※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
littlefalls
子育て・グッズ

赤ちゃんに触る前の手洗いについて、田舎でのお披露目に不安を感じています。主人との手洗いの考え方の違いや感染症への心配から、手洗いをお願いすることについて悩んでいます。

赤ちゃんに触る際の手洗いについて。みなさん、触れる前は手を洗いますか?
娘が4ヶ月半になる頃、主人の田舎に娘をお披露目に行く予定です。主人のいとこの子供たちもたくさんいて、田舎だからかおおらかな感じでのびのびしており、今まではいいなーと思ってましたが、娘を連れて行くとなると少々不安になって来ました。
例えば私は今、子供に触る前は必ず手を洗いますし、料理の後などは特に念入りに洗います。離乳食も始めていない子なので…でも、主人はご飯を食べた後手を洗わず娘に触れていて、私が神経質すぎると言われます。
今度主人の田舎に行った時、絶対子供たちが抱っこさせて等々言ってくると思うのですが、お菓子を食べた手だったりすると思うし、感染症もこわいので、触る前に手を洗ってね!って言ってもいいですかね。
私が気にし過ぎなんでしょうか。

コメント

na

赤ちゃん触る前に手洗おうね〜!って洗ってもらってます!
言わなきゃわからない人もいるのでww守るためには言うべきですね🤣

  • littlefalls

    littlefalls

    ありがとうございます!言ってもいいですよね!なんか自分側の親戚じゃないので少々気を使ってしまい笑

    • 8月11日
(*・ω・)

外から来た時や、お菓子を食べた後は手を洗って貰ってましたね(;・・)
ご飯の時は、手づかみで食べたわけじゃなければ洗ってません😊

言ってもいいと思いますよ😊
それは、手拭き用意しておくか!(笑)

  • littlefalls

    littlefalls

    家が広くて、子供も大人も人数が多いので誰がどこで何をしているか全然わからないんですよね笑
    なのでとりあえず赤ちゃんに触る前はおてて洗ってもらえるかなーって言ってみようかな…
    手拭き!除菌のやつ買って忍ばせておこうかな笑

    • 8月11日
  • (*・ω・)

    (*・ω・)


    いやですねー😱
    でも、パパよりママの方が神経質になっちゃうと思いますよ🤗

    あとは、アルコールジェルで消毒してもらうとか!(笑)ナポリタン

    • 8月11日
  • (*・ω・)

    (*・ω・)


    ナポリタンは間違えです、、、。😵

    • 8月11日
  • littlefalls

    littlefalls

    気づいたらキッチンで枝豆食べてる子がいて、枝豆の薄皮が廊下にめっちゃ落ちてる、みたいな感じです笑
    主人が大丈夫でしょ〜みたいな感じなので、それはそれでいいところもあるんですが、自分側の親戚じゃないのでちょっと言いづらいなと思ってまして(>_<)
    ジェルも良いですよね!ちょっと防衛策考えます笑
    ナポリタン笑っちゃいました😂

    • 8月11日
  • (*・ω・)

    (*・ω・)


    あらま(笑)
    自由でいいですね\(^^)/(笑)
    わたしは、主人に言ってね!ってお願いしてました!(笑)
    洗ってない人が触る時は、主人に目で訴えてました😳(笑)

    ナポリタンが食べたくて、、(笑)
    母にナポリタン買って来てと打ったばかりだったので、なぜか変換予測に出てきました(笑)(><)

    • 8月11日
  • littlefalls

    littlefalls

    そうなんです、今まではいいなと思っていたし、ある程度大きくなったらそれくらい大らかに育ったらいいなーとも思いますが、4ヶ月の子なので😭
    主人言ってくれるかなー。家が大きいからもうほんとどこにいるかわからなくなるんですよね笑 行く前にお願いしておきます(>_<)
    ナポリタンいいですね♪私も食べたくなってきたので近々作ろうかな笑

