※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モチモチママ
妊娠・出産

妊娠13週3日で子宮筋腫を抱えており、お腹の変化と違和感に不安を感じている状況です。医師は現時点では順調で、問題があれば対処するとの助言をしています。似た経験のある方の体験談を聞きたいです。よろしくお願いします。

13w3d初マタです。子宮筋腫が複数ある状態で妊娠しました。

12w6dに検診を受け、
「今後、子宮筋腫がいろいろな邪魔になることもあるかもしれませんが現時点では順調ですよ」
と医師より言葉をいただいたばかりです。

その頃からお腹が膨らみはじめたのですが、
昨夜、寝ている時に張りのような違和感を感じ、お腹を触ったところ硬い腫れのようなものが2ヶ所ありビックリしました。

朝になったら、それはなくなっていました。

子宮が大きくなることで筋腫が浮き出てきたのでしょうか。
また、便秘で薬ももらったばかりなのですが
下腹部には違和感や少し痛みがあります。

医師からは、様子をみながら問題があれば
都度対処していきましょうとの頼りになる言葉をいただいていますが、似たような経験のある方、体験談を聞かせてください。
よろしくお願いします。

コメント

ゆまるママ

私も筋腫もちです。
やっぱり張ったりするとポッコリ出てきます!ピンポン玉くらいのが…最初ビックリしてすぐ病院行きました!
でも、医者からは、筋腫だからきなしなくて大丈夫~。って感じでした。
今は慣れてきたけど、最初は赤ちゃんの頭?!ってビックリしましたよ(*´-`)
突っ張るような痛みもしょうがないね~って言われました。

モチモチママ


ありがとうございます
そう、突っ張るような痛みなんですよね。医師に相談しつつ頑張ってみます。

ベテランママさんからの体験談、
参考になりました!

mini-

私の場合、医者に5ヶ月くらいで痛み出す人が多いと言われました。案の定、五ヶ月の時に陣痛のような痛みに襲われ、一週間ほどお腹が張ったり痛かったりで大変でした。筋腫の変性らしく、血流が滞って壊死したりするみたいです。
安定期に入って油断していたので、ちょっと気を付けて見てくださいね!

モチモチママ


5ヶ月位から痛み出す人が多いんですね。
血流が滞って壊死…
なるほど、そういう危険性もあるのですね。

体内のことで見えない分、気がつかず自己判断で済まさないように気をつけていきたいと思います。

大変参考になりました。
ありがとうございました!