※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mayumo
子育て・グッズ

我が家は子供部屋が1部屋しかないため、3人の子どもを育てる際には余裕を持つために4LDKの部屋に引っ越すことも考えています。他の方の意見も聞きたいです。

3人以上子どもを育てようと思っている方、もしくは既に育てている方に質問です。

子供部屋は何部屋用意していますか、もしくは用意する予定ですか。

我が家はいずれ、3人の子どもを育てようと思っていますが、子供部屋にできそうな部屋が実質1部屋しかありません。

一応もう1部屋あるのですが、リビングに隣接している和室なので、小さい時はいいと思いますが、大きくなった時にどうかな、と思っています。

余裕を持つために、4LDKの部屋に引っ越すことも考えてはいますが、皆さんの考えも参考にさせていただきたいと思い、投稿しました。

コメント

☃

現在3人目妊活中です!
子供は2人のつもりでしたので、子供部屋は2つしか作らなかったのですが、
3人目も授かって無事に出産できたらリフォームして子供部屋も3つにする予定です ◟̆◞̆♡

  • mayumo

    mayumo

    やっぱり子どもが増えれば部屋も必要になってきますよね〜!

    • 8月19日
のあんこ

うちは子供3人で3DKなのですが、母子家庭だったので
わたしの部屋
子供の寝る部屋→3段ベッド
子供の勉強部屋→机3個

にしていました。

大きくなり、一番上の19歳をわたしの狭い部屋と交換して1人部屋に

下の二人は2段ベッドを部屋の真ん中に置いて仕切り、机を二つ置いています

わたしはベッドのあった部屋に移動し、再婚したのでそこに旦那も引越して来る予定です


子供が小さいうちはくっついてても仲良くやりますが、中学生になるとテストとか受験とかあり、うるさいだのなんだのとケンカになりました。
基本的にくつろぐときはリビングにいて、勉強したり寝るときみんな引っ込んでいきますね

  • mayumo

    mayumo

    工夫しだいでは3DKでも十分暮らしていけるんですね!
    参考にさせていただきます!!

    • 8月19日
yuzu

3人目妊娠中です♫

今マイホーム建築中なんですが…
妊娠がわかったのが間取りを決定した後でした😂

4LDKなので人数的には足りますが…
和室1、主寝室1、子供部屋2なので💦
足りなくなったら私たちが和室に行くしかないかーと😅

  • mayumo

    mayumo

    子ども1人につき一部屋と考えると足りなくなりますよね〜💦

    • 8月19日
かわめ

子供が現在4人です。

年が離れてるので、長男(18歳)長女(12歳)にはそれぞれ部屋があります。

3番目以降は私たちと同じ寝室で、勉強するときはリビングです。

それぞれ結婚して出ていったら、次に使わせるという感じになると思います。あとは、男部屋、女部屋みたいな感じになるかなと…

和室もありますが、やはりそこは家庭訪問とか用の応接間にとっておきたいです。

4LDKですが、部屋が増えても掃除が行き届かないので、ある部屋でやりくりするしかないかなと思ってます

  • mayumo

    mayumo

    確かに。部屋が増えれば増えるほど、掃除の範囲も広くなりますね😂
    でも和室はやっぱり来客用に残しておいた方がいいですよね〜。

    • 8月19日
marimama♡

3人希望してます!

子供部屋は2つしかないです(´×ω×`)

1階のリビングの横に
和室があるので
子どもが大きくなったら
自分達の寝室を子ども部屋にして
自分達は1階にうつってもいいかな?
と考えてます!

  • mayumo

    mayumo

    そうですよね〜。
    きっと子どもが大きくなれば部屋は必要でしょうからね〜。

    • 8月19日
  • marimama♡

    marimama♡


    でも、友だちが四人兄弟で
    2Kに家族で住んでて
    家族で雑魚寝って言ってたので
    そういう育て方?でもありというか
    そういう家族もいるんだな!
    って感じました(^^)

    • 8月19日