    • 8月11日
  • (*・ω・)

    (*・ω・)


    ナポリタンなんて打ったわたしに
    グットアンサーありがとうございます🙇‍♀️

    今は、手足口病も流行ってますし子供が触れてくるのは心配ですよね😭
    最悪触られたあと、こっそり拭けばいいと思いますよ🤔

    ぜひ作ってください(笑)🤗✨

    • 8月11日
  • littlefalls

    littlefalls

    いえいえ笑 なんだか楽しい気持ちにさせてもらってありがとうございます😊

    そうですね😭最低でも5人、主人のいとこの子供たちが集合するらしいので…(ほぼ就学前)ちょっと気をつけてみます。
    こっそり拭けるよう除菌シートは絶対に持って行くことにします笑
    はい♪今日の会話思い出しながら作りますね笑

    • 8月11日
みかっち

うーん、どうなんでしょうね…
私はあまり気にしていないです。
さすがに新生児のときは消毒してましたが今は外から帰って来たら、ご飯作っているとき、オムツ替えた後(たまに忘れますが)は一応気にしてますが忘れちゃうこともあります…
でと、気になるようなら予防接種前だから風引かせたくないんだぁーとか軽く言ってみるとか…
相手の生活空間に入っていくから難しいですね…

  • littlefalls

    littlefalls

    そうなんですよ…私もあんまり気にしすぎるのもなーと思うんですが、今までも何回も行っていて、自分は大人だし数日なので気にしないようにしていましたが、住んでる人数が多いからなのか結構ホコリまみれ、お風呂カビすごいみたいな家なんです笑 なのでなんとなく手洗いとか徹底してるわけなさそうって思ってしまい。
    角が立つと嫌ですが手洗いはお願いしようかな…と思います。。。

    • 8月11日
みるく

例えば食事した後やトイレに行った後なら、手を洗ってから触れますが、普通にテレビなどを見てたりとかした時は、わざわざ洗わないですね🤔
免疫を獲得してる段階だと思うので、あまり清潔過ぎても、、と思って、そこまで神経質にならないようにしてます😅
でも赤ちゃん大事だから、綺麗な状態で触れたいという気持ちはとてもわかります!
子供たちが赤ちゃんに触れる時はさすがに手を洗ってもらってからの方がいいと思います😓土遊びとかしてきたかもしれませんしね💦

  • littlefalls

    littlefalls

    表現が下手ですみません(>_<)私も、テレビ見てたり何も汚れたものやアレルギー源っぽいものを触ってない時は洗わないです!
    そうなんですよね、清潔すぎてもいけないって聞きますが、まだ半年にもなってないので感染症などになったら重症化するだろうし…線引きが難しいです(>_<)
    子供たちには言ってもいいですよね🤔田舎なんでほんとのびのび外で虫とか捕まえてますから(>_<)もう少し大きくなったら混ぜて欲しいけど、ちょっとまだ小さすぎて不安です😭

    • 8月11日
*ゆいにゃんmama*

私の家族も、旦那の家族も手なんて洗ってから触ってなかったと思います(;´-`)

お義父さんはタバコ吸うので、余計嫌ですが、旦那に言ってもお義父さんに伝えてくれないので、手洗ってくれてないと思います…

  • littlefalls

    littlefalls

    そうなんですね…みんなそんなものなんですかね。気にしすぎかな(>_<)

    タバコ😭それは是非とも洗って欲しいヤツNo. 1です。。。幸い近い親戚でタバコ吸う人いないのでそこは安心です。。。お義父さんだと言いづらいし、気を使ってほしいですね。。。

    • 8月11日
なあな

私は新生児の時は気を付けてますが、それ以降は特に汚い状況でない限り直前に必ずしも手洗いはしていません。

  • littlefalls

    littlefalls

    ありがとうございます!そうですか、私も、娘ももう100日過ぎたので、もう少しドンと構えてみるよう努力します!!

    • 8月11日