※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねお
妊娠・出産

出産準備について質問です。ベビー布団には防水シートと汗取りパッドが必要でしょうか?洗える布団を選ぶべきですか?産褥ショーツは入院中だけ使用するものでしょうか?

そろそろ出産準備をしようと思います。
いくつか質問がありますので、よろしければご意見お願いします。

*ベビー布団のセットはものにより内容が違いますが、やはり防水シートと汗取りパッドは必須ですよね?布団は洗えるものを選びましたか?
また、何ヵ月くらいまで使用するものでしょうか?

*産褥ショーツを使用するのは入院中だけですか?退院後は生理用ショーツでしょうか?

いろいろ質問してすみません。よろしくお願いいたしますm(__)m

コメント

ドラえもん☆

ですね!後々、保育園に預ける時にベビー布団は必要になります。防水シートや汗取りパッドなども使う保育園や幼稚園もあるので後々あると便利です!産褥シヨーツは入院中だけです。出産した1.2日だけ使います。2,3枚あれば大丈夫ですよ(*^▽^*)退院後は出血が続くので生理用ショーツですね♪

• ねお

ねお

ありがとうございます。
    保育園でも必用なら結構長く使いますね!
    産褥ショーツ何枚用意するか悩んでました。少なくて大丈夫そうですね(^o^)

• 7月25日
ちびぽこ

うちの場合は初めは必要なかったです。
お漏らしっていうかオムツ替えのときに飛んだりするのはバスタオルで十分防げましたし、汗もバスタオルで十分でした!

3ヶ月になってうんちがたまに漏れちゃうので、防水シーツ+汗取りパット使ってます。
ちなみに布団はお昼寝のときのみ使っていて、夜は私と一緒の布団で寝かせてます☻

産後半日で生理パンツに履きかえました(。•ㅅ•。)

• ねお

ねお

ありがとうございます。
    バスタオルはたくさんあると便利そうですね!
    夜はちびぽこさんと一緒に寝てるんですね。産まれてからの想像がまだなかなかできません(^^;

産褥ショーツはほとんど使わなかったんですね。まだお腹は大きいですよね?大きめ生理用ショーツも買い足さないと(>_<)

• 7月25日
ポポリ3232

ベビー布団…汗取りパッドはうちは使いませんでしたが、防水シートは凄く便利でした!
赤ちゃん、最初はおむつ濡れなんてしょっちゅうなので
布団も丸洗いokのにしました!
汚れやすいので洗えて清潔に保てるものの方が良いと思います
大人の布団で一緒にねるようになるまで…3歳くらいかな?…使ってました!

産褥ショーツは看護師さんや先生などが動けないときや産後の子宮チェックをしやすいようにパカッと開けられるようにできてるので入院中だけの分でokです!

• ねお

ねお

ありがとうございます。
    結構長く使用することを考えると、洗えるものの方が良さそうですね!敷布団は洗えないのが多いのでやっぱり防水シートは用意した方がいいですね。

産褥ショーツはもったいないので少な目にしておきます

• 7月25日
りりぁ

西松屋の布団セット買いました!
敷布団、掛布団、シーツ、枕のセットです(¯ᒡ̱¯)
防水シートわ買ってませんし、使わないかと(-᷅_-᷄)
オムツ変えたんですがのときは、うんちのときだけ下に敷いたりしました。夏になってから、ひんやりシート買って、汚れたらそれだけ洗濯すればよかったので(ˊᵕˋ*)
産褥ショーツわ入院中のみでしかつかわないです!産後に出血量みたり、診察や処置があるので。家では今までので大丈夫です!
産褥ショーツも2-3枚セットで売ってるのでそれで十分です٩(ᐖ)

• ねお

ねお

ありがとうございます。
    西松屋の布団セット検討中です!オムツ替えの時は皆さんいろいろなもので工夫されてるんですね~(^o^)
    産褥ショーツ買いすぎないようにします!

• 7月25日
ドラえもん☆

私の場合は出産した時からお風呂に入るまではいてました。後は生理用ショーツに変えましたが出産した時の出血の量などにもよりますよ!縫合した場合にもよりますが2.3枚あれば大丈夫と思います!

• ねお

ねお

ありがとうございます!
    人により出血量も違いますもんね(;゜Д゜)
    それでもだいたい皆さん2、3枚でよさそうなので、足りることを祈ります(^o^)

• 7月25日