※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どんぐり
妊娠・出産

横浜市の大口東総合病院と浅川産婦人科での妊婦健診について教えてください。エコーの丁寧さや待ち時間、3Dエコーの有無、スタッフの対応について知りたいです。

横浜市、大口駅近くの大口東総合病院、もしくは鶴見駅近くの浅川産婦人科で妊婦健診を受けたことがある方、教えていただきたいことがあります。

妊婦健診の際のエコーは丁寧に見ていただけるでしょうか?
3Dエコーなどは毎回ありましたでしょうか?
先生、看護師の方の雰囲気や対応はどうでしょうか?
予約した場合で、どれくらい待ち時間があるでしょうか?
何か一つの項目でも良いので回答していただけるとありがたいです。

第一子を出産した後に引越しをして、第二子は第一子とは違う病院で妊婦健診を受けることになったのですが、大口東総合病院と浅川産婦人科で迷っております。

出産は里帰り出産をする予定なので、妊婦健診について詳しく教えていただきたいです。よろしくお願いします。🙇‍♀️

コメント

KOMEMIN

大口東総合病院で出産しました🙂
先生にもよるかと思いますが、私の担当してくださった先生はエコーは丁寧?というか、雑な感じはなかったです!
他の先生に診てもらったことがないので比べようがないのですが…😓
不安なことや質問にも嫌な顔せず、丁寧に答えてくれましたし、1度も嫌な気持ちや先生に対して不信感や不安な気持ちになったことはありませんでした!
看護師の方はベテランの方が多そうでサバサバしていますが、感じ悪いという印象はなかったです。
予約制ではないですが、待ち時間は少ないと思います!
最長でも1時間ちょっとくらいだったと思います。
ただ総合病院なので、会計は少し待つ時もありました😅内科や小児科に来た方もお会計待ちしてるので、風邪とか移りそうで嫌だな~とは思いました💦

• どんぐり

どんぐり

分かりやすく回答して下さりありがとうございます🙇‍♀️

皮膚科や小児科には行ったことがあるので会計のイメージがすぐ湧いてきました!確かに風邪とかうつりそうですよね💦インフルエンザの時期などはかなり心配ですよね😭

エコーについてなのですが、毎回白黒の2D?エコーでしょうか?3Dもしくは4Dなどで立体的に赤ちゃんの様子を見せてもらうことはできましたでしょうか?

エコーなどはSDカードもしくはUSBメモリに記録していただけましたでしょうか?

さらに質問して申し訳ないのですが、よろしくお願いします🙇‍♀️

• 8月11日
KOMEMIN

毎回白黒のやつでした!
確か3Dだか4Dだか立体的に見れるやつは、希望する人はしますって感じだったと思います。確かお金がかかると思います!私は白黒のやつのみで立体的なものはしてもらってません!

