※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mashmaron
子育て・グッズ

8カ月の娘に初めて卵黄をあげたいです。ゆでて冷凍した卵黄は1週間保存可能ですか?5日続けてあげるのはNGで、一日おきか2日おきがいいでしょうか?教えてください。

現在8カ月になる娘がいるのですが、初めて離乳食で卵黄をあげようと思っています。ゆで卵(生卵も)を冷凍したこおがないのですが、ゆでてホロホロにした卵黄は冷凍して1週間持ちますか?あと少しずつ様子見てあげようとは思っていますが、5日続けてあげるのはNGなんでしょうか?一日おきか2日おきがいいのでしょうか?どなたか教えてください!

コメント

nalutomochi

病院お盆休みじゃないですか?
回答とそれますが、万が一のアレルギーやじんましんに備えて初めて食材は病院やっている日の昼間がいいですよ

• mashmaron

mashmaron

かかりつけの小児科のお盆休みをチェックしていませんでした。新しい食材はいつも平日午前中にしてましたが、お盆あけにします。ありがとうございます😊

• 8月11日
すーい

5日も続けて食べさせません…せめて1週間に1回とか様子を見て増やさないともしアレルギー出た場合可哀想ですよ💦

• mashmaron

mashmaron

もしかして、小麦とか大豆も二、三日あけた方が良かったんでしょうか...うどんとパンがゆを続けて食べさせちゃいました。うんちがちょっと水っぽかったのはそのせいかな。。次から気をつけます!ありがとうございます😊

• 8月11日
  • すーい

すーい

なるだけローテーションで😅
    過剰摂取にならないようにですね💦

• 8月11日
ゆう

卵は冷凍しなかったです。サラダに使ったりしました。お盆時期が終わって、病院が開いてる時に試してみてはいかがですか?後1回あげたら2日うちはお休みしてました

COCORO

毎回その都度ゆで卵は作りますよ
残りは私が食べてました(笑)😁👍
冷凍はしないがいーですよ♡

一回 耳かき1さじ🥄食べさせたら2、3日 間をあげて、次は耳かき2さじ🥄🥄と進めていきますよ‼️

すぐにアレルギーでる場合もあれば、数日とか経ってからでる場合もあるので…徐々に進めていきます😄

黄身より白身の方がアレルギー反応が出やすいので…卵は用心しながら🥚食べさせてあげて下さいね‼️

• mashmaron

mashmaron

二、三日以上あけて少しずつチャレンジしてみます!冷凍なしで!
    ありがとうございます😆

• 8月11日

皆さんにプラスαで…
ゆで卵は必ず20分以上の固茹で、熱いうちに黄身と白身わける。
アレルギー出やすい白身の成分と黄身をわけてあげるのが大切なようです。
小児科医に聞きました。

• mashmaron

mashmaron

沸騰してから15〜18分ゆでるつもりでしたが、20分以上なんですね!とにかく慎重にやってみます。アレルギー恐いけど...頑張ります!ありがとうございます😊

• 8月11日