※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あの
妊娠・出産

31週の初産婦が、産院を変えたいか相談中。不妊治療で授かった人が多く、先生の変化に不安。新しい先生の対応に不満を感じ、お腹の大きさについての指摘に戸惑いを感じている。

31週の初マタです!始めて質問させていただきますm(__)m
先生と合わず産院を変わられた方はいますか?
私が今行っている産院はほとんどの人が不妊治療で授かった人ばかりの産院です。私も人工受精で授かりました。
不妊外来と産科の外来とでは先生は違っていて、産科の先生が以前まではすごく優しく丁寧な先生でしたが変わってしまいました...
そこは一人の産科医しかいないため、代診の先生が見る日も多く、先生が変わってからは代診の先生に診てもらうことが多くどの先生もとても丁寧で優しかったです
でも新しくきた先生に初めて診察していただいたときに、少しものの言い方が気になりました。そしてお腹が張ってるから来週もきてと言われ行ったときに、最初に助産師さんから何か気になることはないかと聞かれたので、週数の割にはお腹が大きくない気がして、心配ですと言いました(周りからも小さいねと良く言われて不安でした)
すると先生が「何いってんの?お腹ちいさいわけないじゃん!ほら良くみて大きくなってるから!今何?28週くらい?(31週ですけど...28週サイズ」

コメント

あの

途中で投稿失礼しました!
続きです!
上記のように言われて先生の期限も悪く、順調ならよかったです!と話しを終わろうとしたら「あのさ?そんなにお腹の大きさ心配なら毎日壁に線でも描いてみたら?ほら刑務所みたいに描いた線の前に立ってはかったらいいじゃん!」と言われ唖然としました!初産婦でわからないことばかりでくだらないことを聞いて申し訳なかったですが、もう少し言葉選びはないのか?と思いました...そして張りどめも処方されず帰されそうになったときに、助産師さんが先生張りどめ飲んでいる方ですよ言われて、あぁそうなの?でした...あんたが一週間後に来いっていったじゃん...と不信感と不愉快な気持ちでいっぱいになりました。
ここは不妊治療で授かった人が多く、この子になんかあったら次は妊娠できないかもしれないとう不安もある妊婦がいるなか対応に驚きました
そこで相談ですが産院を変わりたいと思いました。なんと言って変わるのが問題ないでしょうか?二人目のときにも不妊治療でお世話になるかもしれない病院です...クレーム系は避けたいです。産院を変わられた方はどんな理由を伝えましたか?

じゃが

その先生の対応は不安.不満になりますね‼
ですが、大体の産院はもう既に分娩予約をしており、31週ですと受け入れをしてくれない可能性が高いかと思います…(>_<)
産院を変わるためには紹介状を書いてもらわないとですし、ちょっと厳しいかなと思いました💦

望まれる回答でなくてすみません😣

• あの

あの

回答ありがとうございますm(__)m
    他の病院は紹介状あれば受け入れはしてくれるみたいですが、31週からのキャンセルが今の病院にとって迷惑ですよね💦

• 8月13日
  • じゃが

じゃが

他の病院がいいと言っているなら、大丈夫そうですね(^-^)今の産院に前金など払っていたら、少々厄介になるかとは思いますが…

引っ越したので、近くの産院に移りたい。などでしょうか?
    ちなみに予約時に先生は選べないのですか?
    どちらにするにせよ、お体大切にして元気な赤ちゃんを産んでください❤

• 8月13日
  • あの

あの

返信ありがとうございます‼
    先生は残念ながら一人なんでえらべないんです💦
    先生ではなく受付の人に家から近いところに移りたいと言ってみようと思います😃

• 8月13日
しおかず

もう三十一週ですよね、そちらの病院で分娩予約してますよね?転院は難しいかと…

• あの

あの

やっぱりこの時期のキャンセルは迷惑ですよね...
    他の病院に連絡したら31週でも受け入れは紹介状あれば大丈夫とはいってもらえたんで移れるかと思ってました💦

• 8月13日
うさ

その先生…最低です(^^;そんなこと言う先生いるんですね…がっかり…。先生にとっては毎日のことでも、こっちは素人なんだから色々不安になって当たり前じゃないですかね!
私はもっと初期でしたが、病院に不信感を感じることがあり転院しました。そのときは「引越しでそちらの地域にまで通えなくなるので」て言いました。31週だと紹介状もらわなきゃだろうから厄介かもしれませんが、分娩するならぜひ信頼をおける病院でと思います。

• あの

あの

やっぱり先生に不信感があるとお産に影響しそうですよね...私は運悪く後期から嫌な先生に変わってしまったので、早く移りたいと思います‼
    お互い元気な赤ちゃん産みましょうね😃

• 8月13日