※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポンちゃん
妊娠・出産

超音波のエコー検査の頻度が胎児に影響するか不安です。スクリーニング検査も週2回は良くないでしょうか?

超音波のエコー検査のやりすぎは胎児に影響しますか?💦

昨日検診で20分くらいかけてじっくり診察していただきました。その際に脈絡叢嚢胞(脳に小さな嚢胞がある)と言われたのですが、他に異常がないため次回の検診で消えてるでしょう!言っていただきました。

しかし帰宅してから不安に駆られ、今週土曜のスクリーニング検査を受けようかと迷ってるところです。

主人はスクリーニング検査に反対のようで、昨日の診断と変化ないだろうし、何より超音波が赤ちゃんに悪影響なのでは?とのことです。

スクリーニング検査もじっくりエコーを当てる診察なので、週に2回も超音波するのはやはり良くないのでしょうか?



コメント

しおママ

臍帯異常で少し前まで入院してました。
1ヶ月半ほど入院しましたが、週に2回エコーの検査ありましたよ\( ¨̮ )/
それも毎週でした!
悪影響であればそこまでしないと思うので、大丈夫かなーって思いましたけど…
お腹は少し冷えるかもしれませんね|д・)…

  • ポンちゃん

    ポンちゃん

    週に2回も毎週ですか!でも危険ならやらないから大丈夫ですよね!

    • 8月9日
アルパカ3号

エコーはゼリーしか使わないから赤ちゃんに影響ないと思います。私なら何回でもエコーしてもらった方が赤ちゃん元気なの確認できるし、入院してる人たちが羨ましいです笑
外来で通院となると、私の場合はあと3回しかエコーしてもらえませんからね(;ω;)💦入院してる人は週1、2回でちゃんと赤ちゃんが元気かとかみるので、危なかったらそんなにしません。

  • ポンちゃん

    ポンちゃん

    なるほど...。悪影響ならそんなにやらないですもんね!

    • 8月9日
  • アルパカ3号

    アルパカ3号

    旦那さん心配してくれるのは良いことですね( ´ ▽ ` )!私の旦那もそんなこと言っちゃう人です!赤ちゃん元気に育ちますように✨

    • 8月9日
  • ポンちゃん

    ポンちゃん

    旦那に説明してスクリーニング受けることにしました!ありがとうございます!

    • 8月9日