※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かるん
妊活

卵管造影検査の翌日にAIHしても問題ないですか?検査後の出血があってもAIH可能でしょうか?

来週卵管造影検査します。
その検査の翌々日が排卵予定なのですが
ここ2回とも排卵予定当日の朝イチ排卵していて
AIHが排卵後になってしまって撃沈してます😔

なので、ぜひ今回は排卵前にAIHしたいと思っているのですが・・
卵管造影検査でレントゲンをとりますが、その翌日にAIHしても問題ないのでしょうか?
それと、もし造影検査の翌日にAIHする予定になったとして、検査による出血が多少あってもAIHはできるのでしょうか??

コメント

72

卵管造影した周期は、検査のストレスで排卵が遅れたり卵胞が育たないこともあるので(私は後者でした)事前に決めなくても良いのかなーと思います。
もちろん何もなく普段通りに排卵する人もいます👍
なので、卵胞の様子を見ながら先生と相談が一番かと💡
卵管造影をしてないのにAIHを先に実行する不妊治療病院もあるんですね〜一般婦人科とかでしょうか😳

• かるん

かるん

分かりづらい文章ですみません💦

卵管の検査や治療は半年ほど前にも受けていて、今回再度造影検査をすることになったのですがその検査の日程が排卵日の2日前なんです💦
    なので、排卵がずれないと過程した場合(以前の検査時はずれなかったので)翌日にAIHしないと排卵してしまいそうだなと、、、
    ですが調べたら造影検査を行った周期はAIH見送る方がいいなど色々な意見があったのでどうなんだろう?と思いまして💦💦

• 8月10日
  • 72

72

なるほどです✨
    私は造影検査した月は先ほども書きましたが、卵胞が育たずに強制リセットをして見送り、卵胞を育てるお薬を使った万全の体制で翌月からAIHにトライしました。
    金銭的や気持ち的にチャレンジしたい場合は同月でも問題ないのではないでしょうか👍
    ただ2回も排卵後となると、私なら担当医変えちゃいますね💦実際一度予測ミスで担当医チェンジしてもらいました💦

• 8月10日
  • かるん

かるん

なふなふさんは造影検査後に妊娠出産されましたか??💡

レントゲンを撮るのでちょっと心配な面もあるので今回は検査だけにするべきかとても悩んでます😔
    こんなに考えているものの、出血止まらなかったらAIHできないんですかね??

前回はこちらの都合で指定日に受診できずで、前々回は当日朝まで排卵検査薬陽性だったのですが、病院にむかってるときに排卵してしまったのか、病院着いた時は排卵直後だったんです😂

• 8月11日
  • 72

72

私は卵管造影後、3周期目のAIHで授かりました。卵管自体は、両側卵管狭窄でしたが...
    レントゲンを撮った卵胞でも問題はないかと〜私は妊娠中もレントゲン撮ってますがやはり問題はないとのことでした。
    卵管造影で出血の経験がないのでわかりませんが、施術自体は可能かと!造影検査後1周期で授かる人もおられますし✨もし施術を見送っても私ならタイミングは念のためとります。

そうなんですね、検査薬わかりにくいですもんね...😭私は検査薬反応しなくて、毎回血検で排卵予測してもらってました。

• 8月11日
  • かるん

かるん

造影検査後はやはり授かりやすいんですね💡
    わたしは両側卵管閉塞で以前FTで、卵管通して次の周期に妊娠したのですが初期で流産をしてしまったんです😔
    FTから半年経って妊娠してなければ再度卵管造影をすると病院から伝えられてて今回受けることになりました😢

問題ないとのこと と聞いて安心しました☺️
    血液検査での排卵予測ってなんだか難しそうなイメージですがエコーでのチェックと大差ないんですかね🤔

• 8月11日
72

そうなんですね!私もFT勧められましたが低AMHで早期閉経の心配があり、時間優先でAIH3回したら体外と短期集中型なかんじで治療してました。
私の病院は、造影剤は甲状腺機能の数値を変動させるのもあり卵管造影は年1とかでした。

血液検査+内診の組み合わせが一番確実だそうです、尿中LHでは検査薬無反応の私も血中LHだと予測可能でした✨
エコーだけだと角度によって卵胞のサイズかわりますし、確定予測は難しそうな気がします。

• かるん

かるん

短期集中で御出産されてるので、選択は大正解だったんですね☺️

なふなふさんのお話聞いて自分でも調べてみたら、おっしゃる通り血液検査と内診が確実と書いてありました😊

以前の検査は通水だったので造影検査は初めてでどんな感じなのかドキドキですが頑張ります!!
    色々教えていただいてありがとうございます😊

• 8月12日