※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
amam
子育て・グッズ

授乳について、混合→完ミについて教えてください。赤ちゃんの授乳に関する悩みがあり、混合授乳から完全ミルクに切り替えることを考えています。完ミにすると体重増加が心配です。同じ経験の先輩ママのアドバイスが欲しいです。

授乳について、混合→完ミについて教えてください。

生後17日目の赤ちゃんですが、現在混合で対応してます。
母乳10〜20+ミルク60〜70で日に7回授乳しています。

母乳がでず、数日、赤ちゃんが飲み疲れてミルク飲まない→間隔が開かない→また出ないおっぱい→泣きならが授乳の繰り返しでした😭

母乳の時間減らしてもゲップが詰まってミルク飲めなかったり、泣き止まなかったりして、精神的に参ってしまい…
私はやっていけるか、もうやめたいと恥ずかしながら考えてしまいました。

昨日から乳首が亀裂?のようで、授乳に痛みが強かったため、搾乳+ミルクに切り替えました。

そしたら、およそ計80のめて、授乳も三時間あくようになり、気持ちが楽になりました😭

私と赤ちゃんにはこちらがあってるのかと思い、ほぼミルクの混合か、完ミを考えています。

先輩ママで、同じような方いらっしゃいますか⁇

完ミだと、赤ちゃんの体重が増えすぎとかありますでしょうか(´;Д;`)

コメント

ナッツ🐯

うちも今回は完母の予定でしたが、母乳がほぼ出ず…混合でやってましたが最近になりもぉ全くと言っていいほどでなくなってしまいました。
上の子が完母だったが為に、ショックは大きかったです…が旦那が人によってその時の体質とかで違うんだから、無理して完母にすることないよ。そりゃぁ完母だったら免疫もついていいかもしれないけど、完母が全てぢゃないから。と言ってくれて気持ちが楽になりました。ここ一週間はミルクにして、まだきも〜ち母乳も出るので口が寂しくなった時に気休めに吸わせるようにしてます(それだけでも気分的に母乳あげれてる気持ちになれるので)

体重も今のところ急激に増えるとかはないです。
人それぞれ体質あったり、環境が違うのであまり自分を責めず楽しく育児していきましょー(*´˘`*)

• amam

amam

ありがとうございます😭
    魔の3週目も重なり、赤ちゃん泣きすぎてかわいそうだし、寝る時間なくて体調もボロボロで、母乳が十分出れば…と何度も涙が出ました😭

乳首治ったら、わたしもスキンシップ程度に吸わせてみようかと思います😭

• 8月13日
  • ナッツ🐯

ナッツ🐯

グッドアンサーありがとうございます✨
    ママがボロボロになって、イライラもしちゃったりしたら赤ちゃんにもそれが伝わって返って良くないからあまり思い詰めるのもよくないから、前向きに頑張りましょ...♪*゚
    ママが気持ちが楽になったり、お子ちゃまを可愛く思えるようになればお子ちゃまもそれに応えてくれるはずです✨私も上の子とは違い手がかかる子で、最初はいっぱいいっぱいになってて子育てが嫌になりかけてたんですが、もぉこーゆー子なんだ、別に完母にこだわらなくてもわが子には変わりはないし、今はミルクでも十分栄養とれるって思うようにしたら気持ちが楽になり、それがチビに伝わったのかギャン泣きが減りました😊
    まだまだこれからが大変ですが楽しく子育てしてきましょー💠

• 8月13日
  • amam

amam

ありがとうございます😭
    今日はギャン泣きしてても、心に余裕ができて接せました😭✨

前みたいに手足でめいっぱい嫌がる事もなくなりました。
    試しにおっぱいあげたら、ちょっと痛いけども、吸うのが上手くなってました!(◎_◎;)

母乳は多分出てはいないので、赤ちゃんの安心の材料として私は使おうかと思えて来ました😊

気持ちが楽になりました✨
    ありがとうございます✨

• 8月13日
ともなおLove

二人共割りと早いうちから完ミでした。体重は二人共普通に伸びましたよ❗ミルクは面倒だと言う人もいますが、私はミルクだと時間であげられるから楽でした。
下の子は、吐き戻しがかなりある子だったので、少し難儀しましたが…💦

ママが大変じゃないほうでいいと思いますよ。

• amam

amam

今日ミルクにしたら、赤ちゃんをまたかわいいと思えて、すごく楽になりました😭
    様子見ながら、ミルクメインで頑張ろうかと思います😭

• 8月13日
蓮Ka

私も初めは虎美さんと同じ量くらいしか出なくて深く咥えさせても乳首も血だらけで搾乳とミルクに切り替えて乳首が治ったところで直母に切り替えたり、というのを何回も繰り返してました.:.(:´∧︎`: ).:.( :∩︎∩︎:).:.搾乳機で絞ってたら量が沢山で始めたのを覚えてます( ´•ω•` )3ヶ月から保育園に預けて母乳が出なくなったのでそれからは完ミにしちゃいましたが完全母乳にこだわると心折れちゃうのでミルクに頼っても大丈夫だと思いますよ( ・ᴗ・ )
5ヶ月から徐々に離乳食など始まってミルクの量も減ってきますし( ˊᵕˋ* )
気楽にいきましょう( ´•ω•` )

• amam

amam

ありがとうございます😭
    周りからは母乳母乳と言われて、そう言われても出ないよ…とまた泣きたくなり、寝不足で頭も痛いし、食欲もなくなりました😭
    赤ちゃんは泣いちゃうし、もう授乳が辛くなっていました…(´;ω;`)

5ヶ月には離乳食になるんですね^ ^
    もうちょっと楽にして、気長に行こうかと思います😭

• 8月13日