※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プラム
子育て・グッズ

夫が喫煙者で、子供にタバコの匂いがつくのが心配。夫は神経質だと感じているが、自分の態度が問題か悩んでいる。喫煙者の夫婦の対処法を知りたい。

あまり喧嘩をしない夫婦だったんですが、タバコについてで揉めました。

旦那が喫煙者で、生後5カ月の息子を抱っこするときには、手洗い、うがいをなるべくしてほしいと伝えていました。
それで納得してくれていたと思っていたら、
今日旦那の機嫌も悪く、それを発端に、タバコのことで毎回毎回私に「手洗った?」とか確認されたり、病原菌扱いのようにするのは嫌だと言われました。
息子にタバコの匂いが付くのがどうしても嫌で、毎回手洗い聞いてるわけではありませんが、タバコに関しては神経質になっているのは確かです。 でもタバコは辞められないみたいで、禁煙強要もしていません。
でもその私の態度?が嫌なのか、お風呂上がりや朝起きてすぐなどのタバコの匂いから遠い時以外、抱っこもしたくてもしないようにすると、極端なことを言ってきました。

旦那の両親は喫煙者だから、自分もそんなの気にしないで育ったから、そんなに神経質に私がする意味が分からないそうです。。
でも、やっぱり手にタバコの匂いが付いていて、
その手を息子が舐めたりしたら影響がでないか、吸った後の口で近づけて大丈夫かとか本当に心配なだけで言っているのですが、それを病原菌のように言ってくるのが傷付くようで、
どうしたらいいのか分かりません。このことで夫婦間に溝が出来てしまったようで辛いです。
タバコに関して、私が気にしすぎでしょうか。。
同じように旦那さんが喫煙者の方の場合、どうしているのでしょか? 長文で読みづらく、申し訳ありません(T_T)

コメント

mii

私の旦那も、妊娠したら絶対やめる!!とか言いつつ今でもタバコ吸ってます!
ほんとにムカつきます!
口だけかよっておもいました!

• mii

mii

タバコやめないばあいは、1ヶ月に約13800円かかるので、その分もらった方がいいと思います😊
    それで好きなものを買ったりするといいですよー

• 8月11日
  • プラム

プラム

そうなんですよね、辞める宣言は当てにならなかったりします´д` ;
    1カ月にそんなに掛かるんですね。
    そこまでして何故って感じです。。

• 8月12日
  • mii

mii

ほんと、タバコなんて害ばっかりだしお金はかかるしなんでって思いますよね!
    別にタバコ吸ってるからってかっこいいと思いませんし!
    臭いし!

• 8月12日
はる

大体のお母さんはそう
いう方が多いと思います
私も喫煙者なのですが
主様の気持ちと旦那様の
お気持ち察します(T_T)

機嫌が悪い時は注意は
控えた方がいいですね
日頃言っているならば
その時少し我慢すると
違うと思います

• プラム

プラム

ありがとうございます(T_T)
    確かに機嫌の悪い時は、いい結果が生まれないです。 その時は我慢した方が本当よさそうです!

• 8月12日
りさ

わたしの旦那も喫煙者です。

禁煙を強要はしないけど
吸ったあとは赤ちゃんには
近づけないと思え!

と今のうちから言いまくってます笑
うちも禁煙するとは言ってたんですけどね~
まぁそこは本人に任せてます笑

• プラム

プラム

そんな風に、ズバッと言えるといいんですけどね〜( ´∀`)
    どちらも喫煙者だと気持ちが分かり合えるところがいいですよね!

• 8月12日
もこ

わたしもやっぱり妊娠がわかる前からやめてほしいなーと少しずつ伝えてきたのですが、やめてくれず。換気扇の下で吸っていたのを妊娠後は外にでてもらい、吸った後は手洗い強要してます!今からそうしとかないと産まれてから抱っこしてほしくないですもん!
においに元から敏感なのですが最近ますますにおいが嫌で…吸った後もしばらく家の中に入らないでくれと思ってしまいます。。。ひどいのかな(´・_・`)

でも病院とか保健センターみたいなとこでも妊娠わかった時、旦那さんタバコ吸ってますか?やめてくれそうですか?的なこと聞かれたからやっぱり良くないことなのだとすごく嫌になりました。
でも確かにわたしの父も吸ってるし、わたしは元気に何十年生きてるしとも思うのですが。。。

• プラム

プラム

そうなんです、そういうところが矛盾はしてるんですけどねー´д` ;

でも、やっぱり妊娠時から周りに喫煙者がいない方がいるより絶対いいですよね!

