※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっちゃマン
その他の疑問

鉄筋のマンションの2階に住んでます。今の家に越してきて4ヶ月になりま…

鉄筋のマンションの2階に住んでます。
今の家に越してきて4ヶ月になりますが、、昨日ポストに「毎日うるさくてイライラします」という苦情の手紙が入ってました💦
3歳の息子の走る足音とジャンプする音…もしかしたら歩く音のことも含まれてるかもしれませんが😢夜はかなり気をつけてはいるんですが,昼間はあまり制限させるのもと勝手な判断で何時までなら良いにしてしまってました😣
そして下の方は妊婦さんらしく…余計に精神的負担をかけてしまっていたんだなと反省しています。。
3歳の息子はまだ幼稚園には入っておらず,先月出産を終えたばかりなので下の階の方には1番迷惑を掛けると思っていたので一応引っ越しの際にご挨拶には伺ったのですが,平日も日曜も朝昼夕どの時間帯でインターホンを押しても出てきてはもらえず…手紙と菓子折りをドアノブに引っ掛けておいたので下の方との面識はありません💦今日また菓子折りを持って謝罪に伺うつもりでいますが…

うちの同じ環境で生活されてる方はどんなことに気をつけて子供とどう生活されていますか?
赤ちゃんもやっと1ヶ月検診を終えて,この1ヶ月間は外にも出してやれなかった上に今はこの暑さで赤ちゃんを連れて外にも出せなくて…これ以上我慢させなくちゃいけないと思うと子供にも申し訳なくて…
どう過ごしたらいいか分かりません😭
うちが悪いの重々承知ですし,うちの事情も下の階の方には関係ないので言い訳するつもりもありません。素直に謝って今後気をつけることを約束します。。

コメント

こっちゃんママ

3歳の子に静かにしろってほうが無理だと思います(´д`)うるさいっていうのも声なのか足音なのかそのあたりもわからないですよね(´д`)
マンションに住んでる以上そぉいった音は仕方ないんじゃないかなっておもいますけど(-_-;)

• さっちゃマン

さっちゃマン

たぶん足音なのかな…
    うち自体は周りの物音や話し声は一切聞こえないので,壁が厚いのかなと安心しきっていた部分もあって…昼間までダメダメ言うのがかわいそうで走るのもジャンプも注意していなかったのが実際のところなので😣
    3歳児とはいえしつけの問題と言われればそれまでなのかなと😢

• 7月25日
  • こっちゃんママ

こっちゃんママ

あたしにも3歳の甥っ子がいますが静かにさせるのは難しいですよ(´д`)
    足音もバタバタさせるし、ジャンプもするし(-_-;)妊婦さんなら自分だって将来的には同じ用な立場になるのだから仕方ないと思えそうですけどね(-_-;)
    しつけがどぉってことではないと思いますよ(´д`)子供なんだから仕方のないことです!夜だけ少し気をつけるくらいしかできないですよね(^^;)

• 7月25日
  • さっちゃマン

さっちゃマン

かなり怒りに満ちた書き方の手紙だったので、、うちが悪いと分かっていても何だか悲しくなってしまいました😅
    下の子もおっぱいおっぱいの泣き虫な子なので上の子にも構わなきゃとか家事もしなきゃやらでまだわたし自身に余裕も無く…泣かせっぱなしなことも多いのでそーゆーのもあるのかなと😓
    とにかく謝ってきます😣
    優しいコメントに涙が出ました💦

• 7月25日
  • こっちゃんママ

こっちゃんママ

悪くないと思いますけどねぇー(-_-;)必要以上に騒音をたててるわけではないとおもうので(´д`)
    あたしなんか今、祖母の家を借りて住んでますが、隣の家なんかお風呂で夜の12時まわってから中学生の子が大きな声で歌を歌ったりしますが耐えてますよ(-_-;)家と家の間が近いのもありますが、シャワーのお湯がこっちの壁にジャージャーかかるのもよくあることで、窓もあけられません(^^;)
    でも仕方ないかなっておもってなにも言いませんよ(-_-;)

• 7月25日
  • さっちゃマン

さっちゃマン

お礼が遅くなりました😣
    厳しいお言葉も覚悟の上でのことでしたが,暖かいお言葉嬉しかったです😢
    コメントありがとうございました✨✨

• 7月25日
へる

毎日お疲れさまです。
集合住宅はなんだかんだとトラブルありますよね…(´・_・`)
挨拶のためにピンポン押しても出ない(気配はある)。
のくせ何かあればちょっとしたことでも当然の権利とばかりに苦情を入れる。

