※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっちゃん
ココロ・悩み

主人が喫煙者で、息子が生まれてから改善されずストレス。ネットで対処法を調べたが、主人は手洗いのみ。注意しても怒るため諦めかけている。息子にもっと理解を示してほしい。

主人が喫煙者です。
息子が生まれた時からタバコの事は言ってきましたが、改善されずでストレスです。

ネットを調べると、「喫煙後15分は近寄らない」「手洗いうがいをしてもらう」「上着を着て吸ってもらう」とかありますが、主人の場合、手洗いしかしてません。
注意しても、「小さい頃は、じいちゃんが隣で吸ってた」「昔は赤ちゃんのそばでも普通に吸ってたよ」とか言って怒ってしまいます。

何度か言うたびにケンカになるので諦めようかと思いますが、目につくとイライラしてしまいます。

今のところ、息子は元気に育ってますが、もう少し赤ちゃんに対しての対応をわかってほしいです。男性は父親にはすぐになれないって聞きますけど、いつになることやらです。

コメント

deleted user

ほんと、イライラしますよね!

うちは徹底させましたよ!喫煙後20分は離れる、吸った後は手洗い歯磨き等。

最初はぶちぶち文句言われましたが、それやらない限り抱っこさせない+違う部屋に避難してたところやり始めました。私は絶対諦めませんでしたよ。タバコは悪影響でしかないですから😭

  • こっちゃん

    こっちゃん


    すごいですね!羨ましいです。主人よりあたしの立場が下に見られてるので、ただの神経質、としか思われてないです(;-;)

    • 7月25日
nm*\(^o^)/*

あたしの旦那も手洗いしかしてません!
こんなにしないといけなかったんですね(>_<)💦
それあたしの旦那もゆってました!
けど旦那のタバコのせいで
発育に障害がでたり
呼吸器やらなんやら
病気になったらどーしてくれるとって
ゆったらちゃんとしてくれるようになりました(^3^)/

  • こっちゃん

    こっちゃん


    病気とか説明したんですけど、聞くだけで実行なしです、、、
    皆さんの旦那さまが羨ましいです(´・ω・`;)

    • 7月25日
♡くれちん♡

あ、わかりますよ!
私の旦那も喫煙者…。
いつも換気扇の下か外で吸っています。。。
確かに…赤ちゃんが産まれて…これから退院日も決まるんですが、今までみたいな感じでの喫煙は、ハッキリ言って困ります。
ですが、旦那から煙草を取り上げるのも正直酷い話になるんです。
それは、煙草は吸いますが…遊ばない、飲まない、真面目で金銭感覚もきちんとしており、家事育児は率先してやってくれ、子煩悩で愛妻家w、出歩かないし、会社でも新年会や忘年会に社員旅行も有るわけではなく…いつも仕事が終わったら真っ直ぐ帰ってくる本当に頭の上がらない存在なんです。

これに、煙草を取り上げたら…旦那の楽しみ?唯一の憩いが無くなってしまうのが…。

正直、辞めさせたい!って思い何度か話し合いましたが…結局上記の事が頭を過り…私自身が折れます。。。
禁煙外来も視野に入れていましたが…保留…。。。
私も元々喫煙者だったんですが、長男を授かった時にスパンッと辞めて今に至ります。
男と女の、考え方や感じ方にズレがあるんだなぁとも。。。

ほんと、喫煙に関しては頭を抱えています。。。

  • こっちゃん

    こっちゃん


    確かにそれはお願いしにくいですね(^_^;)
    あたしも以前喫煙者でしたが、妊娠前にはやめてました。

    ほんとそれです!考え方が違うんですよね。。

    • 7月25日
アルト

めちゃ分かります>_<
うちの旦那も手洗いのみです!
というか、そんなにしないといけない事があるなんて知らなかったです((((;゚Д゚)))))))

うちではまず家の中では吸わせません!
家の中がタバコ臭いとか最悪だし、臭い消えないですもん!!
生まれてからは更に言うつもりです!

口答えしてきたら、夕飯作らん!とか旦那の弱点を言ってやります!!

