※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちむ
ココロ・悩み

保育園の先生に不満があり、会社や保育園に相談しても改善されず、直接本社に連絡したが、会社から怒られた。そのため、仕事を辞めるか悩んでいる。どうすべきか。


こんばんは。

会社専用の保育園に預けて仕事をしています。
それについて相談があります。

私の住んでる地域では
保育園がなかなか入れないかなりの
待機児童問題の場所です。
ですが働かなきゃなので
託児所付きの介護施設で働いています。
同じ働いて預けてるママ友も居ます。
ですがそこの保育園にかなり気になる先生が
1名居ます。
1、着替えさせない
2、持ち物を入れ忘れる、他の子のとこに入ってる
3、夜勤で預けたらママから言われたのが
3歳半の子を預けたら暑いのにエアコン付けてくれない
と言われた
4、夜勤ママと離れて泣いてたらうるさいと怒られた
5、私の親がお迎えに行ったら
娘だけ残っていてインターホン押してないのに
いきなりドアを開けてきた
6、8時から保育園開くんですが
保育園の時計が8時じゃないからと開けてくれず
外で待たされる
との事がありました。
この保育園は会社側がお願いをして運営してます。
なので会社に言ってるんですが何もしてくれないので
直接保育園の本社に連絡し伝えました。
子供に何かあってからじゃ遅いと思ったからです。
保育園側はすいませんと謝罪ありました。
すると今日会社の人に呼ばれて何故か切れられました。
直接保育園の本社に連絡するなんてありえないと。
ですがこちらは何度も会社に言ってます
ただで預けてる訳じゃないしそれなりの金額払ってます
言う権利はあると言いました。
すると貴方はお金を払って預けてると言うが
こちらが毎月それなりのお金を払いお願いをしてるから
お金を払って預けてると言うな。
貴方がした事は会社と保育園の信頼を壊した
大人として常識がない
と言われました。そうなんですか?
常識ないですか?何度も会社に不満な事言っていたし
何度も訴えてます。他のママも。
でも何もしてくれないから私はみんなのママの
代表として話ただけです。おかしいですか?
それに8時じゃなきゃ開けないの分かりますが
だったらインターホン押して名前を聞いてから
お迎えさせませんか?矛盾しすぎですよね?
そこまで時間にきっちりすんなら
お迎えもきっちりしてくれよ。って思います。
会社の人に言われた言葉は私は
パワハラに近いと思ってます。
その一人の先生以外はとても良い先生です。
だから安心して預けてました。
来年の4月から幼稚園に預けるので
それまでお願いをしていましたが
今回の事があり仕事を辞めようと思ってます。
みなさんならどうしますか?

コメント

かいぐり

読んでいてすっごく腹が立ってしまいました。
みあmamuさんは何にも悪くないと思います!会社のパワハラですよ!
何度も会社に訴えていて、何もしてくれないから直接保育園側に訴えたんですよね?それ以上に筋が通った順番なんてないと思いますし、何かあってからでは遅いという判断で相談されたわけですからある意味会社を守ったことにもなると思います。
感謝されてもキレられる筋合いはないと思います!
託児所つきの施設って魅力的ですが、4月からの幼稚園入園が決まっているのならば、わたしなら辞めると思います。

  • あーちむ

    あーちむ

    お返事遅くなりすいません。。

    そうなんです。
    何度も訴えてたのに
    何もしてくれなかったので
    行動しました。

    結局精神的にきてしまい
    お休みもらい今日出勤して
    言いたい事伝えて退職することにしました。
    何度も引き止められましたけど
    言われた事を許せないし
    パワハラに近いと伝えました。
    すると謝罪されましたけど
    一生許せないと伝えました。

    • 8月15日
  • かいぐり

    かいぐり

    全然大丈夫です!
    どうなったかなぁと気になっていましたが、わざわざお返事ありがとうございます!
    そうだったんですね。精神的にきてしまいますよね😢
    大丈夫ですか?
    本当に一生許せないですね!
    そして何にも悪くないみあmaruさんが傷付いて退職という形は本当に許せないですけど、最後に言いたいことを伝えられたのはこれもスゴく勇気ある行動で、素敵だと思いました!
    少しお休みになってお体無理なさらないでくださいね😊

