※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ウサギのあーちゃん
妊娠・出産

妊娠33週目で悩んでいます。2番目の子供、年子か2~3歳差か。皆さんはどうしましたか?

今日で妊娠33週目に入りました。9ヶ月です。
出産まもなくですが、今から悩んでる事があります。

2番目の子をどのタイミングで作るかです。
年子にするか、2~3歳差にするか…🌀

皆さんは、どうされましたか?
良かったら教えてくださいm(*_ _)m

コメント

結奈

周りを見てると年子は
ママが大変そうだし
子どももかわいそうですね!
甘えたい時に悪阻とかで
かまってあげられなかったり
おっぱいは途中でやめなきゃだし
下の子 生まれてからも
上の子が赤ちゃん返りしたり
イヤイヤ期になって
ママが更にイライラして
上の子がかわいくないって
言ってる友達 見ると
本当かわいそうで、、😭

らぷんつぇる

うちは誕生日1日違いの2歳あきです。まだまだどっちも手がかかるし大変なんですが二人がとても楽しそうに笑ってるの見るとこれでよかったかなとても思ってます。

ゆか!!

私は今32週で上の子と1歳8.9ヶ月差になる予定です。
年子は大変だろうから2歳差くらいかなと思ってたけど、息子が1歳近くの頃から友達の赤ちゃん見たりしてやっぱ可愛いな♡と思い、2歳差希望でもすぐできるとは限らないしな…とかも思いました。
なので、授かりものだしいつでも来て〜て感じだったらすぐ妊娠しました😊

やっぱり、2人目欲しくてもすぐできなくて…とかもあるし、何より1人目の育児してみないと大変な面とかが分からないと思います💦
育児してみてから、この状態で2人目いけるかな…とかも考えられると思うのでそこから考えてみてもいいと思いますよ😊
私のママ友は、今の状態で2人目はまだ考えられないや💦という人もいるので!

生まれてから考えたら良いと思いますよ!

私は1人目出産前は『(まだ生まれてないので想像で)子育てって大変だろうし、2人目なんか考えられない』と思っていましたが、意外に穏やかに子育て出来たので、早く2人目が欲しくなり計画的に年子で出来ました(^^)

なので、生まれたお子さんの性格などをみてから決めたら良いと思います!

ちなみに、
上で回答されてる方のように
『年子は子どもが可哀想』なんていう言い方は勝手な決めつけです。。
ひとりっ子だって年子だって2歳違いだって3歳違いだって・・・
その家庭によってみなさん幸せにやってますよ(^^)
一部の大変な家族だけ見て、〇〇差は大変!子どもがかわいそう!なんていう言い方する方の意見は聞かない方が良いです。
ご自身の体験で『〇〇差で〇〇が大変だった』という意見だけ、参考程度に聞いてみたら良いと思います♪

riomom

最近妊活を始めました。
まずは1人目を生んで育ててみないとわからないと思います。手が離れて余裕ができてきたかなと思ったときが妊活スタートにちょうどいいのかなと。

まずは、今お腹にいる赤ちゃんを無事に生んでくださいね(*^^*)

• riomom

riomom

補足です。
    娘が転ばずに歩けるようになった(ハイハイし始めてからは、危なくて目を離せませんでした)、
    上手にスプーンを使ってごはんを一人で食べられる、
    抱っこじゃなくても寝てくれる、
    ようになったのが私の第二子計画のきっかけでした。その子その子の成長や性格にもよると思います。
    参考になれば。

• 8月12日
えったん

うちは4歳差です!
上の子が多少手ががかからなくなって
自分に余裕が出来た時につくりました👍
離れているからお手伝いしてくれたり
とても余裕もって育児できますね〜😊✨

まぬーる

無計画にはできないけど、計画したのに、あっという間に一年すぎてしまうこともあるし、まずは安産をお祈りしてますね(^^)一緒に頑張りましょう‼️

YJM

私は色々と事情があり2人目の予定はないですが、もし考えてたとしたらですけど、まだいらないかな〜って感じですかね😅

2歳の娘が居ますが正直今イライラしまくりだし、娘も自我がで出来て少しずつ言葉も出て来てはいるけど、全部を言葉として伝えられなくてイライラしてるみたいで手に負えないよ〜って感じなので、もし2人目の予定があれば私はもう少し開けますかね…💦

こればかりは生まれて子育てしてみないと性格も全然違いますし、子育てしてみてからでもいいのではないでしょうか?😄

ちなみに元旦那の連れ子2人年子の子を育ててましたが可哀想とか思った事もないし、楽しかったですよ♡

senamama

育児をしてみてから考えても良いと思いますよ(*´꒳`*)❤️
赤ちゃんがよく泣く、寝てくれないなど自分に体力や気持ちに余裕がないと年子で作った時に疲れ切ってしまうかもしれません💡
あと近くに両親がいて協力を得られないとつわりの時、熱のとき大変になってきます😭💦

まだ焦らず、今は生まれてくる赤ちゃんに合わせて暮らしてみてください🍀😊

ママリ

我が家は4歳差になる予定です(^ ^)

上の子は手がかからない子でしたが、私がなかなか子作りする気持ちになれず、4歳差になりました。
でもその分、たくさん母乳もあげられて、上の子もお話ししたことを理解できるようになったので、私たちにとっては良かったと思っています(^ ^)

ママの年齢によってはすぐに考えた方がいい場合もありますが、産まれてから考えてもいいと思います╰(*´︶`*)╯♡

どんぐりこのみー

失礼ですがはっきり言って今悩むことではないと私は思います。
もちろん計画的に考えるのは素晴らしいことで大切です。でもお腹の赤ちゃんが無事生まれて、ウサギのあーちゃんさんの体調も心も落ち着いた時に考えて初めて自分の気持ちが見えてくることなんで今焦るのはもったいないな…というか。
出産後落ち着いて、その時早く2人目が欲しいと思えば妊活を始めればいいし、もっと先でもいいかな
…と思ったら2人目の赤ちゃんが来てくれるまで1人目のお子さんに思いっきりお母さんを独り占めさせてあげるのもいいし。
その時からでも全然遅くありません。
母子ともにお腹の赤ちゃんが無事元気に生まれることを考えてあげてください。お身体に気をつけて出産がんばってくださいね。