってみようと思います❤

ありがとうございました❤

• 8月17日
  • mamami

mamami

返信ありがとうございます!わたしも今だにイヤイヤいう娘と格闘しています。
    怒り泣きがはじまると親も冷静ではいられなくなりますよねヽ(;▽;)ノ
    お互い頑張りましょうね♡

• 8月17日