うちのお隣さんは小学生の男女。ドアはバタンバタン開け閉めするわ、共用廊下を大騒ぎしながら走り回るわ…それに対してうちの犬が反応すると面白がって煽るわ、挙げ句の果てにうちの契約駐車場に勝手に車止めるわやりたい放題です。
上の住人は朝4時半から掃除機をかけ、洗濯機を回し、走り回ります(大人だけなのになんでそんな走ることがあるんだ)。
今育休中で、1日家にいるようになってからは余計聞こえます。
一人暮らししてた頃の下の階の住人は大声で喧嘩し、物が飛び交う音や割れる音は日常茶飯事。隣の人は金曜になると大勢知り合いを呼んでどんちゃん騒ぎ。
一回も苦情を出したことありませんが。

集合住宅って、音響くんですよね。
下の階から苦情を寄せる人って、自分の出す音が上にも響くって理解できないんでしょうか。
音が出て当たり前ではないけれど、ある程度の音はお互い様だと思います。
特に床に布団を敷いて寝るとよく響きますよー、音。
対策としては、クッション素材のものを敷くくらいでしょうけれど、普通に生活している分の足音とかはよっぽど高いところとかから飛び降りるとかでない限り抑制しなくて良いとは思います。
特に3歳の男の子。遊びたい盛りだし、小さいだけに音が出てしまうこともあるでしょうね。歩幅も小さくて、トトトトトって小走りみたいになっちゃうんですよね。
全部抑えてたらママも子どもさんも疲れちゃいますよ(´・_・`)
というか、手紙でしか言えないんですね。
家にいるのがわかってて、そこまで怒りがあるなら直接言えばいいのに。

暫く普通に生活してみて、それでも再度ポスティングがあるようなら一度相談してみて管理会社から全戸にお手紙入れてもらってもいいと思います。

• さっちゃマン

さっちゃマン

お返事ありがとうございます😣
    しばらくはわたしも神経質になってしまい子供にチクチク注意し、、わたしも息子も不安定に💦それが原因かは分かりませんがここ2〜3日毎晩息子の全身に酷い蕁麻疹が😭💦
    ちょっとした指摘で子供までも不安定にさせてしまう弱い母親で…ダメな母親です😞

やはりどの階に住んでいる方でも音は聞こえているし思うことはあるんですね。そうですよね…
    下の方からの手紙を頂いて,両隣と上の人にも迷惑を掛けているんじゃないかと心配になり,一軒一軒小さな菓子折りを持ってもう一度ご挨拶に行ってきました。みなさん「壁が薄いから意外と響きやすいんだよ。集合住宅なんだから仕方ないんだからあんまり気にしない方がいい。子供なんだから。挨拶なんてしなくていいのに。」と優しいお言葉を掛けてくださいましたが…足音物音に限らず赤ちゃんの泣き声も少なからず聞こえている様子で…自分が思っていた以上にまわりに音が漏れているんだなと再確認しました😅
    自分の都合いいように考えてしまうと,集合住宅だから…とか,子供だから…とか,朝も夜も気を付けてるし昼間くらい…と,正直なところ思ってしまうとこもありますが😣集合住宅だからこそマナーは大事ですもんね。
    子供って歩く音一つでも響きますもんね…おもちゃを出す音も😅
    これから,子供にあまり我慢させるのも嫌なので…最低限のルール(高いところからのジャンプや走り回る)はきちんと教え,足音や小走り程度の生活音は早朝や夜以外の日中は普通にやってみます。わたしもピリピリして家にいるのに神経張り詰めて休めないので…

また何か苦情があれば管理会社に相談してみます。

とても親身に相談に乗っていただき,返信…嬉しかったです😊
    ありがとうございました✨

• 7月28日
  • へる

へる

大丈夫ですよ。
    きっと息子さんも、ママの不安感を感じたんでしょうね。
    蕁麻疹は「ちょっと休憩」の合図かもしれませんね。
    その指摘に対する不安も、これからの生活を慮っての行動ですよね。
    これからどれくらい住むかわからないけれど、お子さんや家族が肩身の狭い思いをしなくてもいいように。
    とてもしっかりしたママさんだと思います。
    お子さんの「ごめんなさい」の言葉や行動がそれをきちんと証明していると思いますよ。
    お子さんとしっかり休んで、ほたほたと育児楽しみましょー?

