※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぴ
子育て・グッズ

生後3週目の赤ちゃんが昼間寝なくなり、おっぱいを飲ませるとおとなしくなりますが、飲ませすぎても大丈夫でしょうか?また、ぐずついている時に効果的な方法はありますか?

生後3週目に突入し昼間寝なくなり常にぐずついてます…
とりあえずおっぱいを飲ませると大人しくなるのですが、こんなにおっぱいを飲ませていいものでしょうか?

少量口の端から垂れる程度の戻しはあります😑

またぐずついてる場合、子供にもよると思いますがこうすると効果的!というものはありますか??😭💦

コメント

えむみ

母乳はどれだけあげても大丈夫ですよ!

おくるみで巻いたりすると落ち着いてくれてましたね!

• ちぴ

ちぴ

ありがとうございます!
    平日昼間は赤ちゃんと2人きりなので常にあわあわしてます…😭😭
    では母乳あげたいと思います💦でも新たに作られる前に飲んでるんじゃないかと思ってます( •́⍛︎•̀ )

飲ませたらおくるみに包んで抱っこしてみます…笑

• 8月12日
  • えむみ

えむみ

そうなんですねー!
    母乳をあげてる間にまた新たに作られていきますよ🙋

おひな巻が一番効果的でした!
    あとは授乳クッションにのせたりですかねー

• 8月12日
  • ちぴ

ちぴ

また新たに作られてると思っていいんですかね!?この時間帯、夜と違って吸われただけ萎んでしまうので心配です🙄🙄💔笑

今日の沐浴後はおひな巻きなどを試してみます🙌🏻✨授乳クッションのままだと寝るんですけど、げっぷ出させる時に必ず起こしてしまいます( •́⍛︎•̀ )

• 8月12日
  • えむみ

えむみ

そうですねー!
    吸われることでまた新たに作られていきますし問題ないかと!!
    気になるようでしたらミルク足すのもアリではないですかね?

おひな巻にして、授乳クッションにのせてあげる感じですー!隙間に!

• 8月12日
  • ちぴ

ちぴ

わかりました!今はとりあえず泣いたらおっぱいを吸わせます!
    一ヶ月健診まで頑張って、それでもおっぱいを常に欲しがるようならミルク混合も考えたいと思います😑💦

おひな巻きで授乳クッションだとすっぽりハマりそうですね😄💓
    夜もだいぶ頻回なので是非寝てもらいたいものです…笑

• 8月12日
  • えむみ

えむみ

そうですね!!

ミルクあげると2.3時間はもつので一旦ミルクあげて休憩してもいいかもしれないです!

すっぽり可愛いし落ち着いてくれたのでその時期は、よくしてました😂💕
    頻回なのつらいですよねぇー、

• 8月12日
  • ちぴ

ちぴ

そうなんですよね…2時間もってくれるだけでいいんですけど、ちょこちょこ飲みの息子なので5分くらい吸うと寝ちゃいます😭💔足裏刺激しても起きず…結局1時間で起きます( ˙-˙ ; )笑

すっぽり可愛いですね😍💕
    やっぱり包まれてると安心感が違うんでしょーか( °ω° )♡
    それで今夜は少しでも寝てくれるといいんですけど…👶笑

• 8月12日
  • えむみ

えむみ

ちょこちょこ飲みたとしんどいですよね😂 足裏以外にも、耳こそこそしたり結構がっつり一回起こしてあげたらいいかもです!!

包まれて丸まってるとお腹の中の感じして落ち着くみたいですね❤️
    少しづつまとまって寝てくれたらね😭

• 8月12日
  • ちぴ

ちぴ

しんどいです!同じ分数飲ませても起きる時間まちまちですし、よくわかりません😂💔耳こそこそですね!今夜やってみます( ´ ` )笑

おなかの中はそんな包まれてる感なんですね🙄💦不思議。。
    そーなんです!少しずつでも寝てくれたらいいですけど…まあ徐々にですかねぇ😢焦らずですよね🤢💨

• 8月12日
  • えむみ

えむみ

まちまちですよねー😂うちもそうでした💦 結構がっつり耳全体をこするみたいな感じです! あと、一回抱っこして起こしてゲップさせてもう一回みたいな感じとかですかねー!

