※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
eri
子育て・グッズ

育休延長か認可外保育園に預けるか悩んでいます。2人目の妊娠も考えていますが、周囲の反応が気になります。

育休を認可外保育園に預けるか4月まで延長させてもらうか…

今年の11月末で娘が1歳になると同時に、育休が終了します。申し込みはしますが認可保育園は待機児童が5〜6人いて、難しいようです。4月からなら空きが出そうという話です。

地元の認可外保育園の見学などいきましたが、そこもキャンセル待ちだったり保育園の雰囲気が合わなかったり…

職場がある市にはたくさんの認可外保育所がありますが以前の悪いニュースもあり預けたくないです。

1歳6ヶ月まで育休を延長することができるという規定はありますが部長との面談時は認可外保育園を探すしかないと言われました。

育休延長を主張してもいいですかね(><)

また育休延長関係なしに2歳差で2人目を希望しているのですが、育休延長中に妊娠となったら周りはいい感じはしないですよね(><)

考えすぎて禿げそうです😭

コメント

eri

最初の文の訂正です。
認可外保育園に預けるか育休を4月まで延長させてもらうか
です。

みゆ

育休延長に否定的なら育休中に妊娠したら居づらくないですか?
上の子が同じく11月で途中入園はできず…
私は2歳7ヶ月差で学年は3つあけました。
やっぱり切り上げて0歳児で入園できる月齢のほうが保活はしやすかったです。

  • eri

    eri

    確かに居づらそうですが育休明けてすぐ妊娠したとしても同じですよね?実際育休明けですでに安定期に入っているというママさんもいます。話は聞いてくれる上司なのでもう少し相談してみようと思います。コメントありがとうございました✩

    • 8月12日
マヨは味の素派

1歳半まで育休延長は制度として取れるけど、会社との相談かと思います。
認可外だから全部ダメ、とは思いませんし、ちゃんと見学に行って選べばいいかなぁと思います。
もちろん合わない、という直感は大事なのでそういうとこは辞めて、いいかなと思うところに預けるのは大前提ですが。

どうしても認可外が無理なら、認可保育園の不承諾通知で半年の育休延長は仕方のないことなので、主張してもいいと思います。
ただ、もし会社が認可外などの空きを調べてることがあるそうで、空いてるのに入れないで延長することをどこまで主張できるかはママ次第かと思います。悲しいですが😭。

また、1歳4月は私の住むところは激戦区の中の激戦区なのもありますが、認可はまず無理です。
0歳で上がった子がそのままスライドして、さらにポイントの高い家庭の子が優先され3人枠とか簡単に埋まってしまいますが、空きそうなのでしょうか。
だとすれば、11月から認可外に預け復帰してポイント加算しておいて、4月の認可を目指すのがいいのかなと思います。

2歳差での妊娠を育休延長中に…というのは、もはや仕方のないことなので、嫌な顔されてもスルーするしかないかと思います。

  • eri

    eri

    自宅がある市の認可外は2つしかなく…そこはいっぱいだそうです。
    ポイントというのがよくわからないのですが、認可外に預けて4月から働くとなると優先されやすくなるのですか?

    • 8月12日
  • マヨは味の素派

    マヨは味の素派


    ごめんなさい、さっき書いたもの、消しちゃいました…

    お住まいの地域の保育園入園の基準によると思いますが、認可に預けられず認可外に預けていると、ポイント加算される場合があります。
    私の住んでるところはそうです。

    • 8月12日
riomom

私は認可外の枠はあったにもかかわらず育休延長中ですよ!認可外に入れて働くつもりだったのですが、10か月ぐらいから可愛くて可愛くて手放したくなくて(^_^;)
認可に入れなければ延長可能ですよね?でも上司はどうしても1年で帰ってこいう感じなんですよね?人事にも相談してみてはどうでしょうか?

それから、私も今2歳差で計画中です。年も年なので、周りのことは気にしません。嫌な顔されたら転職するまでです。(国家資格持ちなので転職容易です。)

ご自身とお子さんが後悔しないように生きたらいいと思いますよ~

  • riomom

    riomom

    あ、もちろん働くとなったら周りの人以上に頑張って働くつもりですよ!

    • 8月12日
  • riomom

    riomom

    私の区では、
    ①育休を切り上げて認可外に預ける
    ②育休を延長する
    ポイント数は同じなのですが、そこらへんもどうなんでしょうかね?

    • 8月12日
  • eri

    eri

    コメントありがとうございます。昨年度の4月は待機児童0で、今年もほぼゼロに近いだろうと伺っています。
    家族計画については周りのことを気にする必要はありませんよね( ^ω^)わたしももしものときは転職も考えています。

    • 8月12日
よし

途中で送ってしまったので打ち直します💦

私も保育園と職場復帰のことを考えると禿げそうですww

2人目も早めに欲しいです!

保育園は、ある程度無理してでもうちは入れようと思ってます💦安心できないところは嫌ですが、ちょっと不便とかなら無理します。
職場復帰してから2人目の産育休をとりたいので…

職場的には育休延長のまま2人目突入も、私のパターンもどっちでも迷惑だと思うので、もう気にしてられないかなって開き直っていいと思います!😂

理解してくれる人は、1人くらいきっといますよ✨!

  • eri

    eri

    コメントありがとうございます!ほんとら禿げそうですよね笑 同じような方がいてほっとしました( ^ω^)
    本当なら11月に復帰して、復帰後5ヶ月以内くらいに2人目妊娠が理想ですので、私も認可外をもう少し探してみようと思います!

    • 8月12日