こちらこそグッドアンサーありがとうございました♡

• 7月28日

え〜、仕方ないと思いますよ😅

その妊婦さんも子どもが産まれれば赤ちゃんの泣き声とかで迷惑かけてしまうと思いますし。お互い様な気がします。

何も対処してないならまだしも、色々と努力されてますしね😅しかも昼間。。遊ぶお部屋にジョイントマットとか敷いて昼間はそこで遊んでもらうとか?

あんまり苦情言われるようなら、管理会社に相談しても良いと思いますよ。

• さっちゃマン

さっちゃマン

ジャンプさせる時は布団が敷いてある所…ぐらいは注意していたのですが😓それ以外は日中に関しては全くさせたいようにさせていて、、妊婦さんじゃツワリの厳しい時期なのかもしれませんし嫌な気持ちを4ヶ月も我慢させてしまったんだなと申し訳ないです💦

• 7月25日
  • さっちゃマン

さっちゃマン

お礼が遅くなりました😣
    暖かいお言葉とご意見…とても嬉しかったです‼︎
    ありがとうございました😞✨

• 7月25日
pee

下の妊婦さんは出産してから我が子が泣いて実感すると思いますよ。さっちゃマンさんに二人目のお子さんがいらっしゃる事を知らないのかな(>_<)そんなのお互い様だと思いますよ(>_<)自分でさえ良ければいいってスタイルなんでしょうかね。というのが本音ですが、さっちゃマンさんのように感情的にならず鎮火させるのが一番平和そうですね(^^)さっちゃマンさんも産後1ヶ月ということで、お身体万全でないでしょうに。どうかお大事になさってくださいね(^^)

• さっちゃマン

さっちゃマン

引っ越しのご挨拶で3歳児と6月にまた2人目が産まれることは伝えてあります!
    下の方が出産されたらしばらくはまた赤ちゃんと向き合いっきりな生活になると思いますし,うちの物音で赤ちゃんが起きたり😅とまたご指摘があるんじゃないかとヒヤヒヤしてるとこもあります💦
    綺麗事抜きにすると…やっぱり3歳児に走るな静かに歩けと言い聞かせるのは酷な気持ちと、、うちが100%悪いのでこんなこと言ってはいけないですね💦

• 7月25日
  • さっちゃマン

さっちゃマン

お礼が遅くなりました😣
    暖かいお言葉とわたしの体調までもお心遣い…とても嬉しかったです😢😢
    ありがとうございました‼︎

• 7月25日
マムマム

うちは5階に住んでいて、下の階には3人兄弟が引っ越してきました(。・(エ)・。)ノ
それまでは、お年寄りしかいなくてとても静かだったので確かに足音や走り回る音ジャンプすると音が最初はすごく耳についました(´°д°`)

しかも結構夜遅くまで走り回ったり叫んでたりしたので、産まれたばかりの子供がいた私は静かにしてほしいなー夜だけは!なんて思ってましたが…(笑)
うちの子もいつかあーやって走り回るし、お互い様になるからと思ってました◟꒰◍´Д‵◍꒱◞

それにお母さんとお父さんがとても感じのいい人だったので、余計苦情だのなんだの言う気はなかったですし半年するとその音にも慣れて生活の一部になりました!!

長々と書いてしまったのですが、生活の一部になるまで確かに気になるかもしれませんね!
一言謝りを入れておくのもとてもいいとと思います!まして3歳の子なんて静かにしてられるわけありませんからねー(。・(エ)・。)ノ
その方も子供産めば色々分かってくると思いますし!!

• さっちゃマン

さっちゃマン

下の階の音も響くということはうちの下の階の人はもっと迷惑だったはずですよね💦
    貴重なご意見ありがたいです😣
    夜だけは前から気をつけてはいたんですが、、子供のいないご家庭で,ましてや今妊娠中とのことなので…今は余計に我が家の物音がストレスでしかなかったと思います😓
    下の階の方にご理解いただくのはもう少し時間もかかりそうなので,最低限のことは気を付けたいと思ってます😣

• 7月25日
  • さっちゃマン

さっちゃマン

お礼が遅くなりました😣
    貴重なご意見と優しいお言葉…ありがとうございました😢✨

• 7月25日
  • マムマム

マムマム

文面からだけでもさっちゃマンさんはとても感じのいい方ですし、良識がある方だと思います◟꒰◍´Д‵◍꒱◞
    なので、そんなに思いつめないでくださいね!!
    妊娠中で心も不安定なんでしょーねー(´°д°`)