不思議ですよねー😂❤️ あと、胎動音とか聞かせると落ち着いてましたうちの子!
    焦らず焦らずです!大丈夫ですよ❤️

• 8月12日
  • ちぴ

ちぴ

み、耳をがっつり全体的にこするんですね…!なるほどー!ゲップさせてもう一回ですか😵💦やっぱり授乳には時間を割くものなんですね( ˙-˙ ; )笑

胎動音で落ち着くんですか!
    ほんとにああいう音がお腹でしてたんですかねえ…ちょっとそれもぐずついてる時に聴かせてみます😑💓
    どうしても自分のストレスが増えてしまい、焦りが出てしまうんですよねʕ•͡ˑ͓•ʔ笑 まずは一ヶ月を目標に…

• 8月12日
  • えむみ

えむみ

助産師さんに教えてもらったんですが割とがっつりしてました😂! 空気を一緒に飲んでるから飲めてなかったりするので!! 最初の頃はだいぶ時間を費やしてました!!

うちの子は落ち着いてましたよ💕
    やってみてください!
    ストレス増えちゃうので爆発する前に ミルクなりなんなりで、たまに休憩してくださいね!

• 8月12日
  • ちぴ

ちぴ

助産師さんて他人の子供だからか、だいぶ力強く色々やりますよね😱💔可哀想でこっちは手加減してしまいますからね!
    早く寝たいからと言ってササっと終わらせちゃダメですね🙄気をつけよう。笑

寝すぎて夜寝ない…とかは新生児はないんですかね?大人だけですかね?笑
    常に家でおチビと2人だと涙が出る時もありますが😭😭こんな時期も今だけだと思って奮い立たせます🙆💓

• 8月12日
  • えむみ

えむみ

確かにそう見えますね😂!
    ちゃんと起こすためには、ですかね😳
    ササっとしちゃうと短くなって…結局です😱😱💔

それはー、おとなだけですね😂まず、新生児には昼夜感覚ないです!
    でも、無理はしすぎないでくださいね💕

• 8月12日
  • ちぴ

ちぴ

ちゃんと起こすためにですね!でも相変わらず夜は10分の吸引がマックスでした…😂😂そしてなかなかげっぷしてくれずでしたぁ💦夜苦しそうに喉鳴らしてます( •́⍛︎•̀ )

じゃあいっぱい寝ても寝すぎるという事はないんですかね🤗💕
    無理したくないんですけど、どうもいっぱいいっぱいになります!!笑

• 8月13日
caoao

泣いたらおっぱい…
でいいと思います!!おっぱいも出が良くなるし。
私もその頃、赤ちゃん常におっぱいにぶら下げてましたよ〜笑

ぐずつき対策は、おひな巻きやスリングでまーるく抱っこするとよく寝てくれました。

• ちぴ

ちぴ

ありがとうございます!
    魔の3週目と呼ばれる週なので、おっぱいが欲しい訳じゃなくてもあげることになるのかと不安でした( °ω° )笑
    昼も夜もおっぱいしまう暇がないです😵💦

おひな巻き調べてみます!!
    慣れない育児が辛すぎるので頑張ります( ´⚰︎` )

• 8月12日
  • caoao

caoao

つらいですよね、わかりますわかります!
    でも、今の時期ほんとに大変だけど、そのぶんこれから楽になっていきます!
    大丈夫です!
    ファイト〜!

• 8月12日
  • ちぴ

ちぴ

つらいです。。大変な思いをして産んだのに、産んでも辛いです😭💔笑

そのお言葉ありがとうございます!
    これから楽になる事を信じながら期待せず、一日一日を過ごそうと思います😱👏🏻

• 8月12日
  • caoao

caoao

そうそう、あまり考えすぎずにやり過ごすしかないですよね涙
    赤ちゃんが笑いだすまでは励みも少なくて心折れることも多いかもしれませんが、、、
    大変な想いをした分、自信につながりますよ☺️

• 8月12日
  • ちぴ

ちぴ

そうなんです、やり過ごしてます。
    赤ちゃんのふぇっ…!という泣く前の声を聞くたびにビクッとしてる毎日でやるせないです😢😢笑

少しでも認識してくれるようになって笑顔を見たいですね( ´ ` )
    まだおっぱいマシーンとしか思われてませんし…☔️😱確かに今を頑張れば自信に繋がりそうです!!でも果てしない!泣

• 8月12日