SDカードなどにも記録してもらってません。
聞かれもしなかったし、特に希望もしなかったので出来るかもわからないです💦
毎回白黒写真はもらえました😊

• どんぐり

どんぐり

立体的に見えるやつはお金がかかるのですね😭💦わざわざ調べて下さりありがとうございます🙇‍♀️

記録なども無いのですね💡教えて下さりありがとうございます🙇‍♀️

白黒の写真は毎回頂けると聞き安心しました🙋ありがとうございます😌

病院によって様々なのですね😌
    ありがとうございました‼️

• 8月11日
KOMEMIN

あ、今HP見たのですが、4Dはお金かかりますね!そして今は中止していると書いてました💦

• KOMEMIN

KOMEMIN

下に返信してしまってすみません🙇💦

• 8月11日
  • どんぐり

どんぐり

いえいえ🙋大丈夫です🙆
    上に返信させていただきました😌

• 8月11日
ぽぽぽん

浅川さんに通ってます☺️
先生は大体優しいです💡でも、こっちから聞かないと詳しくは教えてくれないタイプだと思います。後、先生はその日にいる先生の誰かって感じで選べません。
エコーはさら〜っとみる感じで、3Dはありません。
看護師さんはみんな親切で親身になってくれる感じです✨
事務員さんはクールです(笑)
待ち時間は、朝一予約なら早めに行って平均30分待ちです。
遅い時間に予約すると押してくるからか、1時間は余裕で待ちますね😢💦
前に11時に予約して、10時40分に着いて病院出たの13時でした💔
鶴見は浅川と熊切がありますけど浅川は待つよね〜ってよく聞きます😱
家が近いから通い続けてますが☺️💦

• どんぐり

どんぐり

回答ありがとうございます😌
    お返事が遅くなり申し訳ありません🙇‍♀️

エコーはさら〜っという感じなのですね😅💦浅川産婦人科は女医さんがいていいなあ〜と思っていたのですが、先生を選べないとは初めて知りました!教えてくださりありがとうございます😢看護師さんの様子も聞けて安心しました🙋

やはり待ち時間は長いのですね😭

実際に今通っている方のお話を聞けて、本当にありがたいです☺️

ご出産まであと少しですね😌💕
    頑張ってください👶‼️

• 8月13日

去年、浅川さんに通ってました。
私的に女医さんはサバサバ系でした。
男の先生には、とても酷い事を言われ今でも根に持ってます(苦笑)

里帰りとの事なので関係ないですが、ある看護師さんは分娩前の点滴で針を刺すのに物凄く時間が掛かって(5分位深呼吸が凄い💦)こっちまでドキドキしちゃいました。

もし浅川さんに通うなら先生は女医さんにした方がいいです!

• どんぐり

どんぐり

回答ありがとうございます😊
    お返事が遅くなり、申し訳ありません🙇‍♀️

女医さんはサバサバ系なのですね👩‍⚕️
    男の先生とそんなことがあったのですね😫絶対女医さんがいらっしゃる時を狙います‼️‼️

点滴😱😱😱
    それは嫌ですね😩
    私も分娩時に腕に針が刺さらなくて、挙げ句の果てに手の甲に刺された経験があるので、お気持ちお察しします😞

生の声が聞けて良かったです🙇‍♀️
    ありがとうございました☺️

• 8月13日

退会ユーザー

遅くなりましたがお返事ありがとうございます(^^)
    他の方は男性医師のフォローをしていますが、普通の検診ならば至って普通の先生です。
    ただ、私の場合(細かくは伏せますが)最悪の結果で言われた言葉に酷く傷ついたので根に持ってると書きました。
    とても悪気なく言える言葉ではないし、他の看護師さんや医師も暗い表情の中その医師だけはたまに笑う…。
    全然笑える話じゃなく、大真面目な話の状態で…。
    そこだけが嫌な部分でした。

後は先程も書いた通り普通の医師です。
    あの言動に目をつぶれば今でも大好きな産婦人科です!

因みに院長先生は本当に良い先生でした!

• 8月18日
まるちゃん

浅川で健診から出産までお世話になりました。
出産前に切迫早産で1ヶ月半入院していたので、先生や看護師さん助産師さんもほとんどの方にお世話になったと思います笑
男の先生はふたりいます。医院長の浅川先生はとても優しいですよ!もうひとりの先生も悪気があるわけではないのです。性格だと思います^^;ちなみに若いほうが医院長先生なのでおまちがいなく!

