※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ララ
子育て・グッズ

授乳時に痛みを感じるため、イライラしてしまいます。母乳で育てたいが苦痛です。対処法を教えてください。

授乳の際、おっぱいを加える時猛烈にパンチされます。
ただでさえまだくわえ方が浅かったり、新生児なので授乳間隔が短く、乳首を酷使しているので、当たるとめちゃくちゃ痛いです。
乳首の痛さだけなら息子のためだ!我慢しよう!と思えるのですが、あまりにも殴られるのでだんだんイライラしてしまいます…
一度くわえさせることが出来れば、ごくごく飲んでくれるので今のところ完全母乳で体重も順調に増えています。
母乳外来でもおっぱいの量や、授乳の仕方は問題ないと言われました。
が、あまりにもパンチが痛くて授乳が苦痛で仕方ありません。
飲んでいる最中で暴れる場合は、味が美味しくないとか出が悪いと出てくるのですが、くわえてくれたらごくごく飲んでくれるので、理由が全くわかりません。
せっかくここまで痛みに耐えて出るようになったのでなんとか母乳で育てたいのですが、同じことでお悩みの方や何か対処法があれば是非教えてください。
よろしくお願いしますm(__)m

コメント

まだ嗅覚だけで探してるので
咥えるまで時間かかるんですよ。
あたしも叩かれるわ、引っ掻かれるわで毎回格闘してました(笑)
今はだいぶ減りましたよ(*´꒳`*)

• ララ

ララ

お返事遅くなってごめんなさい🙇
    まだ嗅覚だけで探しているという発想ありませんでした!
    猛烈に拒否されているのかと(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
    目が見えるようになったら減ると信じて頑張ります!!
    ありがとうございました😊✨

• 8月13日
まち♡

んー性格かな?と思います…。
わたしなんて蹴られまくりです…。
眠い時とかは蹴りませんが、おきてルンルンでおっぱい飲んでる時は漏れなくキック付きです😑
イライラしますが、喜んでるんだと思って割り切ってます😑

• ララ

ララ

早くも性格出て来てるんですかねー
    起きて機嫌がいいとか悪いとか表情に出るようになったらもっと気持ちわかってあげられるといいんですけど💦
    私もついイライラしちゃうんですが😭
    まち♡さんのように喜んでくれてるんだと割り切れるように頑張ってみますね!ありがとうございました❤️✨

• 8月13日
taikou_mama

まだまだ手を手だと認識しておらず、思い通りに動かしているわけではないので、パンチしているつもりはないけど、おっぱい飲みたい一心で動かしていたら当たってしまうだけだと思います。
うちも新生児の頃はそうでしたよー(´∀`;)張ってると余計痛いんですよね(ノД`ll)
でも手が勝手に動いてしまうって考えたら可愛く?面白く?ないですか?(´・∀・`)笑

• ララ

ララ

手を手だと認識してないと考えもしませんでした!そう言われてみると普段から自分の手を顔にこすりつけたりしています…(o_o)
    おっぱい飲みたい一心だなんて思ってもみませんでした。拒否されてるのかと…
    張ってて痛くて涙が出そうですが、我が子も必死なのだと思えば愛おしく思えます😭✨
    ありがとうございます❤️❤️

• 8月13日
おふーさん

うちもパンチされます(笑)
短い手でパンチしながらも一生懸命に乳首探してくわえる姿が可愛くて逆にそのパンチが愛おしく感じます✨
張ってる時のパンチはかなり痛いですが‥ほんと赤ちゃんも悪気があってやってるわけではないのでもう少し慣れるまでの辛抱ですね(^^;;
そのうちくわえるのが上手になったらパンチなくなると思います🤛

• ララ

ララ

どこも一緒ですね…笑
    まだまだ小さいのになかなか強烈パンチでびっくりしちゃいます💦
    口モグモグさせてるのに背中まで反って対抗しようとされるともぉーってなっちゃうんですけど反省です…(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
    この子も一生懸命なんだー!って思って頑張ります!!

• 8月13日
みー

私も授乳のたびに暴れられました…結構ショックで勝手に凹んでたのですが、母乳外来で相談したら
【おっぱいは新生児にとって巨大ハンバーガーにかぶりつくようなものだから、咥えさせる時に手でおっぱいを潰してあげて、おっぱいで下唇を下に押し広げながら咥えさせてあげるといいよ】と教わったら嘘みたいにすんなりがぶっとしてくれるようになりました(^o^)そういえば私も大きいハンバーガー食べる時、潰して→下あごにひっかけてがーぶっと食べてるわ〜と思い納得!赤ちゃんも自分が上手く咥えられないのにイライラしちゃうだけで決しておっぱいを嫌がってるわけではないと思うので、ハンバーガー流、試して見てください(^o^)