※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おーみん
妊娠・出産

妊娠中の痔について、痛みがあるのでどこで診てもらえるか迷っています。産婦人科か肛門科か、どちらが良いでしょうか?

妊娠中の痔についてなんですが…
自分で確認するのは抵抗があるので切れ痔なのかイボ痔なのかわかないですが、
数日前に大きい方をしてからずっとおしりが痛いですf^_^;
おしりの穴にキュッと力を入れると痛いです。

妊婦健診から帰ってからトイレに行って痛くなったので、またすぐ産婦人科に行くのもなんだかな〜と思って電話もしてないんですが、(大きい病院に通ってるので何となく言いにくい(笑))
近くの肛門科?の病院でもいいんでしょうか?もちろん妊娠中だという事は伝えて。
やっぱり通ってる産婦人科が無難なんでしょうか…?

ちなみに、ふつうの椅子などに座っても痛くはないです。
これはイボ痔ではないのかな?

あーなんか文章ぐちゃぐちゃだ!ゴメンなさいヽ( ̄д ̄;)ノ

コメント

ままり。

便秘ぎみで便が固く、昨日から痛いオケツにさらに今朝も便が固かったため私も今力いれると痛いです(泣)
しみるような痛さで、ついさっき夫に見てもらいましたが(笑)何もなってないとの事なので放っておくことにします(><)
清潔な指で触るといぼ痔なら膨らみとかわかるんじゃないでしょうか??

いぼ痔が確認できれば私なら肛門科へ妊婦と伝えて行きます!

• おーみん

おーみん

症状が似てるのでもしかしたらぶあうさんと同じ状態なのかもしれないです!

勝手な判断で市販のやつを使うのは嫌ですし、勇気を出して自分である程度確認してから産婦人科か肛門科に相談した方が良いかもしれないですよね(-_-;)
    アドバイスありがとうごさいます😊

• 8月9日
リサ

通っている産婦人科に行った方がいいと思います!
実は私も痔になってしまいましたが、産婦人科でもちゃんと痔のお薬を処方してくれましたよ✨
あと、皮膚科に行った時に、妊娠してるから産婦人科じゃないと薬は出せないと言われた事がありました!

• おーみん

おーみん

やっぱり産婦人科が安心ですかね!
    電話で相談だけでもしてみようかな…
    アドバイスありがとうごさいます!

皮膚科は、私が通っている所は妊娠中でも薬を処方してくれました😳
    病院によって様々なんですね!

• 8月9日
まさこ

産婦人科でお薬貰いました💡
多分、ほかのところ行っても処置は難しいと思うので、妊婦検診の時にご相談されるといいと思います。

• おーみん

おーみん

やっぱり産婦人科に相談する方が多いみたいですね!
    妊娠中のお薬はやっぱり気になるから産婦人科が良いかもしれないですね😀

• 8月9日
ちぃ

わたしも痔になって、助産師さんに相談しました。
そしたら診察とかも特になく、お薬出しとくねーで終わりました😂
薬塗ったらすぐに治りましたよ😊

• ちぃ

ちぃ

あ、でも痔かどうかわからないんですね💦
    わたしは座ったりしても痛くなかったけど、排便の時に痛くて出血したりしてたので、勝手に切れ痔だと判断しました😂

• 8月9日
  • おーみん

おーみん

そんな感じなんですね!?😳
    それだったら産婦人科に電話してみようと思います!
    ありがとうごさいます☺️

• 8月9日
  • おーみん

おーみん

イボ痔は出血しないんでしょうかね?
    私も少し出血したので、イボ痔の場合出血が無いんだったら切れ痔かもしれないですね!

• 8月9日
すぅたまま

一人目の時にイボ痔になって痛すぎて肛門科に行きました!妊娠中と伝えて処置してもらいました。(すぐ帰れる手術)少しでも治しておかないと出産時に酷くなるよと。手術と塗り薬ですごく良くなりましたが出産してからもまた薬を塗ってました。

薬だけで大丈夫であれば産婦人科で出してくれると思いますよ。

• おーみん

おーみん

肛門科に行ったんですね!
    イボ痔の場合はやっぱり何かが出てる感覚があるんですかね?
    今のところそういった感じはないんで切れ痔かな〜?と勝手に思ってるんですが…
    あと、予定帝王切開なんで出産時にひどくなる事はないかなと思うので、とりあえず産婦人科に相談してみます!
    ありがとうごさいます😊

• 8月9日
  • すぅたまま

すぅたまま

イボだとポコッて出てるので触ると解ります。

予定帝王切開なのですね!
    念には念を…なのですが、私も二人目は逆子で予定帝王切開でしたが、帝王切開だとお腹を切るから腸を動かすので、私は手術日から絶食で次の日のお昼から流動食から始まったのですが、食べた後わりとすぐに下痢っぽく出ちゃうのが続いて、それはそれでお尻痛かったです…(笑)(痔は治しておいたのですが切れたみたいで…)

なので治せるなら治しておいた方が万全ですよ!

