※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
31vb
お仕事

助産師の方に質問です。助産師のお仕事のやりがいを教えてください。

助産師の方に質問です。
助産師のお仕事のやりがいを教えてください。

コメント

かめちゃん

助産師ではないですが、看護師で産婦人科で働いてました。

助産師の方が、出産に対し責任もありシビアでプライドもあった様に感じました。

無事にお産が終わり、退院出来る時にはみんなで喜びやりがいは凄くあると思います。
しかし、助産師学生は8件分娩を経験しないといけなかったり、夜中に呼び出されたりと過酷だと感じました。
それ以上に、働くともっと過酷なのかなぁ。

助産師目指すんですか。
素敵な仕事だと思いますよ♡

• 31vb

31vb

目指したいです。自分のお産を経験し、目指したいと強く思うようになりました。

• 8月13日
のん

助産師してます(^ ^)
赤ちゃんが元気に生まれる瞬間は本当に神秘的です✨
とはいっても、私はお産よりも、妊娠中や産後のママとの関わりが好きなタイプです。不安に思ってることなど相談に乗って、不安が軽減された時はとても嬉しいです(^ ^)

• 31vb

31vb

全く別の仕事をされていた方で助産師になった方は同じ職場にいますか。

• 8月13日
  • のん

のん

看護師をしていて...その後助産学校へ行って免許を取った人はいますが、なかなか他職種から助産師になる人は少ないと思います。それは、助産学校が少ないこと、四年制大学の看護学部での助産コースは上位数名と限られていることが多いので、他職種の社会人から、そこまで時間とお金(学費と生活費)をかけてなる人は少ないです。実習もかなりツライです。。。
    看護師免許を持ってれば、だいぶ違いますが(^ ^)

• 8月13日
  • 31vb

31vb

そうですよね。まずは看護師の免許を取得してから助産師を目指したいと思ってます。

• 8月13日
  • のん

のん

そうなんですね!
    看護師免許もかなりご家族のサポートが必要だと思います。
    ちなみに助産学校(専門学校)は年々減っており、大学院での助産師資格取得に切り替わってきているので、タイミングによっては四年制大学の看護学部に入る方が選択肢が増える場合もあります。できるなら、四年間のうちに数人の枠に入れて看護師、助産師免許を一度に取れる学校の方がいいですが。。。
    数週間から月単位での泊りがけの実習があるところもあります。わたしの学校も県外に泊りがけでお産を取りに行ってました( ̄д ̄;) また、授業前日や授業後にそのまま病院に泊まって分娩介助に備えることも多いので、家事や育児はほとんどできません。子持ちの友人は、1年間子供を実家に預けて別居してました。ご実家が近いとかであれば大丈夫だとおもいますが(^ ^)

• 8月13日
POOH

助産師です🎵
分娩は学生の時しかしてませんが😅💦

やりがいとしては、新しい命の誕生に携われるというところです😊
あとは自分の経験を生かせることです💓

私は誘発分娩、緊急帝王切開、切迫早産、産後高血圧、VBACなど経験したので不安の軽減やどういったことがされるのか色々説明できるので安心してもらえるのが一番ですp(^-^)q

• 31vb

31vb

助産師を目指したいと思われたきっかけは何でしたか。やはりご自身のお産ですか。

• 8月14日
  • POOH

POOH

私が助産師を目指したのは産科で働きたいと思ったのがきっかけです。今は産科は大きな病院は助産師資格ないと取ってもらえない所が多いので💦

命の誕生の不思議さにひかれて、そんな瞬間に立ち会いたいと思って、4年制の大学で看護師の資格取って、更に専攻科に1年行きました‼

• 8月14日
  • 31vb

31vb

素敵な動機ですね。ちなみに社会人から看護師に転職されましたか。それとも高校卒業後に看護大学に進学されたのでしょうか。

• 8月14日
  • POOH

POOH

高校卒業してそのまま進学しました‼

本当は高校から進学したかったんですけど😅💦

• 8月14日
  • 31vb

31vb

ちなみに今産休中ですか。
    助産師の仕事を妊娠中にこなすのは大変だったのではないですか。

• 8月14日
  • POOH

POOH

今は産休、育休中です❤
    一人目の時はNICUで働いてましたが、夜勤ありでしたが患者さんは軽症者へと負担の軽減をしてもらえました。
    二人目今は転職し、個人病院の外来勤務ですが年間2000件程お産があるとこなので、産休入るまで外来で走ってました(笑)

両方ともお腹の張りでウテメリンを5ヶ月から飲んでましたが、辛いときは休ませて貰えたので大変もありましたが、苦ではありませんでした🎵

旦那さんや実家もかなり手伝ってもらいましたし😓

• 8月14日