※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
柊0803
家族・旦那

帰省頻度に関して質問です。主人の実家は隣の県で、車で2時間程の距離に…

帰省頻度に関して質問です。
主人の実家は隣の県で、車で2時間程の距離にあります。高速代で1万円程度。

5月はGWに2泊3日
6月に義理両親、主人の弟家族と家族旅行
(私と娘は飛行機距離の実家帰省から帰ったばかりで初めて参加しませんでした)
7月は私達家族が隣の県に旅行に行ったので、帰りに1泊してきました。
そして今回のお盆。

結婚の条件として、お互いの実家にはお盆と正月のみ帰省としていましたが、実際は月1程度で何かと理由をつけて帰省しようとします。マザコン気質は特に見られないのですが、頻繁に帰りすぎな気がします。
主人の弟家族もことあるごとに6時間掛けて帰省しています。

私は元々デリカシーに欠ける義理の母が苦手だったのですが、産後本当にだめになってしまい年に2回会うのも嫌になっています。

また先月行ったばかりですので今回のお盆には私と娘は行かないと言いました。主人は行くそうです。

皆さんのご主人はどれくらいの頻度で帰省されていますか?全部一緒に行かれますか?

帰省の度に義理の母の事で主人と喧嘩になるのももう嫌なんです…。
疲れました。

コメント

YJM

うちは車で1時間半程の距離ですが多くて月2、少なくて月1位で行ってます😄🙌

まぁ義母は悪い人ではないんですが天然なのでたまにイラッとするような事言いますが旦那と年の差婚なのもあり義母からすると私は孫と変わらない年齢なので孫みたいな扱いされてます(笑)

• 柊0803

柊0803

コメントありがとうございます、うちも天然で旦那曰く「悪気はない」ので困っています…。
    月2も行かれてるなんて凄いですね!

うちは嫁=家事
    タイプの姑なので、行けば行く分働かされます。毎度疲れます。

• 8月13日
あきらプリン

同じ県で歩いて10分位の距離に義母さん住んでますが、月に01回旦那さんわ顔を見せるか見せないかです!因みに私わ数ヶ月に01回顔を見せれば良い方ですね笑

• 柊0803

柊0803

コメントありがとうございます、10分距離であちらから来たりはないのですか?うちなら毎日来そうで怖いです…

数ヵ月に1度で何も言われたりしませんか?

• 8月13日
  • あきらプリン

あきらプリン

こんにちは!

いえいえです⭐️
    来ないですね^ ^来ないように旦那さんから言ってもらってます!

何も言われたりしないですね⭐️と言うのも、私の病状を悪化させたのが義母さんでもあるので。

• 8月13日

旦那様は実家が好きなんですねぇ。
うちは車で4時間で年に1回です。結婚してから定期的に帰るようになりましたが、独身のときは今より遠かったのもありますが冠婚葬祭でもない限り何年も帰らなかったです😅

• 柊0803

柊0803

コメントありがとうございます、やっぱり「実家が好き」という印象受けますよね?
    普段は電話もせず(今日から旦那は実家へ帰ってますが帰る連絡もしないまま帰ってます、何故しないのかは謎です)、特に話題にも出ないのですが、帰るのが当たり前と思ってる節があるんです。
    その当たり前を崩したいのですが、染み付いてるとなかなか難しく…

• 8月13日
もも♪

うちは車で1時間ぐらいで、
大型連休以外はなしです。

GW、お盆休み、年末年始に
一緒に帰っています!

私も義母嫌いですw

• 柊0803

柊0803

コメントありがとうございます!
    やはりGWも帰られるんですね、私の周りはGWもお盆も家族旅行に行ったりしている人ばかりなので、お盆はまだしもGWの帰省にびっくりしました。
    大型の休みは全て帰省で、家族だけのまとまった休みってないんでしょうか…

• 8月13日
ままるこ

うちも最低月1は義家族に会ってます💦
距離は電車なら1時間くらい、車なら高速使って30分しないくらいの距離です。
義兄家族は私たちの住んでいるところより遠いですが、毎週のように帰省してるんじゃないかってくらい泊まりに行ってるみたいです😅
義家族はイベントや温泉旅行が好きみたいで、義兄の子供たちのバースデーやらクリスマスパーティーやら、たまにいとこ家族も参加して毎年やってるみたいですが、わたしは子供のお誕生日やクリスマスは自分たち家族で当日にお祝いする(わざわざ皆の予定を合わせて休日に集まってするのは大変)と思っていたので、正直しんどいです😖
プレゼントも毎度用意しないといけないですし…
初めてのお正月には、11月の頭に
『1日は諦めたから2日か3日には絶対来てね!』
って言われました💦
ちなみにうちは同居はしていませんがお婿さん取りです。
実両親は、私たちの生活もあるから来れるときに来てくれればいいよ。って考えなので、グイグイ来る義家族に少々疲れてきました…(*_*)

• 柊0803

柊0803

コメントありがとうございます、月1ですかー、距離も遠からずで行き来がすぐ出来そうですね(^_^;)

現在妊娠中の様ですが、産まれたらきっと集まりの頻度が上がりますね…
    うちも主人の弟がやたらと実家で集まりたがっています。悪い人じゃないのですが、そこまで「実家で」にこだわらなくてもいいのでは…?と思ってしまいます。マザコンなのかなとも。

私は産後から本当にだめになってしまい、今日も帰省をボイコットし娘と家で留守番してます。旦那は3日後に帰るそうです。3日も実家…?

• 8月13日