※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポコ
ココロ・悩み

自宅安静中で義理母が突然家事をしてくるのがストレス。実家の母には遠くて頼めず、旦那の言動でますますストレスが増えて困っています。

切迫で自宅安静中です。
旦那が自分がするのが限界だといい、近所に住む義理母に家の鍵を渡しており、勝手に鍵を開けてきます。掃除洗濯、買い物してくれます。
すごくありがたいけど、正直言ってすごくストレスです。
実家の母に来てもらいたいけど仕事をしてるし、車で1時間半くらいの距離で母は運転ができません…

どうしてもの時だけこちらから義理母に頼むと言っていたけど、旦那と喧嘩して、旦那が義理母に愚痴ったらしく、明日から毎日家事しにくるからと言われさらにストレスフルです。
みなさんはどうされてますか?

コメント

LICA

私も切迫早産で自宅安静中です。旦那さんも頑張ってくれていたんですね(羨ましい)。。
お義母さんが、嫌々されているのでなければ、もう開き直ってお手伝いさんのように図々しくいろんなことをお願いしてみるっていうのはどうでしょうか。。
私なら、最初は気を遣ってストレスを溜めると思うんですが、多分途中から我慢するのが馬鹿らしくなり気を遣わなくなると思います(笑)そして、産まれたら今度は自分の親を呼び数日泊めて、旦那に同じ思いをさせてやります(笑)←
今はとにかく安静第一ですからね。。多少図々しく振舞っても許されると思いますよ\⍩⃝/
これを機に、お義母さんと仲良くなって、何かあった時は旦那に注意してもらうって技も使えますしね☆
でも、こんな簡単な事じゃありませんよね。。
うちは、両家とも遠方なので手伝いが無いので無理して家事をせざるを得ません。ストレスフリーってわけでもありませんし、お手伝いがある分、ちょっと羨ましいです(*´﹃`*)
無理だけはされないようにして下さいね☆

ksrママ

私も23週から切迫早産で自宅安静なので、上の子と一緒に実家に帰ってきました。長期で家を留守にするのは旦那に悪いなと思いつつも自宅にいては上の子の世話もあるし安静に出来ないし…無理して入院、ましてや早産になってお腹の子に何かあってからでは遅いですし(>_<)
たかが数ヶ月、大人が少し我慢すれば済む問題、旦那もかなり不満あるようですが無視です。笑
主様も可能なら実家に戻ることは出来ませんか?旦那様のお母様が勝手に色々やってくれるのはストレス半端ないと思います(T . T)ストレスも切迫には大敵です(泣)
旦那様ともう一度話し合って今は身重の主様の意見が最優先される事を願ってます。。

チェリー1026

私だったら素直にきてもらうと思います!
私の両親は車で6時間、お義母さんは電車で1時間の距離と両家近いわけではありません。
でもお義母さんはなにかあったら言ってねと凄く気を使って下さっています。

仲は良いのでしょうか?
それにもよりますが、仲はよくても悪くても気は使いますよね…
耐えきれないなら1週間だけきてもらって、あとは大丈夫です!!と言うかですよね>_<
それかお義母さんと
床掃除するならクイックルワイパーを使えばできるかもしれない!と相談し、mkpoonさんでもできるよう工夫してもらうかですよね。
ご自身で考えたら旦那さんは、それなら早くからそうしろと切れそうなので、お義母さんと相談が大切です!
お義母さんへも、毎回きてもらうには申し訳ないからという理由で相談もできるかと。
使えるから分かりませんが、こんなことしか思い浮かばず申し訳ありません…

ぴと

私も切迫流産→早産→自宅安静中です。病院までの距離を考えて今は義実家にお世話になっています。本当にありがたいけど、めちゃめちゃストレス溜まりますよね!イライラしてしまうことさえあります、、(-_-)
私は切迫流産の時期に義実家にもお世話になっていましたが、ストレスに耐え切れず実家に帰りました。日に日に笑顔がなくなり、

ぴと

話をすることすら苦痛になってしまって、本当に辛かったです。ただその後実家に帰りましたが、実家の母に嫁に行った身だから長居はさせられないと言われ、アパートに戻り、少ししたら入院。で今に至ります。
なので、今はいい意味で諦めました。(笑)義母さんがやってくれるのなら思い切り甘えちゃいましょ。と言いつつ、私も吹っ切れるまでかなり時間がかかりました。ストレス溜めて辛いままなら、旦那はさておき、実家に帰ってもいいと思います。
一人じゃないですからね!必ず終わりは来るから、一緒に頑張りましょ(^^)

ポコ

ありがとうございます。
退院してしばらく自宅安静になったんですが、その時に家事とか普通にしてたらまた短くなってしまって…
旦那は入院される方が困るみたいだから話し合いで手伝ってくれるようになったんです。

産まれたら実母泊めるプランやってみまーす(b'3`*)笑
元々仲がいいんですけど、世話好きな性格で…( ;´౪`)
LICAさんも無理なさらずにしてくださいね(๑´∀`)σ

ポコ

ありがとうございます!
実家でもいいのですが、部屋の事情でなかなか難しいんですょ(-。-;
悪気がないから余計に義理母には言いにくいし、とりあえず話し合ってみます!

ポコ

ありがとうございます!
仲が良くても気は遣いますね…( ;´౪`)
1週間だけってありですね!!
申し訳ない言うても、気にせんといて、私が好きでやってることやからって言ってて…
とりあえず話し合いですね☆

ポコ

ありがとうございます!
大変だったんですね…T_T
やっぱり助けてもらえる人がいたら頼るべきなのかなぁ…って思いますね。
ほんまに、ありがたい悩みですが、自分でやりたいのになんで?みたいな気持ちもあり、モヤモヤしますね…
今くらいしかゆっくり出来るのはないと思って開き直るくらいじゃないとダメかもですね(-。-;