    • 8月15日
  • あーちむ

    あーちむ


    お返事まで下さり
    ありがとうございます😣

    かなり参ってしまい
    高熱になってしまいました!笑
    体弱いなーって思いましたが
    娘と居られましたし
    旦那にも
    そんな会社辞めちまえ!
    ゆっくりしてなさい。
    って言われたので救われました😢
    今はもう大丈夫です😊

    • 8月15日
メイ

みあmamuさんは悪くないと思います。
子供に何かあってからでは遅いです。
会社もパワハラですね。
会社と保育園の信頼を壊した?
保護者と保育園の信頼は大事じゃないんですかね?

私も10年程介護職してました。
何処も人手不足で直ぐに再就職は出来ると思いますが、託児所付きは少ないですよね…
病院のヘルパー勤務なら託児所付いてる所結構ありますよね。

お子さんの為に行動した みあmamuさんは素晴らしいと思います。
応援してます♪

  • あーちむ

    あーちむ


    お返事遅くなりすいません。

    今日退職すると伝えました。
    パワハラに近いことも
    言われた言葉を一生許せないとも伝えました。
    何度も訴えてきたのに
    何もしてくれず
    何が信頼だ。
    何かあってからじゃ遅い。
    とも伝えました。
    謝罪されましたけど私は
    許せないと伝えました。

    なかなか保育園入れない中
    オープニングスタッフ
    託児所付きとありがたかったのに
    結局は自分の立場、
    という糞野郎で本当に腹たちます。

    • 8月15日
deleted user

誰に言われたんですか?
一番上のかたですか?違うなら案外その人だけそんなパワハラ気味なだけだったりして。

にしても・・・
お金払ってるのは事実ですから、いくら会社がお願いしてるとはいえ、預ける親が居なかったら成り立たないわけですから、お金払って預けてるっていうなはとてつもなく間違いですよね。ママも会社も払ってるなら、会社だけじゃ成り立たないわけですからね。そう言うなら、会社全額負担!てしてから威張れと思います。

大人として?いやいや、「会社のコマ 」としての間違いじゃないですか😤っていってやりたい 。
大人なら子供を守るのが先ですよね。だからなにも悪くないと思います。大人として子供を守るために動いたし、なにか起こる前に保育園に伝えたんだから悪くないと思います。

多分起こったら起こったで、会社は「気づいていたならいってくれたって〰️」とか責任転嫁する気がします。

会社ももしかしたらなにかしてくれてたの【かも】しれませんが、それがママさんたちの目に見える形でなかったなら、正直無意味ですよね。

介護なら探せば引く手あまただと思うので…旦那様と相談して、退職できるならきっぱり退職でもいいかなと思います。

  • あーちむ

    あーちむ


    お返事遅くなりすいません。
    会社の2番目にエライ人です。
    なのに結局自分の立場だけでした。
    何度も訴えても
    その人止まりで
    なにもしてくれませんでした。
    何だか馬鹿みたいだなって
    思えました。
    何かあってからじゃ遅いのに。
    パワハラに近いことも伝えて
    退職すると伝えてきました。

    • 8月15日
  • deleted user

    退会ユーザー


    大丈夫ですよ。
    どうにか前に進まれたようで何よりです。

    上にたつ人間がそれじゃあ、その会社も程度がしれてますね。きっぱり退職して正解だと思います。

    色々お疲れ様でした🤗

    • 8月16日
  • あーちむ

    あーちむ


    ありがとうございます😞
    本当にダメ会社で
    辞めてく人も凄く多いです。

    これから
    ゆっくり過ごしたいと思います😢

    • 8月16日
  • deleted user

    退会ユーザー


    夜分に返信してごめんなさい。

    介護の現場ってやっぱりピンキリなんですね😑友人も介護福祉士をしていて、何年か前に転職しました。やはり上司がんー😟😑てタイプだったみたいです。

    これからはゆっくりしてください🤗

    • 8月16日
  • あーちむ

    あーちむ


    介護業界は
    本当に問題ありますよね😩

    ありがとうございます☀

    • 8月16日