※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりなん
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんと旅行中、哺乳瓶の消毒と湯冷ましの問題に悩んでいます。ポットを持参すれば大丈夫でしょうか?

お盆に11ヶ月になる赤ちゃんを連れて1泊2日で2時間ほどの旅行にいく予定なのですが、現在完全ミルクなので哺乳瓶の消毒について悩んでいます。
また宿泊先の旅館では、湯冷ましの用意ができないみたいなのですがどうしたらいいでしょうか(´・_・`)?
やはりポットを持参するしかないのでしょうか?

コメント

りんか

私は混合でしたが、4ヶ月頃から、哺乳瓶やおしゃぶりなど、消毒なしで普通の洗浄のみ(スポンジは赤ちゃん専用)で使ってました。乳首は、専用の乳首の形したブラシ?でゴシゴシしてました。
部屋の中に転がってるおもちゃなど、いろいろ口に入れちゃうし、外出先でもいろいろ触ってからその手を指しゃぶり…とか、身の回りの菌にどんどん馴染んできちゃったから、もういいかなと思って^^;
どうしても消毒したいということなら、ミルトンか、電子レンジがどこかで使えるなら、レンチンするしかないのではないでしょうか。
あと、あくまでもお湯はもらえて、湯冷ましがない、って話でいいですよね?
うちはずっと湯冷まし使わず、熱湯でミルク作り→冷水で冷やす、の作り方でした。
冷ますの時間かかるかもですが、湯冷まし専用のポットを持ってくのがキツかったら、そのやり方で荷物減らすしかないかと。

きゅーと

私はポット持参しましたよ(b゚v`*)
旅館で煮沸消毒して貰えたら良いのですが、もし無理であれば携帯用ミルトン(錠剤になっているやつ)を持っていき、部屋にある洗面所に水ためて消毒しました(^^;

しーちゃんママ

友人は大きなジップロックとミルトンを持って行っていましたよ。
水筒を何本かと赤ちゃん用のペットボトルのお水を持っていくといいのではないでしょうか。
宿では熱湯はもらえると思いますので、赤ちゃん用のペットボトルのお水をたして温度を調節してはどうでしょうか。

Eまま╰(‘ω’ )╯

湯冷ましについては、
ドラッグストアなどで購入できる
赤ちゃん用のお水を持っていかれては?

あれならミルク作りにも使用できるので!

ゆず※ゆず

こんばんは(◍´꒳`◍)b
私は子供が10ヶ月くらいのときに旅行に行きました(´▽`)ノ
お子さんが11ヶ月ということなので、旅行までに哺乳瓶の消毒なしで洗浄だけで大丈夫か試されてみてはどうですか?
もう離乳食も進んでる頃だと思いますし、もうすぐ1歳なので(◍´꒳`◍)b
ちなみにうちは哺乳瓶ではなく、ストローでミルクに切り替えてた頃でした

旅館にはポットがないんですか?
では、水筒を持参してお湯をいれてもらうのはどうでしょう?
それが可能か旅館に聞いてみるのもいいかもしれません(´▽`)ノ

どうか素敵な旅行になりますように⭐️

なんなんにゃ

電子レンジを借りられれば、ジップロックやタッパーに少量の水を入れてレンチン5分で消毒可能です。
湯ざましは、赤ちゃん用のペットボトルの水持参ですかね…
荷物多くて大変でしょうけど、良い旅になりますように!

りりなん

返信遅くなりごめんなさい(;_;)
確かにそうですょね(´・_・`)
うちの子も色んな所を触った手でおしゃぶりなど日常茶飯事です!
哺乳瓶の消毒なしにトライしてみたいと思います☆
そーです!意味わからない感じでしたね笑
湯冷ましがないという事です!
冷水で冷やす方法はしたことがありませんでした!
その方法もやってみたいと思います(^o^)/

りりなん

返信遅くなりごめんなさい(;_;)
やはり、ポット持参もありですょね꒰´͈ω`͈꒱!
一番わ電子レンジが使えればいいのですが、宿泊先の旅館がとても大きい割にエレベーターが一つしかないらしいのでちょっと行くの大変そうだなっと思ってます.(•́.̫•̀)
ミルトン使った事ないのですが楽ですか?
楽ならトライしてみたいと思います(^o^)/

りりなん

返信遅くなりごめんなさい(;_;)
ジップロックでやる方法わいいですね꒰´͈ω`͈꒱!
ペットボトルのが楽そうですね!
ポットがいいかペットボトルのがいいのか検討させていただきたいと思います(^o^)/

りりなん

返信遅くなりごめんなさい(;_;)
確かにドラッグストアに湯冷ましありましたー꒰´͈ω`͈꒱!
参考にさせていただきます!

りりなん

返信遅くなってごめんなさぃ(;_;)
そうですょね!消毒なしにチャレンジしてみたい思います꒰•‧̫•ू꒱
ストローで飲ませる方法もあるんですね!参考にさせていただきます(^o^)/

旅館にポットはあると思います!
ちょっと説明がこんがらがってしまってごめんなさぃ(;_;)

りりなん

返信遅くなってごめんなさぃ(;_;)
ジップロックは思いつきませんでした(°_°)!参考にさせていただきます(^o^)/
ありがとうございます☆
初めての家族旅行楽しんできます♡