本当旦那っていつになったら父親って感覚もってくれるんでしょうね(;´Д`)

  • こっちゃん

    こっちゃん


    ウチでも、とりあえずベランダで吸ってくれてますが、何を言っても「文句しか言わんやん」って言われて逆ギレです(´・ω・`;)

    • 7月25日
あちゃ♡

おはようございます(^^)

うちも、主人が喫煙者でした。
産まれてから半年くらいは、ベランダで吸ってましたが、今は辞めてます。

生活も厳しいし、息子にも悪影響だし、なによりタバコ吸ってても何一ついいことないんで、話し合いをして、禁煙外来行きました(^^)

やっぱり、薬の効果なのか飲んでる間は吸いたい!って気持ちがないようです。

しかし、治療が終わって薬がない今は少しだけ吸いたいなぁと思うことがあるようですが、タバコを買えるお金を持ってないので買えません。

うちでは、タバコを我慢してもらってるので、その代わりに週末は飲みたいビール買ってあげたり、仕事中は口が淋しいようで飴を舐めたいみたいなので、好きな飴を買ってあげたりと、こちらも協力?しています(^^)

今のところ、禁煙外来通わせて半年になろうとしてますが、2本吸っただけのようです。

これまた、悪い友達がうちへ遊びにきたからです(T_T)笑

  • こっちゃん

    こっちゃん


    話し合いができるのが普通ですよね。。
    主人とはなかなか話し合いにならず、嫌な話題になるとスルーされてしまい結論に届かないことばかりです(´・ω・`;)

    禁煙という言葉が頭にあるのかどうかもわからないです。。

    • 7月25日
summer

私の友達は両親どちらも喫煙者で多分赤ちゃんの時から側で吸われてたと思うんですが、いつも小さい咳をしてますよ。
親のタバコのせいだって言ってたけど、結局その子も大人になって、咳こみながらでも吸ってますが‥‥
子供の時から喫煙者の側で生活してると害は吸ってる本人より、子供の方が大きいと思います。

昔は赤ちゃんの側で吸ってたとか
最低ですね‥‥
arsさんみたいに徹底的に避けるしかないと思います。
子供を守ってあげれるのはこっちゃんさんしか居ないのですから✨

  • こっちゃん

    こっちゃん


    そうなんですよね。
    あたしが守らないといけないんですが、心が折れそうです。
    神経質、過保護、息子の事ばかり、とか言われ続けてケンカして。。
    何が正しいのかわからくなることがあるので辛いです(´・ω・`;)

    • 7月25日
deleted user

主人は喫煙者です!
アパートに住んでた時はベランダで吸ってましたが、意味ないんですよね…
壁紙やカーテンはヤニまるけでした!!

新築戸建てに引越てからは家の外で吸ってます。
私は次女妊娠時前までは喫煙していましたが、今は旦那がタバコ臭くて気持ち悪いです(-ω-;)ワラ

3月に長男を出産しましたが、そこまで徹底してないです!

  • こっちゃん

    こっちゃん


    みたいですね!あたしも、ネットで調べてびっくりしました。ベランダで吸ってても窓の隙間から入ってくるとか。
    確かににおいが漏れてる時があるので、その度にイライラしちゃいます(; ̄3 ̄)

    • 7月25日
ぺす

お気持ちすっごく分かります(T_T)

うちの主人も喫煙者で、私がタバコ嫌いなのは分かっているし、義父や親戚、私の母からもたまに辞めるよう言われてたりして、私も結婚、妊娠、出産のタイミングの度に期待しましたが、ダメでした。

家の外で吸って、手は洗いますが、息は臭いし、服や体にも染み込んでますよね…(。-_-。)

実父も昔吸ってて、気管支か肺を傷めて吐血しました。それからスッパリ辞めました。それくらいにならないと辞めれないものかと半ば諦めてます(T_T)

  • こっちゃん

    こっちゃん


    実際、自分に被害がないとわからないんでしょうね。。

    手ににおいが付いてるので、それで息子を触わった時ににおいが移ってたことがあって嫌になりました(−_−;)

    • 7月25日
deleted user

多分どこの家もそんな感じなんじゃないかな〜と諦めてしまっています(´・_・`)
まだ妊娠中ですが、とりあえず私も副流煙まみれで育ったけど今のところ普通だし、気にしすぎて気を病む方がつらいかなーと思い、旦那には軽くイヤミ言うくらいにしといてます(´・_・`)

  • こっちゃん

    こっちゃん


    ですよね。
    徹底できるのは、ほんとに理解のある旦那さまがいらっしゃるところだけなんだと思いました。

    確かにそうですね。イライラしても疲れるのは私なのでどうしようもないですね(−_−;)

    • 7月25日