※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
誠o(^o^)o
妊娠・出産

妊娠中に急激な体重増加が心配です。食事量は変わらず、体重が増え続けています。原因や対策について知りたいです。

助けてください!只今臨月36週ですが9ヶ月に入った頃から急激に体重が増えてしまい一週間に1キロくらいずつ増えこの1ヶ月で4キロ近くも増えてしまっています。

食事量はそんなに今までと変わっていないと思うのですがこんなに増えてしまうものなのでしょうか?

赤ちゃんは現在2500㌘程度です。8ヶ月くらいまでは体重増加もとても順調だったのですがほんとにいきなりです!!

浮腫とかは気になりません。予定日まであと1ヶ月近くもありまだまだストップがかからない増量に寒気がします。

夜だけ炭水化物を控えたりしても全く止まらず100㌘も減らず。便秘もしてません。難産になってしまわないかとか中毒症とかも心配ですし妊娠中の増量は8キロ以内におさめようと思って頑張っていました。すでに8キロ越えてしまい、9キロ増に達しそうです。

似たような方いらっしゃいませんか?原因とかってなんなんでしょう?(>_<)

コメント

キムの嫁٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

臨月は空気を吸うだけで太る
先輩ママに言われた言葉💦
まさにその通りでした😅
私12プラスだったけど3時間の安産でしたヾ(๑╹◡╹)ノ"
体重はあまり気にせず出産に向け体力つけましょう✨
産んだらバタバタで嫌でも痩せます😊

• 誠o(^o^)o

誠o(^o^)o

まさにですね!食べ物を見ただけで増量しているような感覚です。周りにも1ヶ月4キロなんていう人はいないので私だけおかしい!と不安になりました😢

• 8月10日

臨月は、なにもしなくても1週間で2キロずつとか増えると助産師さんに言われてました。
赤ちゃんが大きくなろうとするのと、ホルモンの関係だと言われた記憶があります。
1時間半くらい毎日歩くようにと言われて、体重抑えてました!

• 誠o(^o^)o

誠o(^o^)o

ホルモンの関係もあるのですか!?でも少し太っただけでも先生は厳しいですよね😅今までは順調だったのでもうどうしたらいいものか。。。泣
    足裏も痛くなってきて歩くのも辛いです。でも4キロはさすがにヤバイですよね😭

• 8月10日
ちゃんママ

私も臨月近くになった頃、急激に体重増加しました💦
いつも通りの生活だったのでビックリしましたが、最終的には産前より10キロ増えてました😂
体重に厳しい産院でなかったので、特に問題になりませんでした!

母乳育児だからか、すぐ体重は戻りましたよ!
体は引き締まりがなくなり、ダルダルですが😂😂

• 誠o(^o^)o

誠o(^o^)o

母乳がちゃんと出てくれればいいのですがね😢それすらも少し心配です!
    おっぱいが大きくなってきたなぁという実感もないです💦
    やっぱりただ脂肪が増えているだけなのでしょうかね😅

• 8月10日
ぽんちゃん

元の体重はどれくらいですか?かなり痩せ型の方だとどうしても赤ちゃんを守るためにどうにもならない場合もあるみたいです。

臨月になると、空気吸っても体重増えるとみなさん言いますよね、わたしも増えました。

お恥ずかしい話ですが、わたしは最終17キロ増えましたが、超安産でトラブルもありませんでした‥。浮腫みやトラブルないようであれば、なるべく食生活を改善しつつも様子を見て、先生に相談しつつでも良いのではないでしょうか。ダイエットは禁物ですし。

• 誠o(^o^)o

誠o(^o^)o

元々太めでBMIは23です。なので妊娠中は7キロから8キロくらいの増量で抑えておこうと目標を決めていました。

食べる量もそんなに変わってはいないと思うのですが自分では気付かない何かがあるのかも知れないですね!

産後痩せなかったらどうしようととても心配です😢

• 8月10日
☆豆腐メンタル☆

里帰りで夕食の時間を18時頃にしていたら体重増加が抑えられましたよ~

• 誠o(^o^)o

誠o(^o^)o

生活が不規則になってしまっているのも原因でしょうかね!?実は最近まとまった眠りにつけず2~3時間寝ては起きて、を繰り返してます。

食べる時間もバラバラになってしまったのもあるのでしょうかね😢

極力夜は控えてはいたのですが意識してみようと思います!

• 8月10日
ぴこたろ

私も臨月入ってから週一の検診で見事に1キロずつ増えました😂😂食生活とかも特に変化なかったのに不思議ですよね。。

元々BMI低めでしたが7㌔で抑えようとしたところ結果+11㌔でした(笑)
最後は悪あがきで検診の日の朝は水分だけとったりしてましたが、意味無いので夜のアイスーとか、間食を少なめにするのがいいかもしれないですね☆彡.。

陣痛から3,5時間の安産でした♥

暑いですが、もう少しで会えるので頑張ってください(^ω^)

• 誠o(^o^)o

誠o(^o^)o

私は9ヶ月目から増え続けているので、予定日までまだ1ヶ月近くもありあるのに、どうしようといった感じです😢暑いからアイスは食べちゃうんですよね😅

私は元々BMIも23もあるので太らないように気を使っていたつもりなのですが(>_<)出産までにどうやって体重を抑えていいものか!泣

ありがとうございます✨

• 8月10日

妊婦の時はそれくらい増えてましたよー!私はトータル13キロ太りましたが初産にしては陣痛から出産まで早かったみたいです!体重も戻りました!

• 誠o(^o^)o

誠o(^o^)o

体重はどのくらいの期間でどうやって戻りましたか?母乳もちゃんと出るのか不安ですし(>_<)

妊娠中色々ありましてストレスも多く泣いてばかりいたのでそういうのも母乳によくないと聞いてたので期待出来ないのですが今も出来るだけ外食控えたりして我慢してるので出産後もダイエットが続くのかと思うと気が滅入ります😅

元々太りぎみで太りやすい体質ではあるので不安にです😭

• 8月10日

退会ユーザー

1人で子供を見ていて、ゆっくりゴハン食べれなかったのと慣れない育児に疲れて1ヶ月で10キロは落ちました😊笑

母乳は軌道にのるまで時間かかったりしますけど、大丈夫です😄
    私も妊娠中は仕事のストレス、親戚の病死とかいろいろありましたけどなんとかなってます😊
    外食もここぞとばかりに行ってたので、ちろにゃんさんはかなり努力されてると思いますよ♪
    ぜひぜひ気楽にリラックスして赤ちゃんを迎えてあげてください♡

• 8月10日