※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーくんまま
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳を飲んでむせて呼吸が苦しそう。病院に相談したが、朝小児科へ行くように言われた。寝るときは呼吸が安定しているが、起きているときに苦しそう。同じ経験の方いますか?

生後6日の赤ちゃんがいます。

幸い母乳の出がよく完母です。
授乳中に出がよすぎて
むせてしまってそこから
なんだか呼吸がゼーゼー
してる気がします。
いままでおっぱい飲めば
もう飲んでる途中から
寝てしまうぐらいすぐ寝る子
だったのにきのーの夜からは
寝なくなってしまい
抱っこで寝かしつけました。

心配で病院にも電話しましたが
おそらく緊急性はないから
心配だったら朝小児科にといわれました。
朝、おっぱいはふつーに飲みましたが
ただ呼吸だけがゼーゼーして
苦しそうで、、、
でも、眠いみたいで抱っこで
ゆらゆらしてたら落ち着いて寝ました。
寝てる間はゼーゼーしてません。
母にほんとに苦しかったら
泣けないし青ざめてくるから
大丈夫だと思うけどっていわれて
確かに、、、とは思いましたが
やっぱり心配で。

せきしてもゼーゼーゆうのは
治らないんですかね、、、
見てて苦しそうで本人もそれで
寝れないのかな。なんて考えたら
どーにかしてあげたいです、、、

おんなじよーな経験ある方いませんか😨😨

コメント

れれれ

私の子も全く同じですよ!

乳の出が良いため、いつもむせてるし、飲みながら吐いたり、呼吸もすごく荒いし、可哀想ですよね(´・_・`)
心配でしたら、やっぱり小児科にいってみるのがいいかと思います(´・_・`)

• はーくんまま

はーくんまま

同じ経験してるみたいで安心しました(´;o;`)
    心配しすぎて退院したばっかなのにまた病院行きたくなりましたw
    すごい可哀想で、、、😨
    でも、さっき自分でコンコンしたらゼーゼーしなくなったような気がします!
    心配ですが、様子みてみます♩

• 7月25日
しゃるろっと

きっと、少しずつ赤ちゃんも母乳の飲み方が上手になってきて、咽づらくなってくると思います。
ママの母乳も、産んでしばらくはパンパンにはったりしますが、赤ちゃんの飲むペースに合わせて変化していく気がします。
母乳が出なくて水分も取れないんじゃ心配ですが、出すぎちゃってる分には大丈夫だと思います!
見てる分には可哀想ですが、吸っても出なくて泣いてるよりは幸せです(^^)
きっと、すぐに赤ちゃんも飲むのが上手になると思います♪

• はーくんまま

はーくんまま

いまはまだこっちも赤ちゃんもペースできてないですもんね(´;o;`)片方吸わせたら休憩させてもう片方吸わせたり短くしたりちょっと工夫してみます😭💓
    安心しました!ありがとうございます!!

• 7月25日
なーおちゃん

まだ飲むのが上手く出来ないんだと思いますよ〜(^^)

うちの子も最初上手く飲めなくておっぱいくわえさせたら泣いて拒否されてました(-。-;
今ではおっぱい大好きで卒乳がなかなかできません、、、笑

夜寝ないのは、生まれてすぐはまだお腹にいる気分なので良く寝てましたが、1週間ぐらいすると夜、寝かしつけないと寝なくなりましたよ〜(^^)

呼吸が荒いのは、機嫌が良く、顔色も良ければ、鼻が詰まっているか、あとは数日前までお腹にいて、まだ肺呼吸6日目です、少し動いただけでも呼吸が荒くなるのかもしれませんよ〜!(◎_◎;)憶測ですみません(o_o)

でもママが1番赤ちゃんと接していますので、心配なら小児科に連れて行って下さいね!ママの心配をとくためにも♡

はじめは、小さいだけに心配が尽きませんよね、、、
偉そうに色々コメントさせて頂きましたが、生まれて7日目ぐらいに、鼻から母乳出して、母乳とも気付かず、鼻から白い汁出た〜!って大騒ぎして夜中に病院行って先生に母乳です!って少し笑われました(^^;;

今思うと、有り得ない話ですが初めての子育て、赤ちゃんは壊れ物注意を扱う様な気分だし、ちょっとしたことが心配になりますよね!そのうち、床を舐めてても気にならなくなりますが、、、笑(^^;

• はーくんまま

はーくんまま

ありがとうございます!!
    そうですよね、まだ6日目ですもんね。そりゃ赤ちゃんも大変ですよね😨笑
    初めての育児でなにもかも気になっちゃってます😭
    授乳もとりあえずは3時間おきに
    してますが、3時間でおきることなんて滅多にないので、こちらが起こしての授乳になります😂起きないなら別にしなくていいという意見と脱水があっては困るから3時間でと意見とがあって、すごい困ってますwと、こんなことでも悩んでてこの先どーしようって感じです笑

でも、なんだか安心しました!
    ありがとうございます(´・_・`)

• 7月25日
なーおちゃん

凄く良く寝る親孝行なお子さんですね♡
私も新生児の時は起こして授乳してましたよ(^^)!
ママは産後の体で本当に3時間おきの授乳で大変ですよね(o_o)
だから、赤ちゃんが寝てる時は一緒に寝て下さいね!寝れなかったらゴロゴロしたりお茶したりして下さいね〜!

新生児の時にしっかり授乳したおかげなのかわかりませんが、9ヶ月入るまで風邪を引いたことがなかったです♪

大丈夫です!
初めての子育てみんなそんな感じみたいですよ♡
きっと、ママも一緒に成長していくので、今日より明日、明日より明後日、、、って子育てにも慣れていくし、気持ちも楽になっていきますよ〜!この先なんて、なんとかなります♪笑(^^)

悩んだ時は、誰かに相談したり、赤ちゃんの体調で本当に心配な時は抱えないで病院に行って先生に診てもらうだけでもママも安心できますよ!
辛い時は助けて〜って周りをどんどん頼って下さいね!

• はーくんまま

はーくんまま

いままでおっぱいあげればすぐ寝たのに、昨日あたりからおっぱいあげても夜抱っこしてないと寝なくなってしまって、2時半から5時までずっと抱っこでした。笑
    昨日はこうだったのに今日は違う、ってことが増えてきて成長しているのかなーと思ったりしますが、キツイ部分も増えてきました。笑
    新生児のころって左右何分ぐらい授乳するのがいんですかね😔
    質問の通り、おっぱいがよく出てるようで、いまだに飲んだあとはゼロゼロゆってて、飲みすぎなのかなと可哀想になってしまって左右5分ぐらいでやめてしまったのですが💭飲みながら疲れて寝てしまってるようですし(´・_・`)げっぷさせようとして座らせると起きて、そこから眠るまでが長いです😭💓

お気遣いありがとうございます(´・_・`)頑張ります💪🏻💓

• 7月26日