※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまま🌻🌻
子育て・グッズ

娘のしつけに悩んでいます。1歳前後の子どもは活発で、しつけは難しいです。厳しく叱ったことで旦那とのトラブルも。子育ては難しいです。

今月で一歳になる娘がいます。
娘のしつけで悩んでます。
ご飯中に机の上に乗ったりするのをやめさせたいのですが、まだ言葉のわからない娘にどう教えればいいのかがわかりません。
今日一緒にlunchに行った友人の子は1歳3ヶ月の女の子ですが、ずっとは座っていれないものの机の上に登ったり、お皿をひっくり返したりは絶対しません、、
うちの子は何度辞めさせても机の上に登ったり、お皿をひっくり返してみたり、、
自分の育て方がらいけないのかと心配になってしまいました。。。
普段から凄く活発な子でソファーの上に登ったりすることが好きな子で。。。
このままではいけないのかなと思い今日の夕御飯の時娘を少し厳しく叱ってしまいました。
「立っちゃいけないよ。」「ご飯中におもちゃは駄目」「駄目だよ。」と少し大きい声でいい、軽く手やおでこを叩いてしまいました。。。
それを聞き寝てた旦那が起きてきて娘が欲しがってた物を与えたので「甘やかさないで」と軽く言うといきなり怒鳴りはじめたので、「子供の前で怒鳴らないで」と言うとさらに怒鳴り声がとまらなくなり「お前が俺の言うこと聞かないからこうなったんだ」「子供の前では父親をたてろ」などと怒鳴られました。
最近後追いがひどく家事をする時も片手で抱っこしながらやってたら旦那に「泣かしとけばいい」と言われてたけど泣かすのが可哀想で抱っこしてました。
「お前が甘やかすからこうなったんだ」と怒鳴られました。
椅子を蹴られ「お前なんかにわたしとけれん、実家に連れてく」と娘を抱っこし一階の玄関に行ってしまったのでお義母さんに電話しようと携帯を探してたら旦那が二階にあるトイレに来て一階から娘の泣き声が聞こえ急いで探しに行ったら寝室に閉じ込められてました。
急いで娘を抱きかかえリビングに戻ると「何してるだてめぇ」と言われたので「なんで閉じ込めるの。一人にしちゃ駄目ぢゃん」と言うと「は?お前こいつが憎いんじゃないの?だからつねったりしてるんじゃないの?」と。
わたしは娘をつねったことは一度もありません。
駄目なことは駄目と教えるために手を強めに叩くことはありました。
なので「つねったことなんかない。しつけで軽く手を叩いたりしただけ。」と言ったら黙りました。
その後も「お前が悪い。謝れ」「俺の周りには友達がいっぱいいる。お前に何があるだ」などと言われました。
娘が泣いてたので何を言っても私の意見には耳も傾けてくれず、自分が正しいと言ってたのでもう駄目だと思い謝って終わりました。。。

一歳前後の子はこんなものですかね?
キツく言い過ぎてしまったかなと不安で仕方ありません。
しつけをどのようにしってたらいいのか、やり方が間違っているのか悩んでしまいます。
まだ言葉もわからない娘に厳しくして泣かせてしまい、ほぼ毎日旦那からの暴言を聞かせてしまい最低な母親だなと思います。
子育てって難しいです。
先が不安です。。。

コメント

まずお子さんのしつけの前に
旦那さんに問題があると思います!

うちの子もいま11ヶ月ですが、
机の上に登ろうとしたら
ちょっと低めの声で〇〇(名前)って言えばわかりますが、お皿とかはひっくり返したりはしてしまいますよ!

• ひまま🌻🌻

ひまま🌻🌻

旦那DV、モラハラなんです。
    このまま一緒にいると娘に影響が出るので離婚考えてます。
    離婚の時少しでも有利になるように暴力、暴言などの証拠あつめてます。

ほんとですか?
    どのように教えましたか?
    駄目とキツく言っても泣いてしまって、、

• 8月10日

退会ユーザー

そうなんですね!
    離婚を考えているなら
    手を叩いたりするのはやめた方がいいかもですね!
    離婚のと虐待だの話を盛られたりしそうです!

うちの場合普通に怒っても笑って効果なしなので低めの声で〇〇(名前)ちゃん?って言い続けてたら分かるようになりました!+黙って机から下ろしてました!
    今の月齢は怒っていいのか難しいですよね!
    それにもともとの性格で大人しい子
    やんちゃな子いますからね!

って言っても私もひーちゃんmamaさんとママ歴一緒なんでえらそーなこと言えませんが、お互い頑張りましょう!

• 8月10日
  • ひまま🌻🌻

ひまま🌻🌻

確かに💧手を軽く叩いてたのもつねってるになってたし・・・
    盛られちゃいけないので辞めます😱😱😱

うちもそれやってみます!
    ありがとうございます☺⭐

頑張りましょう!

• 8月10日
まりる

お子さんより、旦那さんの発言や行動にだいぶ問題がある気がしますが…😓
いつもそんな感じなのですか??

お子さんは、活発な子もいれば大人しい子もいるし、一概に「普通の子」はどんな子か言えませんが、旦那さんはモラハラ気質なのかな?と読んでいて思ってしまいました。すみません。

子育ての方針がもし違うなら、1度話し合うのもいいかもですね。。

• ひまま🌻🌻

ひまま🌻🌻

普段からこんな感じです。。。
    モラハラ、DVです。
    この先一緒にいると娘にまで影響がでるので離婚考えてます。

話し合いしようとしても何か意見を言うと怒鳴り散らされ、暴言はかれて終わりです。。。
    旦那は自分が一番正しいと思ってるので・・・

• 8月10日
  • まりる

まりる

そうなんですね…(>_<)
    旦那さんの、娘さんを寝室に閉じ込めた、の文章を見て、失礼ですが怒りを覚えました。可哀想すぎます…。
    娘さんの為、ひーちゃんmamaさんの為、どうか2人が幸せに過ごせる結果になりますように(>_<)

• 8月10日
  • ひまま🌻🌻

ひまま🌻🌻

ほんとに怒れました。なんで余計不安になることをするのかと。
    ほんと頭おかしすぎます。
    娘に申し訳ないです。。。

ありがとうございます。

• 8月10日