※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんす🐱
ココロ・悩み

最近氷を食べる習慣が止められず、鉄不足やストレスで氷食症になる可能性があることを知りました。自分で対処する方法を知りたいです。病院での対処法や同じ経験をした方の対処法を教えてください。

最近ストレスやらで氷を食べるのをやめられません(´;ω;`)
後期になって体の変化や環境の変化、異常な暑さ、生活のストレス等々積もり積もって氷をバリバリボリボリ…
調べてみたら後期になると鉄不足やストレスで氷食症になる人が多いと書いてありさらにたべすぎると冷えて赤ちゃんが温まろうとして脂肪をつけ肥満児になりやすいとわかりました(´;ω;`)
それからはなるべく我慢したり食べても飲み込まず噛み砕くだけで水は出すなどしてます

病院に行けば薬?をもらえるそうですが同じ経験をされた方は自分でどういった対処をしましたか?

コメント

私も全く同じでした!後期でいきなり氷ボリボリ…毎日何回も食べたくて仕方なかったです!
私は我慢しなきゃと思いながらもボリボリ出産するまでやめれませんでしたが、赤ちゃん何とも問題ありませんでしたよ!

ママリ

私も気を付けなきゃと思いながらも
毎日氷ぼりぼり食べてます、、、(´・・`)
アイスよりはいいかな~と。←

答えにならずすみません(ó﹏ò。)

私ずっと、気にせず氷食べてましたけど何も問題なかったですよ🎵2800gで生まれてきたので大きいということもなかったです!
ちなみにケムリさんがおっしゃっていますが貧血が原因なようですよ。そういえば私は病院から検査で貧血だからと薬を出されていました(^o^)

普通が幸せ

私も中期から後期に氷ボリボリ食べてました!
血液検査で鉄分の数値がかなり低く、2週間、薬の他に約毎日注射に通い、鉄を入れてもらいました(((;゚д゚;)))
先生に氷言ったら鉄不足の人に多いけど我慢しないで食べて平気だよと言われました!
注射通った後も薬は今でも飲み続けてていつの間にか氷を食べたいというのは自然となくなってました!
あんなに食べてたのが不思議です。
鉄分不足だと大量出血や赤ちゃんにもよくないみたいなので先生に相談して早めに対応した方がいいと思います。

にゃんす🐱

コメントありがとうございます♡
お腹冷えすぎて大丈夫かなって心配しつつやめられないんですよねぇ(´;ω;`)
でも赤ちゃんに問題なかったって聞いて安心しました\(´ω`)/

にゃんす🐱

アイスも美味しいけど糖分とかいっぱい入ってますもんね(´・ω・`)
たしかにそれを考えると氷は水だしアイスよりはいいですね\(´ω`)/

にゃんす🐱

わざわざありがとうございます(*´_`*)
私もネットで調べただけなので本当に冷えから赤ちゃんが肥満体質になるのかはわからないけど心配になっちゃいました(´・ω・`;)
貧血のままだとそんなリスクが…
一週間前の検診の時に貧血検査して数値はこれなら大丈夫だねって先生に言われたばかりで自分が突然貧血気味になるとは思いませんでした_(┐「ε:)_

にゃんす🐱

問題なかったって聞いて安心しましたー(*´_`*)
私も次の検診で先生に言って薬出してもらいます(´・ω・`;)

にゃんす🐱

ひえー(´・ω・`;)数値低いと毎日通うなんて…大変すぎる!!
一週間前の検診で鉄の数値は問題ないって言われたばっかだったのでこんなすぐに貧血気味になるとは…
大量出血も怖いので次の検診で相談してみます(´;ω;`)

CHERRY

後期になり氷めちゃくちゃ
食べまくってます
あまりよくないのですね!
私も気をつけます

ちゃんはな

今まさに氷食症です!やたら、氷が食べたい感じで家族に指摘されてネットで検索したら妊婦にも良くある事みたいで、鉄分不足やストレスだと知りました!!

私も前回の検診では貧血の値も問題なかったんですが、氷を食べたい、寝付きが悪い、体が疲れやすい、頭痛がたまにある等々の症状もあって…

納豆やほうれん草を食べるように努力しています!

貧血時の出産のリスクについては無知なので、もう少し勉強して積極的に鉄分を取り入れようと思ってます(¨̮)