• 8月12日
ままりん

だってあんな臭くて体に悪いもの病原菌と同じでしょー\(^^)/
タバコは煙だけじゃなくて煙がついたもの全部が汚染されるんですよ!
そんな汚い手で触られるなら抱っこなんてしてもらわなくて結構です!
うちも喫煙者で禁煙する気は全くありません!
禁煙は別にしなくてもいいですけど赤ちゃんに触るなら手洗いうがいくらいしてよ!って思いますね(><)

• プラム

プラム

私も本当は病原菌くらい徹底して手洗いうがいを強要したいんです!!
    自ら気を使って進んでやってくれたら助かるんですけどね〜☆

• 8月12日
♡さぁちゃん♡

私は妊娠をきっかけに禁煙しました。
出産に向けても、喫煙してた時のソファーやベットまですごく気にして買い換えようかなど本当にそこまでしなくていいだろうというぐらい神経質になってました。出産してからも禁煙はしなくてもいいから手とうがいをしてからじゃないと抱かせたくなかったし、本当に臭いがどうしてもダメでした。
でも、ヘビースモーカーだった私が禁煙して気づいたのは、吸ってる本人はそこまで臭いが酷いと思わないんです。手や服に着いてるという事も。禁煙してからわかったし、旦那がアイコスに変えたんですが、旦那も普通のタバコの臭いがクサイと感じるようになり、私がうるさく言ってた事がようやく理解して貰えました。

• プラム

プラム

そんなに違いが分かってくるものなんですね!!確かに神経質に皆なってしまうものなんですね。
    同じようで、ホッとしました^_^
    ありがとうございます。

• 8月12日
hana*hana

うちの子は主人のたばこ(IQOS)が原因で気管支炎に2度なりました。
普段は外で吸ってもらっているのですが、たまに私たちが寝たあとに部屋で吸っていたみたいで、トンピシャで息子が気管支炎になりました。

今回はひどく、入院もしたのでさすがに懲りたみたいですが、なんで男の人って究極の選択しかできないんですかね(´_`。)゙
ほんと、いやになります。

たばこは百害あって一利なし!
手洗いなんて当たり前のことですよね!!

• プラム

プラム

それは大変でしたね(;o;) 親のタバコが原因で子供が入院ともなると、さすがに考えさせられますし、後悔もでてきますよね。
    そういうことにならないと、わかってもらえないことも多いかもしれないですよね。
    息子さんの為にも、本当気をつけて欲しいです(u_u)

• 8月12日
たろう

吸うなら子供に近づくなって思います。

• プラム

プラム

本当にそう思ってしまいます。
    吸った後は特に。。

• 8月12日
りさ

私も昨日たばこの事で喧嘩になりました!!
出産前の今からもう禁煙して欲しいし、産まれてからももちろん吸った後は手洗い、うがい強要したくなると思います!!

私も妊娠前は吸っていたんで、子供できたのになんで辞めれないの?って思うんですが、旦那はやっぱり気にしすぎ、目の前で副流煙吸わせてるわけじゃないし、、アイコスだし、、みたいな事言ってて平行線です。

どうなんですかねー。

• プラム

プラム

なるほど〜同じです´д` ;
    話がどうも平行線になりますよね。
    男目線、女目線で妊娠した時の変化って違うんでしょうね。やっぱり身籠もるのは女性の方だから、よりいっそ子供を守る感が出てくるから、女はスパッと辞められても、男性はなかなかそうはいかないものなんですかね。。
    妊娠して神経質になって
    出産して子供を抱いて、さらに神経質度が増しますよ!!o(`ω´ )o

• 8月12日
ととちゃん

タバコに限らず、携帯触った手や お金触った手で触られるの腹たちます。

うちはタバコ吸わないですが、私から見ると 旦那は汚ないというか 言わないといろいろ雑なので、喧嘩ばかりしてました。私が細かいので。でも 母はそうなりますよね。守りたいというか…

私がいい続けて笑笑 いい続けて

うるさ過ぎて もう、観念したみたいです笑笑👻

• プラム

プラム

私たちは、お腹痛めて産んだ子供を守りたい守りたいの一心でうるさく、しつこく言っちゃうんですよね!!
    母はそういうものですᕦ(ò_óˇ)ᕤ

• 8月12日
ゆうゆう

私も旦那も妊娠したらやめるよーこれで最後とか言いながらやめてません笑

妊娠前私もタバコ吸ってて タバコ吸ってない人がどれだけ迷惑かわからず歩きタバコも良くしてました...妊娠してタバコ辞めてからこんなに臭かったんだ...本当に迷惑だなって思うようになりました!

旦那さんも辞めたら分かってくれるのかな〜って思いました😞

• プラム

プラム

そうですね、辞めないと気持ちは分からないですし、
    でも、吸わないと吸う人の気持ちも分からないんでしょうけどね´д` ;
    妊娠して、タバコ辞めれてよかったですね✨
    旦那さんもこれをキッカケに辞めてくれたらいいですよね!

• 8月12日
あみみ

タバコは百害あって一利なしです。
お金を捨ててるようなモノです。

プラムさんはどうしたいのですか?
神経質になってるのであれば、本当の気持ちを伝えてみては?
息子くんを守る気持ちがあるのだから、気にしすぎぐらいがいいですよ!

あまり喧嘩をしないということで、感情が落ち着いた時にでも話し合いは大切です。

あとは、副流煙の子供の影響とか、ネットで調べてスクショして見せるとか。

話し合うなら、止めて欲しかったらはっきり言ってみるのもいいと思います!

• プラム

プラム

少し落ち着いて話をしました!

ちゃんと本当の気持ちを伝えて、旦那さんの言い分も聞いてお互い気持ちはよく理解した上で、喫煙者としての配慮を旦那さんには自身でしてもらうようになりました。
    息子のことをどれだけ考えてのことなのかもちゃんとお話して。

やっぱり主人は現実喫煙は辞められないみたいなので、それはもう致し方ありません。

でも話し合いは大切ですね。スッキリした気分でないと眠れません(^_^)

アドバイスありがとうございました✨

• 8月12日