最低限のことしていればそこまで気にせず過ごしていいと思いますよ!
    お子さんも我慢我慢じゃ可哀想ですからね(。・(エ)・。)ノ

• 7月25日
keiko810

まず、本当にその方なのかの確認が必要ですよ。意外と斜め下とかも響きますよ。
私は2ヶ月くらいから昼間は外出するようにしてました。
あと、マットとかは敷いてますか?うちも3歳と2歳がいるのでどのくらいどすんどすんやるかはなんとなく想像つきます。家にこもるとストレスにもなるので支援センターとかで遊ばせたほうが家でさわがなくなると思いますよ。

• さっちゃマン

さっちゃマン

手紙の最後に部屋番号が書いてありました😅
    わたしに運転免許がないこともあり…1ヶ月の子供を連れてこの炎天下に出掛けるのは抵抗もあり💦でも集合住宅に住んでる以上はお互いに気を使う事は大切ですよね。昨日は手紙をもらってただただショックと…また我が子に我慢をさせなきゃいけないのかという思いでしたが、、下の方の体調と今までのストレスを考えたらまずはこちらが気をつけるべきですもんね。
    支援センター!活用してみたいと思います✨

• 7月25日
  • さっちゃマン

さっちゃマン

お礼が遅くなりました😣
    まだ下の方には謝罪に伺ってないんですが…うちの両隣と上の階の方にも響いてるのかもと思いご挨拶に伺って来ました💦
    下の方にもこれから行ってきます‼︎
    ご意見ありがとうございました😣

• 7月25日

うちは逆のパターンです。
上の階に小さな男の子が2人いる家族が住んでますが
毎日朝は5時頃から、夜は10時頃まで走るは飛ぶは騒ぎ倒すはです。

外に出れば、マンションの階段の手すりをおもちゃで叩き回って、マンション中に響き渡ってます。
前にうちの寝室側の壁を朝早くからおもちゃで引っかかれてブチ切れそうになりました

母親は注意などは一切せず
配慮のかけらもありません。
あまりにも酷いので、注意をしに行ったら、毎回バレバレの居留守決め込まれます。
すれ違っても無視され、挨拶もされませんし、こっちがしてもシカトされます笑

このように、全く配慮のない家族もあります
質問者様は少しでも配慮の気持ちがあるなら、大丈夫かと思います。
ご近所さんとすれ違った時にでも、軽く挨拶するのと同時に
いつも騒がしくてすみませんと、一言添えるだけでも、周りからの印象も変わってくるかもしれないです。

長々と失礼いたしました!
うちにも冬に男の子が生まれるので、決して他人事では無いなと思い、回答させてもらいました!

• さっちゃマン

さっちゃマン

こちらは逆に…引っ越しのご挨拶の時はたぶん毎回居留守されていたのかなという感じではありました😅今回の件で謝罪に行ってもきっと出ては来てくれないのかなと思いますが😣少しでも気持ちが伝わればと思います。もちろんこちら側の事情を話し理解を求めることはしませんし言い訳もするつもりはありません。
    ただ…少しの走る音と日常の歩き音など,子供独特のベタベタ歩く音も不快なのは承知ですが…それだけは理解していただきたいです😞

• 7月25日

退会ユーザー

引越しの挨拶の居留守は辛いですね。
    うちも菓子折り持って、その家族に挨拶行きましたが
    ずっと居留守され続け、むしゃくしゃしてお菓子全部自分で食べました笑

自分達の意見は主張するのに、居留守使ってこっちの話を聞いてくれないそのご家族もどうかと思いますね(´・ω・`)

神経質になり過ぎもストレスになってよくないかと思うので、せめて早朝と夜だけでも気をつけていればいいかなと、思います。

• 7月25日
  • さっちゃマン

さっちゃマン

子供がいる以上は下の階の方に1番ちゃんと挨拶をしたかったので…旦那にはもう行かなくていいよと言われましたがドアノブに菓子折りの中に手紙を添えて掛けさせてもらいました💦
    まだ一度も顔を見たことがありません…
    朝と夕は今までも気を付けていたつもりだったので、、昼間のドタバタ走り回る音が不快なんだと思います😣昨日は子連れの友達も遊びに来てていつもより走り回っていたので…それが最終的に苦情を言いたくなる決め手だったんだと思います😅
    手紙の一部に,「毎日毎日うるさ過ぎて迷惑です。」と書かれていました。毎日毎日と言われる程そんなにうるさくしていたかな。と考えてしまいましたが,自分たちでは気付かないことだったんだと思います。
    ご指摘があった以上は気を付けて生活していこうと思います。
    コメントありがとうございました✨✨

• 7月25日
ふくすけ

こんにちは♪
現在わたしが妊婦で㊤の階からちいさいお子さんの足音かなりありますが…全然気になりません(笑)
お昼間だけですよね?

