※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおちょる
ココロ・悩み

義父母が祭りに4歳の息子を連れて行きたいが、臨月のため行きたくない。息子だけ連れて行ってほしいが、心配が尽きない。他の子供に意地悪された経験もあり、熱中症や感染症も心配。どうしたらいいか悩んでいます。

義父母が4歳の息子を祭に連れて行きたいと言い出しました。
私は臨月なので、人混みに行きたくないし、この暑さで1日外に出ているのも嫌なので、私は行かないと言いましたが、息子だけ連れて来て貰えれば…と義母。
パパが一緒に行ってくれるならば、安心して任せますが、パパは仕事で不在。義父が先に息子と行って、義母が合流するとのことでしたが、心配でたまりません。
パパ側の従兄弟の子供に息子が意地悪された事もあり「従兄弟の子供も来るから」と言われても、行っておいでとも言えず。
祭は今週末で、規模が大きいらしく、チョロチョロする息子が迷子にならないか…というのも、手足口病やりんご病が流行っているのも、熱中症にならないか…など、心配です。
パパは別におかまいなしで、私は臨月だから行かなくていいけど、息子は行かせたら?と言う感じで、困ってます。
息子はお祭りに行ったら、綿アメ買ってもらうとか呑気な事言ってます。
ちなみに祭は、義父母の家のそばではなく、電車やバスを乗り継いで行くようです。

私が心配しすぎなんでしょうか?皆さんならどうしますか?

コメント

るり

義父母が可愛がってくれるのは
ありがたい事ですが任せるのは心配ですよね( *_* )

心配しすぎて逆にストレスに感じてしまいそうです。。

でもお子さんが楽しみにしている感じがするので行かせないのもかわいそうですね(´๑•_•๑)

• なおちょる

なおちょる

そうなんですよね。気になってストレスに…。そして、今も眠れなくなってしまったっていう。。

ちょっと前に息子にお祭りに行くか聞いたら、ママが一緒ならと言っていたのですが、寝る前に聞いたら「ママがいなくても行く」と。

義父母はどっちかというと、自分の事しか考えてないタイプなので、余計に心配なんです。

• 7月25日
るり

まだ4歳なのであまり長時間に人混みにいるのは疲れてしまう事を伝えて、チョロチョロするかと思うので手をつなぐ約束してもらって良いですか?っていうお願いをしてみるとかはいかがでしょう?

お子さんにも手を繋ぐっていう約束してから出かけさせるとか(*ˊૢᵕˋૢ*)

• なおちょる

なおちょる

そうですね。
    私から義父母に言うと、過保護だとか信用出来ないのか?ってカドがたつかもしれないので、パパから、手と目を離さないように!って言ってもらうのがいいかもしれないですね。
    近所のお祭りで、夕方だけ少し出歩く程度なら、そんなに心配しないのですが…
    ありがとうございます。
    朝、パパに話してみます(^^;

• 7月25日
るり

たしかに角がたつかもしれないですね( *_* )
旦那さんに相談して言ってもらいましょう(*˘︶˘*).。.:*♡

ちくたく

私なら自分が行かない時は行かせません。お子さんはかわいそうかもしれませんが、見ていないところでまた他の子に意地悪されることも考えるとなんだか…
ご不安だったら「いつ下の子が生まれるかわかりませんし、今回はご遠慮します」と言ってよいと思います。
応援しております。

• なおちょる

なおちょる

お祭りに行くのは日曜日と言っていました。今朝、天気予報で日曜日は酷暑と言っていたので「日曜日は猛暑どころじゃないみたい。息子君、昼間に出歩いて大丈夫?」とパパに話したら「行かないって言えばいい」と。
    お腹の子が産まれそうとなった時に、息子を義父母にお願いする依頼をした手前、もしも日曜日に陣痛来たら?と想像すると、行かせないのもなぁ…と。
    でも、やはり色々と心配です。
    実父母なら、何でも話せるんですがね。
    パパには、私が思ってる不安要因を全部話してはいないです。意地悪された件、感染症の件、迷子の件など。

• 7月25日
mqmq♡

私なら行かせますね。
子供が楽しみにしてるのを
我慢させるのかわいそうですし(′・ω・`)

• なおちょる

なおちょる

大規模な祭らしく、私は行った事がないので、どんな感じなのかわからないので検討もつきません。
    が、やはりこの猛暑の中、日中出歩く事、人混み、年下の子供に意地悪する子供達、やはり不安です。

• 7月25日

私も4歳の子をじじばばに預けるのはいやです!
なんかちゃんと見ているようで見てなさそうで信用できません💦
私だったら、今朝から子供が風邪気味で、、とか、お腹壊してて、、とか仮病で言い訳します!
幼稚園でりんご病かもしれないと言われました!とか(笑)
あらゆる病名を言って逃げます!
子供がかわいそうかもしれませんが、ママもパパもいないのであれば子供もそんなに楽しくないと思います!
家で粘土とかテレビをママと見ている方が楽しいはずですよ!
健闘を祈ります(๑ó﹏ò๑)

• なおちょる

なおちょる

実父母なら無理をさせないってわかってるし、私が口うるさく言うのもわかってるので
    「今、何々してるよー。」とか写メ送ってくれたりして、安心させてくれるのですが、
    義父母はそういうのはないですし、パパの従兄弟の子供達と遊んでおいで!って放置しそうな気がしないでもないんですよね。

やはり、ねこねこさんの言うとおり、熱が出てて…とか言って逃れるしかないかな(*_*)と思いました。
    今日、近所で盆踊り大会みたいなのがあるから、それの出店に連れて行ってあげればいいかなぁ…とか。
    ありがとうございます。

• 7月25日
ラテ

義父母さんはおいくつくらいですか?お子さんが楽しみにしてるなら行かせてあげたいですが、お祭りだと心配ですよね。うちの親55くらいなんですが、買い物に両親と4歳のこどもと行き、私と母が買い物している間父に、見ていてもらい、アイスを食べて休憩してるだけで、パッといなくなり、捜索しました。父は膝を痛めいて走れず、電話かかってきました。ショッピングモール内だったのですぐに見つかったのですが、お祭りほどの人混みだと大人でもはぐれますし、声を出しても聞こえないことも考えられます…。
私でしたら断りたいところですf(^_^;

• なおちょる

なおちょる

ありがとうございます。お祭りはお断りしました。息子が熱が出たと、仮病で…
    やはり、迷子になったり、誘拐?と悪い事ばかりが頭に浮かび、義父母に見ててもらうと言っても自分が心配なら精神衛生上よくないと実母に言われました。ちなみに義父母は70歳位です。
    お祭りとなると、迷子センターなんてないでしょうし、人混みに紛れたらわからないですものね。

• 7月31日