• 8月10日
  • おーみん

おーみん

確かに帝王切開にしろ自然分娩にしろ、痔は治しておいた方が良いですよね!
    ひどくなる前にお薬貰っておきます!
    ありがとうございました😊

• 8月10日
ぽこおかあさん

わたしも後半にいぼ痔、切れ痔になってしまい、近くの肛門科のある医者に行きました。  薬がもらえて、これで治らなかったらすぐ切ってあげると言われました。  出産のビョウインヘは次の検診の時にこうで~って伝えました。

• おーみん

おーみん

肛門科に行かれたんですね!
    肛門科だと専門家だからきちんと診てくれそうなのと、
    産婦人科だとお薬出された時に信用出来るのとで迷ってしまって(笑)
    もちろん肛門科に妊娠中だとは伝える前提ですが。
    イボ痔だったら何となく勝手なイメージで肛門科に行った方が良いかなぁと思ってるんですが、切れ痔かなー?て感じなので産婦人科に電話してみようと思います!

• 8月9日
  • ぽこおかあさん

ぽこおかあさん

私の場合はあきらかに大きなお腹で、妊娠中はよく有るからといわれ、ポステリザンというお薬がでました。
    出産の病院でも痔の事と、お薬伝えたら、入院のときにも持ってきてね~って感じでした。  出産の病院が電車じゃないと通えなかったのと、予約してても、かなり待つので、近くの医者でいいや~って感じてそこで見てもらいました

• 8月9日
  • おーみん

おーみん

確かに、肛門科の先生も妊娠中は痔になりやすい事は分かってるはずだからお薬も大丈夫な物を処方してくれますよね!
    ポステリザン、覚えておきます!
    ありがとうごさいます😊

• 8月9日
take1322

妊娠前から痔があり、妊娠中の便秘で更に酷くなりました。お風呂でイボ痔に触れられるぐらい💦
私は妊娠前から痔にはオロナイン塗ってます。母からのアドバイスなのですが私には合っててすごく効きます!

ただ、あまり自己判断で薬を使いたくとの事ですのでまずは産科の先生に相談するのが1番ですが😅妊婦の痔はあるあるだと思います。
ちなみにうちはオロナイン使っても健康優良児が生まれました。

• おーみん

おーみん

妊娠を機に悪化する方多いですもんね💦
    オロナイン!✨合ってる薬があると安心ですね😌

やっぱり産婦人科に相談するのが無難ですよね😀
    おしりが痛くなってから、イッテQのイモトが苦しんでるのが頭から離れなくて、そうなったらどうしようとちょっと恐怖です(笑)
    そうなる前にお薬貰おうと思います!笑

• 8月9日
ぴよ

肛門にたこ焼きみたいな丸いのがあったら、いぼ痔です(笑)
産婦人科で軟膏をもらえますよ🎵
飲み薬もあったりします⸜( ˆ࿀ˆ )⸝

• おーみん

おーみん

たこ焼きですか!!笑
    普段過ごしてる時はおしりに異物感?何かある?ような感じは無いんですが、やっぱりお風呂の時とかに確認してみたほうが良いですよね😂
    結局軟膏を貰ったら触るわけですし(笑)
    飲み薬もあるんですね!!
    産婦人科に相談してみようと思います!
    アドバイスありがとうごさいます😊

• 8月10日
  • ぴよ

ぴよ

私の場合、便をした後に出没してました😂
    普段は中に引っ込んでるかもですよ〜(^Ꙍ^;)

どういたしまして↗😉👍😤

• 8月10日
  • おーみん

おーみん

はっ!そうか!そうですよね!!
    ひょこっと出てきたりするんですよね!?
    イモトアヤコとかを見てたら何かの拍子に出てきてるみたいですもんね!
    イモト、すごく痛そうですし、そうなる前に早く相談してみようと思います(笑)

• 8月10日