※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺーちゃん
子育て・グッズ

6歳の娘にイライラして怒りっぽくなってしまい、対応に困っています。どうしたらいいでしょうか?

お悩み相談です。
今お腹の中に妊娠9ヶ月の赤ちゃんがいます。
長女もいて、只今6歳です。
その6歳の長女に手を焼いております。
私がイライラしすぎなのかもしれませんが毎日怒って、怒鳴ってしまいます。
そんな毎日が本当に辛いです。
原因は様々ですが、今朝は起きたらすぐにお婆ちゃん宅に行く(日課のようになってます)
帰ってきて、保育園に連れて行く時間なので行くよーと言ってもテレビを見て動かない。
ビデオを撮ってあって、ビデオを最近よく観てます。
これだけーと言いながらいつまでも行動しないので、ブチっとテレビを切ったらふてくされて、車の中で話しかけてもふてくされているので思わす叩いてしまいました。
なんであなたがふてくされなきゃいけないわけ?って怒鳴って怒りました。
保育園の宿題で夏休み寝る時間や起きる時間お手伝いをきめてやっているのですが全然出来てなくその事も怒り💢
爪を切ってあげたいと思っても最近私がよく怒るのでお婆ちゃん宅から帰ってこず。夜寝るのもお婆ちゃん宅行くのですが結局無理ーってなって帰ってきて毎日それに振り回されるのにも嫌になってきてて、。。。(´Д`|||)
昨日は映画に連れてってあげたのですが、あれがいるこれがいると。ゲーセンでも遊ばせていたので、それは買いませんってハッキリ言ったら、ふてくされて。本当可愛くありません。その様子に余計腹たってきます。
娘にどんな対応をとってあげたらよいのでしょうか?
もうじき出産も控えてるし、なんか病んでます(;ω;)

コメント

ゴロぽん

お婆ちゃんはなんと言ってますか⁇

• ぺーちゃん

ぺーちゃん

いつでも来てくれていいのよーって優しく言ってくれてます。
    でも、家でやっておいて欲しい事を娘は即座にお婆ちゃん宅に行くのでやらないし、服やオモチャ枕など全部を自分で運び出していて、今朝も髪の毛を結ぶゴムすら持ち出していたので、結べないじゃーん❗️ってなってて。
    近いので取りに行けるのですが、夜もパンツがないからお婆ちゃん宅に取りに行ってこいだのなんやらかんやら。
    本当嫌になります。

• 8月10日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

反抗期とかまって欲しいのが合わさってるかんじですね😅
    一度お婆ちゃんからしっかり言ってもらってみてもいいと思うのですが、むずかしいですかね⁇

• 8月10日
  • ぺーちゃん

ぺーちゃん

お婆ちゃんは基本子供を叱らないタイプです。
    好きにさせてあげるのがお婆ちゃんのやりかたのようで、なので私もお婆ちゃんの前では娘にキツくは言えません。
    お婆ちゃんにそんなのいいじゃないのーって言われると言い返せません。(旦那の親なので)

• 8月10日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

あぁ。そうなるのが分かってるからおすぐに婆ちゃんちなんですよ、きっと😅
    お婆ちゃんとこ行けば、誰にも怒られない、自由にさせてもらえる。
    お母さんに甘えたいよりも、好き勝手させてくれるお婆ちゃんちにいるのがラクなんだと思います。

私が子供だったらそうしますもん😅

• 8月10日
  • ぺーちゃん

ぺーちゃん

ですよねー💦
    逃げ道にしてるんだと思います。
    でもしっかりやってらもらわなきゃならないこともあるのですが・
    そもそも教育方針が違ってて、私が育てられてきた環境とは全くのギャグの家なので難しいですね(;ω;)

• 8月10日
スヌーピー

6歳じゃそろそろいろいろ
理解してよ。てなりますよね…
多分ママが妊娠中だから自分見て欲しくてわざとなのかな?て思います。ワガママ言って怒られてでも自分見て欲しい!て感じなのかな…と😭
親からしたら大変ですが2人目産まれたら尚更娘さんを可愛がってあげないと余計にふてくされますよ😔

• ぺーちゃん

ぺーちゃん

そうですよね。今しかママを独占できないらか沢山接してあげたいって思ってても、娘の態度に腹がたって結局怒ってしまうしまつです。
    夏休みもどこにも連れてってあげれてないので明日パパとプールに連れて行く予定ですが、なんかイライラしてまた揉めそう。

• 8月10日
berry

うちも似たような感じです‼︎まー上の子怒らない日はないってくらい怒ってますね💦一緒に外出するのも嫌になるくらい😂
ふてくされるどころか泣きますからねー外でも…。虐待と思われるんじゃないかとヒヤヒヤするくらい‼︎
解決方法私も知りたい😂今はそんな時期なんですかね💦

すみません、アドバイスじゃなくて…共感して思わずコメントしちゃいました。

• ぺーちゃん

ぺーちゃん

うちも保育園でもムスっとしてて、なんかきちんとなんでママがあなたを怒っているのか、なんで娘はムスっとしたままなのかきちんとお話しして解決して保育園に送り出したかったけど、訳のわからない先生方は早くおいでーと娘を呼ぶばかり。そこでまた怒ってたりしてたら先生になんと思われるかって思ったのでそのままバイバイしてきました。これで良かったのかなー?
    怒った後にきちんとお話しあいみたいなのをされてますか?

