※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヨッピィ
妊娠・出産

初マタの26歳女性が13週の赤ちゃんの検診で、首の後ろに水が溜まっていることが指摘されました。70ccの水が溜まっていると言われ、染色体異常の可能性も指摘されました。羊水検査や血液検査で染色体の検査ができるが、リスクがあるため家族と相談して再来院が必要です。

こんばんは。
初マタ13週の26歳です。
今日、検診に行って来ました。
赤ちゃんは元気に手足を動かしていて、先生も「元気だよー」と行ってました。
しかし、首の後ろに水が溜まってると言われました。
話の中で「70ccの水が溜まってる。染色体異常の可能性もあるかもしらません。羊水検査や血液検査等で染色体の検査もできます。しかし羊水検査するにはリスクが伴います。ご家族、旦那さんと相談してまた来てください。」と言われました。帰ってネットで調べてみると浮腫の単位がmmとなっていました。70ccとはどういう事でしょうか?
頭が???です。

コメント

🍒🍒

先生のおっしゃる通りなんじゃないでしょうか?💦
浮腫のサイズから割り出したおおよその量なんじゃないですか??
心配ですね😢

• ヨッピィ

ヨッピィ

返信ありがとうございます。
    旦那と話し合って、胎児ドッグを受けることにしました。
    不安のままでいるのも嫌ではっきりさせたいと思います。

• 8月10日
hana❥

こんばんは、私も第1子妊娠中12週くらいの頃に
胎児の首の後ろに 浮腫(NT)があると告げられました。
ccでは言われませんでしたが
大きさも7mm×12mm(縦×横)くらいの大きさで
相当な大きさでした。

ネットで調べるもやはり染色体異常の確率も高いみたいで
羊水検査を受けることにしました。
とても怖かったです、結果を聞くまでの日々はもっと怖かっです、、

ですが結果は陰性で
その後16週位で浮腫が消え
予定日ぴったりに元気な赤ちゃんが生まれましたよ!
1歳1ヶ月で歩き今もすくすく元気に育っています!

なので一概に大丈夫とは言えませんが
きっとヨッピィさんの赤ちゃんも大丈夫です、そう信じます!

私も浮腫が発覚してから
大学病院に移動して毎回のエコーでも詳しく見てもらっていました!
1度専門の先生などに見てもらってしっかりした浮腫の厚さなどを調べてもらった方が良いかと思います。

• ヨッピィ

ヨッピィ

胎児ドッグ受けました。
    やはりNTは厚く、羊水検査を勧められました。
    でも、産むと決めているので、羊水検査は受けず、産むことにしました。
    赤ちゃんはすくすく大きくなっています。
    元気な赤ちゃんを産みますね!

• 8月22日
  • hana❥

hana❥

こんにちは、その後心配していました。
    そうですね!!産むと決めてたら羊水検査は必要ないですしきっと元気な赤ちゃんが生まれてきてくれます*ˊᵕˋ*
    染色体異常があればほとんどの子は初期のうちに流産になってしまいます。
    ですが、すくすく育ってくれてるってことはきっと予後は良好だと信じましょう!
    もし、生まれるまで浮腫が引かなくても
    生まれたあと手術とかで浮腫も取れるみたいなので
    深く考えず、お腹の赤ちゃんと楽しいマタニティライフを送ってください( ᵕᴗᵕ )
    もう安定期から産まれるまであっという間ですよ〜!!
    ベビーグッズ揃えたりどんな服着せるか考えるとワクワクしますね!!*ˊᵕˋ*
    ヨッピィさんとお腹の赤ちゃんが元気に素敵な毎日を送れますように🙏🏻✨

• 8月22日
yimi

70ccつまり70mlですよね?
13週の胎児に対して70mlってかなりの量ですよね。NTの厚みなら1cmこえてませんか😓?
失礼ですが、もしかしたら7mmの間違いかな?と思います。

• ヨッピィ

ヨッピィ

かかりつけの先生もmmでは言ってませんでしたので…
    専門の所でしっかりと診てもらうことにしました。

• 8月10日
さくら

こんにちは。
私も11週で、NT(首の後ろの厚み)を4.5mmと指摘され胎児ドックをうけました。NTを測定するには、イロイロ決まりがあって正確な測れる専門医も少ないようです。
専門医に測ってもらったところ、2.1mmでした。測り間違いということもあるので、お気を落とさずしっかり検査を受けてきてくださいね!

• ヨッピィ

ヨッピィ

胎児ドッグ受け、NTの厚さの指摘もあり羊水検査を勧められました。
    けど、産むと決めているので、羊水検査は受けないことにしました。
    赤ちゃんはすくすく大きくなっています。
    妊婦生活満喫します*

• 8月22日