※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
になみ
その他の疑問

出生届についてなんですが、事情があり赤ちゃんを預ける人がいなく赤ち…

出生届についてなんですが、
事情があり赤ちゃんを預ける人がいなく
赤ちゃんを連れて、出生届を出しに
行かれた方はいますか?

児童手当、国民健康保険の手続きも
行いたかったんですが、
やはり新生児の赤ちゃんを連れて行く
のは無謀でしょうか(´・_・`)?

どうしても預ける人がいなく
旦那は仕事で抜けれません…

コメント

りんか

ご出産おめでとうございます☆市役所勤務で、出生届の受理してます。
赤ちゃん連れて来てるお母さんもいますよ。
ただ、児童手当、医療費控除(自治体によっては、ある年齢までは保険治療の医療費無料になります)、国保の保険証作成、全部するとなると、30分ぐらいはかかると思った方がいいと思います。
どこの役所も、11〜14時前後は、職員が交代でお昼休憩を取ったりで窓口混むかと思います。あと月曜日は混みます。
授乳やオムツ替えで部屋を貸してくれたりもすると思うので、大丈夫ですよ。
あとは、赤ちゃんの昼寝の間に、電話で事前相談(記入内容や持ち物など)してから出かけたら、よりスムーズだと思います。
慣れないお出かけで大変かもですが、がんばってください(*^^*)

• になみ

になみ

コメントありがとうございます♪

やはり月曜は混みますよね…
    明日朝一で行こうかと思った
    んですが、曜日をズラしたいと
    思いますm(__)m

事前相談、なるほど…
    色々アドバイスありがとうございます♪

• 7月25日
  • りんか

りんか

朝涼しいうちに出かけたいですよね。
    でも月曜日は、午前中は絶対おすすめしません(>_<)
    ちなみに、出生届は、用紙の下の方の「申請者」が旦那さんかになみさんの名前で記入されていれば、お子さんのおばあちゃんが提出しに来ても大丈夫ですよ。
    ただし、保険証作成や、児童手当などはできない可能性が高いです。同居で同一世帯であればできるかもしれませんが、担当外なのではっきりお答えできずゴメンなさい。月曜日の朝、電話確認をオススメします。
    あとは、出生届は、必ず2週間以内に提出しなければいけませんが、児童手当や保険証作成は、決まってませんので、なるべく手続きに行くというのでも大丈夫です。(ただし、私の市では、児童手当も2週間以降たってしまうと、手続きできるけど初月の支給ができず損してしてまう場合があるようです)

• 7月25日
ひなの

当時11月頭てしたが、連れていきましたよー!
旦那も一緒に来ましたし車で行けるなら無謀というほどではないと思います。
役所まで歩きとかなら暑いので心配ですが。
国民健康保険じゃないのでそれはしてませんが、児童手当もしてきましたよ(^^)

• になみ

になみ

車ではないですね…
    歩きでだいたい10前後程の距離
    に役所があるので、ベビーカー
    で連れて行こうかと…
    旦那さんと行けて羨ましいです!

• 7月25日
m22r15

休みを取って旦那さんに行ってもらうのが一番なんですが、無理ですかね?(;´Д`)
私は親に子供も見ててもらって1人で行ったんですが、それでもキツかったです!
普通に歩けるし、短時間なので大丈夫かと思いましたが、目眩がして立ってるのも無理でした。
やはり家と外は違いますし、自分が思ってる以上に体は弱ってます!
旦那に行ってもらえば良かったと本当に思いました。

そして今は気温が高いので産まれたばかりの新生児を外に出すのは危険な気がしますが、どうしても預ける人がいなく、旦那さんも無理ならしょうがないかもしれませんね…
私はオススメしません。

• になみ

になみ

午前中休み貰えるか聞いて
    みたいと思います(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)
    この時期が一番忙しく休みが
    1〜2ヶ月ないなんて当たり前だ
    ったりするんで、多分無理かと
    思いますが………。

出生届やその他の手続きは、
    私の母親とかが行くと出来ない
    んですかね…(´・_・`)

産後の体の弱り具合は、痛感
    しているので正直不安は
    あります…

• 7月25日
  • m22r15

m22r15

旦那さんなら確実に手続きできますが、自分の親とかはどうなんでしょう(;´Д`)それも含めて一度、役所に問い合わせていろいろ聞いてみるといいと思います(∩´∀`)∩

もし、お子さんを連れて行くなら聞いておく方が、スムーズに手続き出来ると思いますし♪

慣れない育児に、いろいろな手続き大変ですよね(´._.`)
    疲れも溜まってると思うので体調に気をつけて下さい(>_<)
    遅くなりましたが、出産おめでとうございます♡

• 7月25日
ゆーゆ.

出産おめでとうございます´◡`
そして、お疲れ様でした!

私も今月出産しましたが、赤ちゃん連れて出しに行きました!
予定日前に産まれたので、旦那、実母、義両親の休みの調整ができなかったので💦
他に人が多そうな時間は避けましたが💦

• になみ

になみ

ゆーゆさんも出産おめでとう
    ございます(*´・ω・)

ベビーカーでいかれましたか?

• 7月25日
  • ゆーゆ.

ゆーゆ.

ベビーカー使いました!
    暑い日に出かけるのは私も赤ちゃんも辛いだろうと、少し曇ってる日差しの強くない日に行きました꒰・̫・꒱

• 7月25日
桃&柚♡mama

もしお母様に行ってもらう場合、だぶんですが委任状が必要だと思います!

でも産後の体で行くことを考えたらその方がになみさんにもお子さんにも安心安全かと思いますが!

この猛暑の中、私もおすすめしませんね。

私も長女が8月生まれだったのですがさすがに旦那に頼みました。

私の場合は退院の日休み取ってもらって迎え来てもらい、実家に長女と私を送ってもらいそのまま市役所行ってくれました!

何度もお休み取るのは難しいとは思いますが、そうやって同じ日にまとめてとか出来なかったんですかね?

• になみ

になみ

コメントありがとうござ
    います♪

旦那は、丸一日休みを取るほう
    が無理難題ですね。
    1〜2ヶ月休みがない中な上に、
    仕事の責任者でもあるので。

退院日に午前中だけ休みを
    取れていたので、もしかしたら
    午前中休み貰えるかもしれ
    ませんので、話してみます?

• 7月25日
あや182

出産おめでとうございます!

私も旦那が休めなかったので母に行ってもらいました。
今住んでいる市町村は委任欄?みたいなとこにサインをするだけで手続きできました。
事前に確認の電話をすれば詳しく教えてくれますよ!

産後の体はだいぶ弱っているので、あまり無理には外出しない方がいいと思います。。最近とても暑いので、産まれたばかりの赤ちゃんにも良くないと思います。

妃菜ママ♡

私は12月に行きました!
暑い日のベビーカーは気をつけてくださいね!

へる

私も預けられなくて、子どもを連れて手続きに行きました。
私は事前にこのメモを作って順番に市役所を回りましたが、かなり時間がかかりました。
取り敢えず、出生届の受理に45分、その後他の手続きに回って…という形で、途中授乳を挟んだので2時間近くかかりました꒰⁎×﹏×⁎꒱՞༘✡

へる

*場所は自分の市町村です(・ω・)ノ

になみ

皆さん回答ありがとうござい
ました(._.)!結局、母に
預けて行ってきました!

アドバイスありがとう
ございます(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)♡