※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おれんじ
ココロ・悩み

人の服装や持ち物を値踏みしたり、頂き物の値段を調べる心理について相談です。自分の生活に不満や変化があり、高価なものを買うようになったことが影響しているのでしょうか。

人の服装や持ち物などを値踏みしてしまったり、頂き物の値段を調べてしまったりしてしまうのはどういった心理なのでしょうか?今の自分の生活に不満がある。満たされていない。などそんな感じでしょうか?

実はこれは私のことなんです。私は今まで人がとんなものを持ってようと気にしたこともなかったし頂き物はありがたく頂いていました。それが最近、人から頂いたプレゼントの値段をいちいちネットで調べてしまったり、友人の服装や持ち物を値踏みしてしまったりします。例えば、この歳で全部ファストファッションかー、、とか、あの合皮の財布は安物だろうなー数千円だろうなーとか、この歳で安物丸出しの数千円のバッグやおもちゃみたいなアクセサリーかーちょっとないなーとか、、。私には関係ないのに性格の悪いことばかり思ってしまいます。もちろんそれを本人に言ったりにおわせたりすることはいっさいないですが内心思ってしまうんです。

こんなのと思ってしまうようになる前と今では自分に何か変化があったのだろうか?と考えると

・2歳の子供がいて何事も自分のペースでできずにイライラしている

・自由な時間、1人の時間がなくストレスがたまっている

・夫の裏切りにより夫への信頼がいっさいなくなり夫の全てを疑って言動行動全てにイライラしておりできることなら離婚したいとまで本気で考えており、スキンシップもセックスも完全に拒否している状態

・それでも家族で出かけたり休日は家族で食事やレジャーを楽しみ、夫婦2人で子供が寝た後テレビを見たりと表面上は仲良しで仮面夫婦。しかし私は夫への愛は完全に冷めているし家族って何?独身に戻りたい。何もかも捨てて1人になりたいとよく考えている

・この歳(32歳)になったらそろそろ安物は控えめにして多少いい物を持ちたいと考えるようになり、靴やバッグ、化粧品や小物類、アクセサリーは少しずつある程度値段のするいい物を持つようになった

・買い物依存症とまではいかないが買い物をしまくってしまい貯金ができずその月の生活費全てを使い切ってしまうことが数ヶ月続いている

こんな感じで、自分が高いものを買うようになったからって途端に周りが安物をもっていることをバカにしたり値踏みしたりいちいち値段を調べたりしてしまうようになりました。高いからいい物ってわけでもないのもわかっています。こういう性格悪いことをしてしまう心理ってどういう感じなんですかね?やはり生活や自分に不満があるとか自信がないとか関係するんでしょうか?

コメント

いぬがお

うーん、多少は分かりますが、ストレス溜まりそうな要因もたくさんかかえてるようですし、そういうのもあるかもですね。
あと自分がちょっと良いものを知るとあ~、あれか・・みたいな気持ちになっちゃったりはしますね💦

優月

生活に疲れてると買い物などに走りがちになってしまうと思いますが、
最後の2つの事が原因(?)なのではないでしょうか?
安物は控えたい、いい物を持ちたい、だから安いもの持ってる人は「え、その歳で?」と思ってしまうのかなと…💦

butter

私はそうです。心理、、は考えた事ありませんが調べないと気が済みません。さっと調べてなるほど、と思う程度ですかね。

はる☆ゆい

冷静に自己分析されている、その通りなのではないかと思います😢
疲れて余裕がなかったり、何か満たされないとき、人のことが気になったりしますよね。
わたしも普段とは違うブラックな気持ちが出てきたときは、「あー疲れてんのかな。」と思って自分を戒めるようにしています💦
たまに人のことをあれこれ思うくらい誰にでもあることだと思いますが、それが自分の性格にまでなってしまうと悲しいなぁと思うので…💦

さくらんぼ

旦那様と上手くいっていないようですので、その事で劣等感を持っていらっしゃるとかではないですか?
優越感を得たい為に高価な物を買ってご友人と比べているのかなと思いました。

deleted user

人は自分に自信がない時、ものを持つことで自信を得ようとするらしいです。
買い物をしても満たされないので繰り返してしまうのかもしれないです。おせっかいですが、もし解決したいと思うのなら旦那さんとしっかり話し合ったほうがいいです。質問者さんのためにも、お子さんのためにも。