これは性格や人柄の問題だし、直接手紙って…まずは管理会社に連絡するのが一般的だと思います(^^)
あと、引っ越しされた際に菓子折りと手紙って超丁寧です☆それこそお礼はなかったのですか?

さっちゃマンさんはすごいと思いました!
きちんと対応されていらっしゃるので堂々と生活されるといいと思います(^^)

• さっちゃマン

さっちゃマン

コメントありがとうございます‼︎

3歳の男の子ですし…体も大きいのでジャンプや走る音、、許せる範囲を超えてしまっていたのだと思います😣💦
    もちろん昼間だけです‼︎
    7時以降はさせてないつもりでしたが…ただでさえ子供の歩く音なので軽く走ってるように見える動きが下の方からしたら騒音に聞こえたのかもしれません。

引っ越し挨拶の後は何も音沙汰は無く,昨日の手紙が初めての反応でした😅
    ご近所さんからも下の方は単身の男性で昼間は在宅されてないお家だと聞いており,昼間はほんとに子供の動きを放置していたので…
    言い訳に聞こえますが💦まさか日中在宅されてるとは、、しかも妊婦さん😣
    知らなかったとはいえ集合住宅でドンドンバンバン…日中とはいえ良くなかったと反省しています😞

• 7月25日
  • ふくすけ

ふくすけ

お返事ありがとうございます(^-^)/

もしかしたら昨日の手紙で妊婦さんがいることがわかったんですか?( ̄ー ̄)しらんがな…

無責任な発言かもですがわたしなら無視します。
    そして管理会社づたいにきちんと挨拶に伺ったこと。
    面識がないこと。
    トラブルになりそうでイヤな気持ちな事を伝えて対策をとってもらいます。

いまも土曜日でうちのマンションの階段や廊下では子供達の笑い声や叫び声、泣き声すんごいですが集合住宅なんだから当たり前だし、むしろニコニコ聴いてます♪

うちの主人はすごく男!で足音もすごいし扉もダン!!て閉めますがそれを注意して主人の男らしさがなくなってしまいそうでわたしは一切いいません。
    えっと…つまり…
    わたしのおなかの子も男の子です(^^)主人の様に男!って感じで育てたいと考えています。

なんかよくわからないコメントですが…(笑)

• 7月25日
  • さっちゃマン

さっちゃマン

先程お部屋のインターホンを押しましたがやはり出てはくれず、、またドアノブに手紙と菓子折りを掛けておきました💦
    こちらなりに気を付けて生活してみて,もしまた苦情の手紙を頂いたら管理会社に相談してみたいと思います😢
    ありがとうございます😭

きっとわたしの周りの家族にヤンチャ盛りな子供がいたとしたら…わたしも子供だから仕方ない。昼間ならと思いますが…いざ自分の家がとなると子供だからと理解していただける方ばかりではないんだなと改めて勉強させていただきました。もちろんその方の体調や事情もありますもんね。それこそ仕方のないことですよね。自分勝手な考えで子供を野放しにし過ぎた結果だと思います。
    本音、、ポンちゃんさんのようなご家族がうちのマンションだつ

• 7月25日
  • さっちゃマン

さっちゃマン

途中ですみません💦

ポンちゃんさんのようなご家族がうちのマンションだったらほんとにありがたい限りなんですが😭

昨日の今日なのに…子供が今ソファからわざのではなく落っこちただけで「ドンってするなって言ったでしょ!なんで分からないの!」の泣きながら怒鳴ってしまいました…子供と二人で謝りながら泣いてしまいました…気にし過ぎも良くないとわかりつつ子供をどこまで我慢させたらいいか分かりません。ただ歩いてるつもりなのに少し弾んでジャンプしながら歩いてるように見えたり、、いちいち注意してその度悲しそうに毎回ごめんなさいと言う息子…すり足で歩く息子に申し訳ない気持ちで涙が出てしまいます😞

• 7月25日