※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほよほよたん
妊娠・出産

産院の母親学級には行く予定でしたが、28週後半になってしまい、パパママクラスは初期向けでした。恥ずかしくて参加を迷っています。持ち物は筆記用具、母子手帳、ノートです。

産院の母親学級って行かれました?
初期はしんどくて、中期はいかなきゃーと思いながらタイミングを逃し、
やっと予約したんですが
よくみたらパパママクラスは初期向け。
ママのみは初期から28週頃まで向け。

いま28週5日なんです。。。
さすがにパパママクラスはもう行くのやめます。

妊婦体操とかあるみたいですし
初産婦ですし、ままクラスはまぁ行ったほうがいいかな?と思いつつ、それが本日なのですが、
こんな大きなお腹で(デブなので臨月!?並に大きいんです)
初期中期のやつに顔を出すのがなんだか恥ずかしくて(´・ω・`)笑

みんないろんな事情があると思うので、一応28週後半でも参加してもいいとは思うので頑張って参加してこようとはおもうんですが.....

時期ずれてたけど行ったよ!って方いますか??

あと、持ち物とか詳しいこと書いてなくて。
筆記用具、母子手帳、ノート、、、とかでいいんですかね??

コメント

ちくたく

時期ずれてはいませんでしたが、随分遅く行きました。
(初期は仕事で行けず、20週以降のものを35wで行きました。30週以降のものをこれから(37w6d)で行く予定です。)
私の産院は遅くても(受けてみた感じ)特に問題ありませんでした。

パパママクラスは立会いの説明とかお父さんへの心構えを教えるためのものかもしれませんね。

持ち物はそちらで大丈夫かと思います!
テキストは受講時にもらえると思います!

• ほよほよたん

ほよほよたん

もう間もなくで出産ですねぇ!

分娩は違う産院なので、後期のクラスは里帰り先で受ける予定なんで、いまの産院ではこれがラストなのですよね。。

なるほど!ありがとうございます!勇気を出して行ってこようと思います🍁

• 7月25日
  • ちくたく

ちくたく

里帰り予定なのですね!
    わからないことは後になっても教えてもらえるのできっと大丈夫です!
    母親学級いってらっしゃいませー!

• 7月25日
おぐ

里帰りだったので予定日ギリギリでした(^^;)
わたしの行った病院はギリギリでも受けてって感じだったので結構ギリギリの人が多かったです。ほとんどの人と同じ時期に出産になりました笑

心の準備的なこともあるので行った方がいいと思います。
周りもみんな妊婦さんだしそんなに気にしないと思いますよ(^^)

持ち物もそんな感じで大丈夫だと思います。

• ほよほよたん

ほよほよたん

予定日ぎりぎりの人も多かったんですね
    里帰り先の方だとそうなりそう!里帰りだし!と、気にしませんが。、
    顔見知りにもなれますねー★
    ありがとうございます☆彡.

• 7月25日
みめり

上の子の時、どれくらいずれたかは覚えていませんが、周りの方たちとは週数違ってました!
今回の妊娠も後期の母親教室が来週ありますが8ヶ月頃に受けるものなのに子供の習い事の日とかぶってしまって臨月間近で受けます。ただでさえお腹大きいのに(^_^;)

• ほよほよたん

ほよほよたん

あんまり、周りの人には気にされないものですかね?
    仲間ですもんね?!(笑)
    三人目さんでも参加されるのですね(・∀・)!来週の教室暑いですが頑張ってください!
    ありがとうございます。

• 7月25日
みめり

お腹大きいなぁとは思うかもしれませんね^^;通っている病院は後期の母親教室は経産婦でも参加しないといけないようです。

• ほよほよたん

ほよほよたん

そうなんですね!
    子供さんいたら行くのも大変なのに(´・・)

• 7月25日