※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayaTaya
妊活

人工授精後の排卵について相談したいです。排卵検査薬の結果や体験談を聞きたいです。

おはようございます!

一昨日、初めての人工授精をしまして、
タイミングが早すぎたかもと落ち込んでいます。
排卵検査薬(クリアビュー。病院指定のもの)がはっきり分からなくて、手遅れだと嫌なので、同じくらいの濃さ、でも、ちょこっとまだ薄いのかなあ?くらいで一昨日の朝一で病院行きました。先生にもそれを伝え、エコーをみたら、30ミリ卵胞が育ってて、卵巣から?水も出てるから直に排卵でしょうということで、人工授精し、hcgホルモン注射をしました。
ですが、一昨日の晩から、コントロールラインより明らかに濃い陽性が出て、昨日も夜まで変わらず陽性、今朝は検査薬を切らしてるので調べられませんが、排卵痛があります。
排卵痛がある時に排卵してるのは毎度そうなので夜中か今朝方に排卵したと予想します。
念のため昨晩、夫婦生活を持ちましたが、
クロミッドの影響で頚管粘液が出ない状態なので、望みは少ないかと。
排卵から二日ほど前の人工授精でも妊娠したよって方はいますか?
そうでなくても、人工授精経験者の方の体験談などお聞かせ頂けたら嬉しいです!

コメント

リョウ☆

人工受精6回経験者です。まだ授かれてないので参考にならないかもしれませんが…。
私は6回ともHCG注射をしたわけではないですが、注射を使用した時は必ず注射の翌日に人工受精していました。
今確認の為調べましたが、HCG注射後36時間〜40時間後に排卵が起こるようなので、ayaTayaさんもタイミング的には大丈夫じゃないですか?(^^)
今まで色んな先生にお世話になってますが、排卵前に精子がお腹の中で待機してる状態が理想だと言ってた先生もいましたよ♪その後にご自身でタイミングもとられたようですし大丈夫だと思いますよ!
良い結果が出ることを願ってます(*^^*)

• ayaTaya

ayaTaya

ありがとうございます!
    確認までしてもらって恐縮です!
    人工授精も一度で授かれるのは可能性は低いとは分かってるのに期待しちゃうの、しんどいですよね。私、仕事の関係で、妊活、来月がとりあえずはラストチャンスなんです。いったんお休み。
    なので余計に焦ります。来月人工授精にするかタイミングにするかも。よくネットで、洗浄した精子は受精可能時間は人工授精から8時間ほどとみたので(もちろん、そんなのデマだという意見もあります)かなりがっくりでしたが、リョウさんのコメントで前向きになれました!
    ともに、はやく授かれますように。

• 7月25日
  • リョウ☆

リョウ☆

受精可能時間8時間っていう話もあるんですねΣ(゚Д゚)安心したくて色々調べるのに情報が多すぎて逆に不安になっちゃうことありますよね(>_<)嫌な情報ばっかり頭に残っちゃったり(^^;;
    人工受精は確率があまり高くないようですが、それで授かれてる方もたくさんいますもんね♪
    お仕事しながらの治療は大変なことも多いと思いますがリラックスを心がけてお互い頑張りましょう(^^)

• 7月25日
かなま

おはようございます。
私も人工授精していました。私の場合は、クロミッド等は飲まずに、排卵予定日前日に内診を受けて、問題なければ、翌日人工授精を行なうというものでした。
排卵予定日の朝、排卵痛を感じてましたが、そのまま内診したところ、まだ排卵していない事が分かり、人工授精後、HCG注射を打ち、今回の妊娠に至ります。あの痛みは何だったんだろうと未だに疑問ですが…。
幸運な事に1回目の人工授精で授かる事が出来ました。
人工授精の成功確率は、1回目が一番高くて、3回目までやったら、あとは横ばいだと聞いた事があります。医療関係者に聞いたので間違えはないと思います。

• ayaTaya

ayaTaya

ありがとうございます!
    わぁ、妊娠9週!おめでとうございます♡
    一回目が一番高いんですか!!初知りです!少し期待してみます(*^_^*)
    ありがとうございます(*^_^*)

• 7月25日
コツン

私は人工十回以上で授かりましたよ〜♪
5.6回人工をやってダメな場合は体外に移行する方が多いので、そのデータの関係で最初の数回の確率が高いと言われているそうですよ!
私たちの場合は、旦那や自身の体調、疲労具合もかなり影響していたと思います。仕事柄、二人とも心身ともに疲れる事が多かったので…。あとは気にし過ぎからのストレスかな笑

妊活もコレが最後にして2人の生活を楽しもう!…と思って何の期待もしていなかった矢先、授かれました♥︎
本当にストレスや気にし過ぎる事は百害あって一利なしだと思います。私は基礎体温も放棄、人工やってから何日目か数えるのも意識してやめました笑
体温計らなくても病院行けば卵子の状態は分かるし、生理が来るか来ないかで結果は分かりますしね〜♪笑
あ、栄養だけはしっかり摂って下さいね!いくら人工や体外をやっても、良質な卵子や精子じゃないと意味ないですもんね〜♪

具体的な治療内容でなくすみません。他の方がとても具体的だったので、私は体験談のみとしました(^_^)治療は大変ですが、あせらず気楽に期待せずが丁度良いと思います♥︎