※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポンちゃん
妊娠・出産

妊婦健診で脳の嚢胞が見つかり、不安です。次回検査までのストレスをどう過ごしているか相談したいです。

妊婦健診のエコーで何かしら問題が見つかった方いらっしゃいますか?次の検診までどう過ごしましたか?

先日久しぶりの検診でどこにも異常はなかったのですが、一箇所だけ脳に嚢胞があると指摘されました。

他に異常があればダウン症や18トリソミーを疑うけれど、嚢胞だけではほぼ大丈夫。次回には消えてるでしょう、と言われたのですが、脳にそんなもなのがあると知ってしまった以上、不安でたまりません。

念のため次回は妊婦健診とスクリーニング検査を受けることにしました。

次の4週間後まであまりにも長く感じてストレスです😭何かしら問題が見つかった方、検診までの長い間どう過ごしましたか?

コメント

マカロニ

確か同じ位の週数の頃、お腹に嚢胞が見つかりました。
胎児の頃に嚢胞ができることはそんなに珍しいことではない、次回には消えてるでしょうと同じ様に言われたのですが、その次回になっても消えておらず💦
大きい病院を紹介してもらい行ったら、その時にはだいぶ小さくなっていて、そのまま消えてしまったようです。最初に見つかってから2ヶ月くらいだったと思います。

やはりずーっとそのことで頭がいっぱいで色々検索しては不安になって、イライラして旦那と喧嘩になったりしてました😭
でも検索しても考えても治るわけじゃないしと思って好きなドラマや映画見たり犬と遊んだり、なるべく他のこと考えるようにしました。

あまりアドバイスになってなくてすみません。
でも不安な気持ちすごくわかるので、、無理しないでくださいね。

  • ポンちゃん

    ポンちゃん

    コメントありがとうございます!お腹に嚢胞ができてるなんた知ったら気が気じゃないですよね😥

    私は総合病院に診てもらってるのですが、エコー専門の先生が嚢胞を見つけてしまいました💦

    消えることが多いから伝えない医師も多いけれど、見えたから言うね、って感じで💦

    でも消えて良かったですね!その後は再検査とかされましたか?

    • 8月12日
  • マカロニ

    マカロニ

    本当に気が気じゃなかったです💦
    臓器ができる過程で嚢胞が出来る事があるみたいですね。
    うちの場合は通常の妊婦健診のエコーで私が見てもわかるくらいの大きな嚢胞でした😭

    その後も通常の妊婦健診のエコーのみでしたが、特に異常なく、出産後に新生児科で子どものお腹のエコーをとってもらった時も嚢胞は見つからず、今1歳8ヶ月になります。
    発達遅めですが嚢胞は関係ないと思います💦

    次回の健診で消えていますように!

    • 8月12日
  • ポンちゃん

    ポンちゃん

    そうなんですね!その後元気に育ってるようで私も安心しました!考えても仕方ないけど、やっぱりエコーで再検査してもらわないと不安で💦

    あと1ヶ月本当に長くてツライですが、消えてることを願うのみです😭

    • 8月12日
  • マカロニ

    マカロニ

    考えても仕方ないといっても考えずにはいられないですよね💦
    次の健診まで長すぎて毎週エコーとってほしいと思ってました💦

    消えてることを私も願ってます!

    • 8月12日
  • ポンちゃん

    ポンちゃん

    実は不安すぎて、今日スクリーニング検査しようと思い病院に行ったのですが、1ヶ月後の方が確実だからと診てもらえず💦

    マカロニさんは嚢胞があると知ってスクリーニング検査やその他の検査って受けましたか?

    • 8月12日
  • マカロニ

    マカロニ

    そうだったんですね!

    私の場合は勧められなかったのもあってスクリーニングやその他の検査は受けませんでした。

    紹介状もらって行ったのが成育医療センターという大きな病院だったので、とりあえずそこで診てもらってから考えようと思っていて。
    そこで診てもらった時には嚢胞が消えかけていたので、その後も検査は受けなかったです🙂

    • 8月12日
  • ポンちゃん

    ポンちゃん

    成育って都内にあるあの病院ですか?私も妊娠前にして別件で勧められたことあります!

    スクリーニング検査は私も医師から勧められたわけではなく、消えるから大丈夫ー!と言われたのですが、帰って調べてるうちに恐ろしい言葉ばかり目にしてしまい、自主的に受けようかなと思ったんです💦

    次までに綺麗さっぱり消えてるといいですが🤣ありがとうございます、少し気持ちがラクになりました!

    • 8月12日
  • マカロニ

    マカロニ

    そうです世田谷のです!
    成育で診てもらった時には嚢胞が消えかけてたのもあって、全然心配ないですよ〜と先生に明るく言われました。
    一応最先端?の病院の先生がこう言うのだから大丈夫かなと少し安心しました😅

    私も色々調べれば調べるほど不安が募ってたので、途中で調べるのやめました💦

    少しでもラクになれたのなら良かったです。
    気持ちわかるので応援してます!

    • 8月12日
  • マカロニ

    マカロニ

    グッドアンサーありがとうございます🙇🏻‍♀️

    • 8月12日
deleted user

コメント失礼します。
私も18週の胎児スクリーニングにて、嚢胞7mmほどを指摘されました(´°ω°`)
昨日の20週の妊婦健診では、その嚢胞が5mmくらいとなっていて、10mm以上でなければ大丈夫!と仰ってくれましたが、今後が不安です💦
他に奇形や異常は見当たらず、小脳が1mmだけ小さいかも?!という指摘のみでした。。
とてもご不安になる気持ちがよく分かります。
その後の経過はどうでしょうか?
私も次のエコーは24週の妊婦健診にてなので、これから1ヶ月間はモヤモヤしそうです(;ω;)

  • ポンちゃん

    ポンちゃん

    はじめまして⭐️脈絡そう嚢胞ということでしょうか?不安ですよね(><)

    私は24週の検診では消えかかってる、27週の時には問題ないと言われました!ただ完全に消えたのかはよくわからないので来週の健診でどうなったかまた聞いてみるつもりです💦

    私もほかに奇形はなく、心臓、指、口蓋裂、内臓、骨、体重など見てもらいましたが正常だったので、大丈夫でしょうと言っていただいてるところです!

    トリソミーがある場合はほとんどが他に奇形がある場合が多いらしいので、りんりんさんの赤ちゃんもきっと大丈夫だと思います!一か月すごく長いですが、検索しすぎるとよけい不安になるので、どーんと構えてくださいね!

    • 10月4日