※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たゆと
子育て・グッズ

手足口病で食事が難しいお子さんの悩みです。食べるのが苦手でストレスもあり、寝ぐずりがひどいようです。同じ経験の方、落ち着くまでどれくらいかかったか教えてください。

手足口病が大流行ですね!!
我が娘も流行にのって結構重い感じでかかっています(-_-)

お子さんが手足口病になった方、どれくらいから普通の食事になりましたか??

今は食べたくていただきます!と手を伸ばすのに一口食べてうわーんと泣いています。スムージーみたいに冷たくしてトロトロにすると少し食べます。あとフルーツとは食べます。水分はとれてます。

それでもあまり量が食べられず、お腹が満たされないからなのか、ストレスなのか、寝ぐずり??がひどくて、眠くなると抱っこしてもえびぞり、下ろしても大泣き、何をしても発狂し、最終的に動画見て落ち着いた頃におっぱいくわえさせて寝かせたりしてますが、それまでに軽く一時間はかかってしまい・・・。

もしよければひどい愚図りがあった方もどれくらいで落ち着いたか教えていただけると嬉しいです。

コメント

にゃー

3週間ほど前に息子がかかりました。
日曜日に発熱してミルクのみだったりバナナとヨーグルトだけの日もありました。
ちゃんと食べてくれるようになったのは3日目ぐらいからで口の中のぶつぶつが治りかけの頃でした!
冷たいあんかけうどんやそうめん、とろみのついたものなら食べてくれました(´◦ω◦`)

• たゆと

たゆと

お返事ありがとうございます。
    ミルク飲んでいる時だとミルクがあって助かりますね。うちはおっぱい飲むけどほとんど出てないので💧

今もう四日目なんですがまだ食べられません💧月曜日から昨日まで3日間40度の熱でした。

口の中のぷつぷつは少しは確認できるんですがよくわからなくて。喉にも出来てるのかもしれないです。

もうすぐなのかな・・・。
    ありがとうございました!

• 8月10日
  • にゃー

にゃー

喉、痛いんだと思いますよ!
    息子は1日で熱が下がったので
    病院行って診てもらってかゆみ止めだけもらって帰りました(´◦ω◦`)
    冷たいおかゆでも食べられないですかね(´◦ω◦`)?
    今は痛いと思うので食べられるものだけで良いと思いますよ!
    効く薬もないですし(´◦ω◦`)

早く元気になりますように(´◦ω◦`)

• 8月10日
  • たゆと

たゆと

喉のお薬もらって今日の昼から飲んでます!そうですよね。痛いんですよね💧

今日の夜は冷たいお粥でしたが、最初は食べなくて、バナナ少し食べたら、お粥も少しだけ食べてくれました。

なかなかお腹にたまるものが食べられないので、食事見ると、ほしいっ!!って食べるのに一口で泣いて食べられなくなるのがちょっと可哀想で💧

おやつでも普通にごはんの量用意してあげてみたり、時々牛乳飲ませてみたりします!普段は大好きな牛乳は拒否が多いんだけど💧

対症療法だけだから、頑張って戦ってもらうしかないですね!

やっと熱が下がったので明日は外の風に少し当たりに行こうと思います!熱が下がったら出掛けていいと言われたけどかなりぽつぽつひどいので人気を避けて気分転換してきます☆

• 8月10日
夏みかん

うちもかかりましたよ😭ご飯も食べれず、ヨーグルトと林檎たべてました。4日くらいで少しずつたべれるようになり5日目には、普通の食事がとれるようになりました。
3日目位まではグズりが半端無かったです。4日目には、だいぶ落ち着きましたよ。早く良くなるといいですね。ママも看病大変ですが、頑張って下さいね!

• たゆと

たゆと

お返事ありがとうございます!
    夏みかんさんもお疲れ様でした。
    うちはヨーグルトも大好きなのに二口目でべーでした。

月曜日から3日間40度の熱で、今日四日目でしたが、機嫌も食事もあんまり変わりなく・・・
    痛い位置に口内炎が出来ちゃってるのかな。

私のことまでありがとうございます!こんな時に限って夫は夜勤続きの週で💦がんばりまーす!

• 8月10日
  • 夏みかん

夏みかん

食べれないならリンゴのすりおろした汁でも良いですよ😌意外と食べれますよ!
    寝れる時寝てくださいね😞

• 8月11日
  • たゆと

たゆと

ありがとうございます!
    途中泣きつつふたりで7時過ぎまで眠れました☆
    りんごのすりおろし食べさせようと昨日りんご買ってきてさっきすりおろしたとこですか!お腹にたまるものが食べさせたいのでパンがゆもあげますが😄

• 8月11日
  • 夏みかん

夏みかん

食事大変ですよね😭色々試してみてもいいと、思います。早く良くなるように願ってます☆

• 8月11日
  • たゆと

たゆと

いろいろありがとうございました😄

• 8月11日
れぃちゃん

うちの息子は6月中旬にかかりました!
口の中に口内炎らしきものが多数と顔と手と足の裏と足全体に水疱の湿疹がぶわー!と出ました!42℃の高熱が3日続き少し落ち着いた頃に湿疹達が出始め物は何も食べれずアイスしか食べれず飲み物を飲んでもギャン泣きお昼寝でも30分もしないうちにギャン泣き、夜寝てても30分置きにギャン泣きして息子も苦しそぉでしたが私も大変でした(・∀・;)

