※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きらら
妊娠・出産

12月29日の戌の日に腹帯を巻こうと思っています。戌の日の意味やお祝いの仕方が分からず、詳しい方に教えていただけませんか?

戌の日についてです(",_')
回答お願いします。

12月29日に戌の日で
腹帯巻こうと思うんですけど
戌の日が何なのか全く
解らなくて、
帯をどこで買うのかとか
姉にお祝いするとか聞いたけど
誰と何処でするのかとか
皆中途半端に教えてくれます。

誰か戌の日について
詳しく教えてくれませんか?(",_')

コメント

だっく

戌の日は神社やお寺に安産のご祈祷に行く日です。
安産祈願なのでお祝いとは少し違うかもしれませんね!

腹帯は安産祈願をする場所で頂けたり、妊娠帯など持参する場合もあります。
どんなものでも赤ちゃん本舗や西松屋などマタニティ用品が売ってるところであればあると思います。

ご祈祷に行く神社やお寺が決まっていれば問い合わせて持ち物など聞いてみてもいいかと思います◡̈

きらら

神社かお寺ですか〜(",_')
県外に引っ越してきて全く
神社とかお寺とか分からないので
ネットで探してみます( ^ω^ )
ありがとうございます!

くまモン

うちは大安の日曜日を選び両親と一緒に行きました^ - ^

腹帯は赤ちゃん本舗や西松屋、ベビザラスにも売ってますし、神社でも売ってるところあります^ - ^

初穂料(はつほりょう)は神社へ問い合わせて下さい^ - ^
大体5千円〜1万円です!

うちは腹帯を事前に買い、初穂料を熨斗袋に入れて神社へ奉納し、御参りしたのち、みんなで食事会をしました^ - ^

今後、お七夜、お宮参り、百日、初節句、初誕生と色々とありますので、どういった形式でして行くのか夫婦、両親と良く話し合われるいい機会だと思いますよ‼︎

きらら

初穂料ってゆーのもあるんですね
全く知りませんでした(",_')
赤ちゃん本舗か西松屋で
購入したいと思います( ^ω^ )
ありがとうございます!

すいか

妊娠おめでとうございます(^^)
私も戌の日なんて全然知りませんでした笑
私は義母が腹帯を用意してくれました。帯といってもガードルのようなものでした。
私は夫婦2人で行きましたが、家族で来てる方達も多かったです。
東京都の水天宮の場合は激混みで神社に入るまでで2時間位は並びました。もし混むような所なら防寒対策もバッチリした方がいいと思います。
現地では受付をしてお金を払って色々と貰って祈祷をしてもらって、、、という感じでした。
家族で来てる方は、そのあとに皆でお食事とかするのかもです(^^)
私達はそのままベビー用品店に行って普通の休日を過ごしました(^^)

りんりん

わたしは母に贈ってもらいました(o^^o)
地域によって違いはあると思いますが母親側の家から贈られるのが一応風習?であるようです(o^^o)

ちなみにガードルタイプとマジックテープの帯の2種類持って行き2種類、お祓い?してもらいました。

くまモン

はい!神社に奉納する時はリボンの水引に初穂料、又は、御初穂料と書きます!
ちなみにその場で確認される所は神社が設定する金額に満たないと
催促される人居るので、確認した方が良いです^ - ^こんな封筒に入れますよー‼︎

ららら

こんにちは(*´ч ` *)
私は戌の日に東京都杉並区の大宮八幡宮に行きました。
腹帯は神社で頂けましたよ。
買う前に行かれる神社に問い合わせした方が間違いないかもです(*´罒`*)
私はその時に初穂料ほどれくらいかとか、ご祈祷の時間なども聞きました!