• 8月10日
  • berry

berry

話し合いする事もあります。ただ次の日にはコロッと忘れてますが😂だからこっちはまたイラッとしちゃうんですよね💦
    朝ムスっとしててもお迎えの時には機嫌も直ってて良かったと思う反面こっちのモヤモヤは晴れず…。なかなか難しいですね。

• 8月10日
  • ぺーちゃん

ぺーちゃん

同じくです。
    いつまでも怒ってても仕方ないのはわかるのですが、ケロッとした様子をみると反省しとらんなーとか、何が悪いか分かってないなーとかまた同じ事の繰り返しかーってなってイラっとしますよね❗️

• 8月10日
  • berry

berry

大人気ないって分かっていてもこっちはそんなすぐに気持ち切り替えできない💢ってなりますよね〜😂お互い頑張りましょう💦

• 8月10日
ピコマリ

こんにちは✨😃❗️
もしかしたら娘さん
赤ちゃん返りをしているのでは❓

私は妹と年が離れていて
(丁度6歳です‼️)
妹が生まれた時
母親を取られた感
満載でした❗️

今まで可愛い可愛い❤️と
独り占めだった愛情が
半分になってしまうのは
本当に悲しいです😖💦

赤ちゃんが生まれると
余計に赤ちゃん返りが
酷くなるかも😱

ウチは1人息子ですが
我が儘が酷く
手を焼いています。

すぐふて腐れる‼️
爪も切れませんね~💦

そんな時は
おばちゃんに甘えて
切ってもらっては❓

ウチは
「老眼だから無理⁉️」
と言われましたが…💦

• ぺーちゃん

ぺーちゃん

義理で、お婆ちゃんもいそがしくなかなか頼める状態ではありません。
    義理姉の子供の面倒とかもみてて、あってへ行ったりこっちへ行ったりしてます。
    私もついつい爪を切ってあげたりする事を忘れてしまいます。夜は疲れてはぁーってなってて忘れてるし(;ω;)

反抗期とゆーか赤ちゃんがえりですかね?
    本人のしんどい所受け止めてあげたいって思うのにイライラの方がまさってます。ダメな母親です。
    後でいつも後悔したりしています。
    でも、なんでママの言う事聞いてくれないの?なんでいつもお婆ちゃん宅に行くの?
    ママとおるのは楽しくないんかなーとか色々考えてしまいます。

• 8月10日
  • ピコマリ

ピコマリ

駄目なお母さんじゃあないですよ‼️
    いつも娘さんの事考えて
    いるじゃないですか⁉️

子供って生まれても
    お母さんと見えない
    臍の尾で繋がっています❗️

お母さんが不安定だと子供も
    不安定です‼️
    ウチの息子もそうです‼️

私は鬱病を患っています❗️
    なので情緒が不安定に
    なりやすいです。
    私がイライラしていると
    息子もイライラしています。

お母さんを困らせたいとか
    お母さんといると
    楽しくないのではなく
    お母さんが不安定だから
    娘さんも不安定なのでは❓

難しいですけどね~💦

私はそんな時は
    「宇宙1大好き💓♥️❤️」
    って言います❗️

言葉に出して伝えると
    子供って安心するようですよ‼️

妊娠中ってホルモンバランスが
    不安定でイライラしますよね~💦

娘さんはそんなお母さんの
    気持ちを察して
    おばちゃんの所へ行くと
    言っているのでは⁉️

ウチの息子もそうですが
    以外と子供って
    私達が思っている以上に
    大人です😆🎵🎵

• 8月10日
  • ぺーちゃん

ぺーちゃん

ありがとうございます。
    今日娘を迎えに行ったら私も魔法の言葉を言ってみようと思います❤️

もうすぐ出産で、毎日旦那は帰りが遅く、(趣味のテニスをして帰るので)
    夜もなかなか寝れず、今朝もなんにもやる気がおきないグータラで本当30代になって妊娠ってこんなにしんどかったっけ?って感じです。

そんなしんどさや不安が娘にも伝わっているのでしょうね。
    もっとやさしい言葉をかけてあげたいです。

• 8月10日
  • ピコマリ

ピコマリ

趣味のテニスって💢

妊婦さんいるのに
    酷い❗️

歳をとるにつれ
    妊娠は辛いそうです💦

娘さんが安心して
    お母さんに甘えられる様に
    なると良いですね💞

• 8月10日