エコーは白黒です。素人の私にはどこがなんだか全然わかりませんでしたが、先生は丁寧に見てくれてますので安心できると思います。

• どんぐり

どんぐり

回答ありがとうございます😌
    お返事が遅くなり申し訳ありません🙇‍♀️

男の先生の情報、ありがとうございます‼️医院長先生はお若い方なのですね!!医院長と聞くと勝手に年配なイメージを持ってしまうので、その情報、ありがたいです😊👍

エコーは丁寧に見てくださるとのことなので、安心しました☺️ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月13日
  • まるちゃん

まるちゃん

若いというと語弊があるかもしれません。院長先生はおじさん。副院長先生はおじいさん。という感じでしょうか笑

• 8月14日
  • どんぐり

どんぐり

承知しました笑
    ありがとうございます☺️👍

• 8月14日
Nano

大口が地元で、先日浅川さんで出産しました!
大口は最近お産は取らなくなったと聞きました。検診はやってるんですかね?母から聞いた話なので確かかは分かりませんが(^^;;
ちなみに地元の友達が体重管理がとても厳しかったと言ってましたよ!
浅川さんは中期頃から予約制ですが待ち時間そこそこです。早いと1時間あれば終わったり、長いと2時間以上待ったり。。朝早めだと、待ち時間少なめでした。
中期頃のエコーは毎回3Dでみてもらえました。とても丁寧でしたよ( ¨̮ )
看護師さん、助産師さんは皆ベテランな感じで優しかったです✧
男のゆだ先生?はたまに辛口でしたが(^^;;悪い先生じゃないです。女医さんは気さくでサバサバ笑顔で接してくれました!
下の子も一緒に検診連れていきますか?浅川さんは、絵本とか補助便座があったり、Wi-Fiがあったので動画見せたりできましたよ( ˊᵕˋ )

• どんぐり

どんぐり

回答ありがとうございます😊
    昨日、調べたら大口東総合病院ではお産を取り扱っていないみたいで健診のみになったみたいです🙋体重管理が厳しいのですね😭💦

浅川さんは上の方もおっしゃられてるように待ち時間が長いのですね😭上の子を連れて健診に行こうと思っていたので、浅川さんは難しいかなあ〜と思っていたのですが、絵本などのグッズが充実しているのですね💡WiFiもありがたいです😭

具体的に先生の名前を教えてくださりありがとうございます🙇‍♀️心の準備ができそうです☺️👍

エコーも中期になれば3Dで見ていただけることがわかり、ありがたいです!

ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月14日
  • Nano

Nano

大口は検診だけはやってるんですね!
    体重管理はとても厳しくて、1ヵ月で1㌔増えたら即、要注意の印を押されて、次も増えてたら栄養指導入るよと言われてたらしいです。細めの子なのですが(^^;;

上の子いると、待ち時間辛いですよね(>_<)診察室にもオモチャがたくさんあり、ウチの子はそれで割と遊んでくれてました( ¨̮ )結構、上の子連れてきている方いたので気持ちが多少楽でした!

• 8月15日
  • どんぐり

どんぐり

ええええーーー😱
    1ヶ月で1Kgで判子押されるのですか😱第一子で13Kg増の私は即栄養指導される気がします…😩細めの方でその対応なら、ぽっちゃり系の私なんて、、、😫先が思いやられます😭

上のお子さんと一緒に健診にいらっしゃってる方も多いのですね💡かなり安心しました☺️👍

待ち時間やアクセス的には大口東だったのですが、いろいろ考えておそらく浅川さんにお世話になるかもしれません😅

ありがとうございます😊

• 8月15日
ゆお

里帰りするまで浅川産婦人科へ通っていました。
エコーは毎回で(白黒の平面的なもの)写真も毎回くれました。
他の方も書かれていましたが女医さんはサバサバしてます。私的には男性の先生の方が優しいしエコーもゆっくり見てもらえるので良かったです。
初期に大量の不正出血して緊急で見ていただいたときも、怖かったね〜大丈夫だからね、と慰めてくださり、里帰り前の最後の検診の時も寂しくなるねと言ってくださいました。
待ち時間は初期の婦人科の時は長く、産婦人科に移行すると結構短かったです。平日の10時頃など、早い時間ほど待ち時間少ない気がします。
病院内もきれいなので里帰りせずこの病院で出産が良かったなぁって思ってます(里帰り先が古い総合病院なので笑)。