※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男の子を育てています。授乳時の量が少ないことにショックを受けています。授乳は1日8回で、間隔はだいたい3時間おきです。

生後2ヶ月になる男の子を育ててます。

現在母乳両乳20分、ミルクを1日4回40~60ml与えてます。

先程母乳のみの授乳で、ベビースケールで初めて計りました。
すると、60~70gをいったりきたりしていました。

もっと飲めているかと思っていたのでショックです。

生後2ヶ月で1回この量では少ないですよね…。
前回の授乳が2時間前でした。

間隔はだいたい3時間おきで、赤ちゃんが自分で起きる時もあれば、寝っぱなしを起こす時もあります。回数は1日8回くらいです。

コメント

みぃ

母乳の場合、だいたい100mlが限界って言っていたので、60〜70は少なくないと思いますよ✨
時間帯によっても違うので、母乳の場合消化もいいし、回数で量を増やすって言われました(^^)
1回の授乳量より、1ヶ月の体重の増えが順調かどうかを見て増えていれば大丈夫だそうです♪
授乳間隔3時間空いてて、機嫌がいいなら大丈夫だと思いますよ✨
母乳量はかると、不安になりますよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

100mlが限界なんですね…。ちょっと安心しました。
    回数を増やすのは、寝ていても1時間おきとか起こしてあげるのでしょうか?
    1回の授乳の後、寝てるか、30分くらい機嫌よく過ごして次の授乳まで寝る感じで。
    母乳量計るとやはり不安になりますね…。

• 8月10日
  • みぃ

みぃ

体重が増えてなかったり、おしっこが1日6〜7回出ていない、うんちがあまりにも出ていないとかじゃなければ、特に無理に起こす必要はないって言われましたよ(^^)
    体重の増えも、毎日測ると増えてる日と増えてない日があるので、1週間とかみて、1ヶ月で1日平均2ヶ月なら25〜30、混合なら25〜40までなら増えてOKって言われました✨
    2ヶ月だとミルク缶に160って書いてるから焦りますよね💦
    1日8回授乳なら、日中60〜70でも夜ならもっと飲めてると思いますし✨
    私もお昼前後や夕方、あと明け方はただでさえ少ない母乳量がめちゃめちゃ少なくなりますから😅

• 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます。
    うんちが量が少し減ったかなと思いますが出てるし、おしっこも10回くらい出てます。体重は大人の体重計で1週間で300g増えてました。しかしこの増加はミルクを6回くらいあげてです。母乳よりにしたくて4回にしてみてるので様子みたいと思います。
    ミルク缶の表示多いですよね。心配になります。
    お昼前や明け方や夕方少なくなるんですね。
    みぃさんは完母ですか?

• 8月10日
  • みぃ

みぃ

私は混合ですよ〜。測ると20mlとかしか出てないので、完母目指してましたが、すくすく育ってくれればいいや❤️と思って混合でやり続けようと思ってます😅
    ちなみに大人の体重計ではあんまり正確性ないかもです💦
    私それでかなり増えてる!ってミルク量減らしたら、うんち出なくなって、1日15gとかしか体重増えてませんでした😭
    市の体重測定とか、あとイオンとかに行くと体重計あったりするので、お出かけできれば測ったりしてみてください✨

• 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなり申し訳ありません。
    みぃさんも混合なんですね!
    一度計算間違いで一日70g増えてると言われミルクを減らした時期があり、その時になんて楽なんだろうと思ったしまったんです。実際40gでミルクを復活ですが。
    スケールを3ヶ月レンタルしたので、これから測っていきたいと思います。

• 8月13日