結局体重は2㌔減で2週間ほど経ってから普通の食事が出来るようになりましたがらそれまではずっとバナナかアイス、いろはすといった日々でした。病院で診てもらってだいぶ落ち着いたと言われてから離乳食初期のお粥からあげました。そして手足口病であまり栄養が取れてなかったからか手足口病が落ち着いてわずか3日で突発起こしました!病院では弱ってるからねーとしか言われませんでしたが今手足口病の他にも地域によって流行ってるものもあると思うので気をつけてくださいね☆彡.。長々と失礼しました。
(〃・д・) -д-))ペコリン

• れぃちゃん

れぃちゃん

あと手足口病で息子は喉に苺状態で白いぷつぷつが確認出来るほどでしたがもし同じような状態であればミカンやヨーグルトのような酸味があるものは余計に痛みを感じる原因になるみたいなので辞めた方がいいかもしれないです(;´・ω・)

• 8月10日
  • たゆと

たゆと

れぃちゃんさんの息子さんも結構重症でしたね💦おふたりともお疲れ様でした。状態はうちの子と似ていそうですね!参考になります!

2週間もかかったんですねー!覚悟します!体重二キロも・・・うちの子二キロ減ったら困るっ💦今すでに成長曲線入ってないんですよ~。まぁ仕方ないですが、食べられるものあげていきます!

突発やってません!ので最初突発だと思ったら違いました。

今日病院で流行の表見ましたが、他のはそんなに流行ってなさそうで手足口病だけダントツでした。

ヨーグルト、酸味があるから嫌なのかもと私も思いましたが、その前にキウイをたくさん食べてたので、食べるかなと思ってあげました。なぜかキウイやデラウェア(少し酸っぱい)はすごく食べるので、謎です。オレンジゼリー(苦い薬服薬のためそれしかないので酸っぱいかもと思いながらも仕方なく混ぜました)も食べました。
    様子見てあげていってみます!

くわしくありがとうございました!

• 8月10日
  • れぃちゃん

れぃちゃん

もしゆーともさんが幼少期に手足口病にかかってないのであればかかる危険性あるので気をつけて下さいね(;´・ω・)私息子から移って最悪でした、、
    手足痺れて運転も出来ず歩行困難、ペンすら持てず(激痛がくるので)手足と足の裏には湿疹が無数に出来、痒みで夜も寝れないのが3日続いて息子の看病しつつ、自分自身もで死ぬかと思いました(;´・ω・)大人がなるとほんっと厄介なので気をつけて下さい(´;ω;`)
    因みに私は息子が手足口病と診断されてジャスト1週間後に私も手足口病と診断されました、、熱は1日だけ38℃まで行きましたがそのあと地獄でした(´;ω;`)

• 8月10日
  • たゆと

たゆと

すいません、返信ボタン押し忘れて↓にお返事書いちゃいました💦

• 8月10日
  • れぃちゃん

れぃちゃん

息子は1ヵ月後の7月末に爪はげてきましたよ!足の爪が何かに引っかかって無理にはげたのか血が出てきてました(;´・ω・)そして今の年頃なんでも口に入れるのではげた爪口に入れないように見てなきゃですしね(;´・ω・)

うちもマイコプラズマなりましたー!
    結構かぶってますね(笑)
    ついでに私自身もマイコプラズマなりましてずっと通院中です(笑)

• 8月10日
  • たゆと

たゆと

そんなにあとから爪が剥がれるんですね!うちも様子見てみます!

マイコプラズマは私だけかかりました😅

病気の知識が増えてきますよね(笑)

• 8月11日
naami

月曜日に手足口病と診断されました。

日曜のお昼から
ほとんどご飯は食べず、
痛いのとお腹空いたのとで
起きてる間は愚図りっぱなしでした。

辛うじて食べられる
ゼリー、アイス、
ジュース、スムージーを
食べている時だけお利口で^^;

お昼寝したと思っても、
いつもは2〜3時間寝るのに
数十分間から1時間程度で起きて
眠いのもあり、またぐずぐず…

一番キツかったのは
火曜日の夜22時に寝てから
30分置きに泣いて起きてしまい、
2時半まで寝つけませんでした。

昨日の夜から食べられるようになり
今日は普段通りでした^^

• たゆと

たゆと

同じくらいですね!お疲れ様です!

夜泣き辛いですね💦
    うちは昨日は1時間ギャンギャン泣いてました。

食べたいのに食べられないのは可哀想ですよね💧うちも早めに食べられるようになるといいんですが・・・。月曜日から3日間40度の熱だった疲れもあるし、まだまだ痛いみたいで、木永に食べられそうなもの食べさせてみます。

いつかは終わるので子どもに合わせて看病がんばります!

ありがとうございました!

• 8月10日
たゆと

うつっちゃったんですか!!大人がかかると大変と聞くので、用心して手洗いうがいや消毒してますが、口内炎があるのでよだれがふってきます(笑)爪が剥がれたりすることもあるらしいとか😱ちなみに手足口病は免疫できないから何度でもかかると言ってました!

よく代わってあげたいと言うけれど・・・今は他に娘見てくれる人いないので代わってあげたらもっとひどいことになっちゃうな、と思うことよくあります。すでにマイコプラズマにはかかりましたが・・・。

感染予防がんばります!
わざわざありがとうございました!