※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

お子さんは麦茶や白湯をまだゴクゴク飲まず、離乳食も進まない状況です。歯が生えてきた影響かもしれませんが、飲食が進む日は来るでしょうか。

お子さんいつから麦茶や白湯などゴクゴク飲んでくれるようになりましたか??

完母で水分補給は出来ているとは思います。
ただ、4ヶ月頃から毎日少しずつ麦茶あげていますが、
未だにゴクゴク飲みません。
麦茶あげて嫌な顔はしないのですが💦
ストローもちょっと前まで吸えてたのに、歯が生えてきたからか、カミカミして吸わなくなりました。。

離乳食も全く進まず、麦茶も飲まず…

この先食べて飲んでくれる日がくるのでしょうか😭

コメント

COCORO

5ヶ月から麦茶はあげてます

ゴクゴクまではいきませんが…2、3回ストロー吸ったらもらいます😊
カミカミはしょっちゅうです‼️
噛んだら 回収してます😓💦

歯は今7本目が生えてきてます😁
痒くてたまんないんだと思います

離乳食は手づかみも難しそうですか⁉️
うちの子には7ヶ月から手づかみをさせてました💦

その子その子でペースがあるかな?と思います。食べたい日、食べたくない日…大人だってありますので。。

この先20年位は食べさせていくと私は思ってますので、ボチボチ休憩しながら【ベビーフードも活用しつつ】してます。

区役所などに栄養士さんや、歯科衛生士さんはいらっしゃいませんか⁉️
ご相談されてみては?

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊

うちも前まで2、3回ストロー吸って飲むっていうのは出来てたんですが、吸わなくなりましたー😭
    やっぱり痒いんですかね??

手づかみはペースト状でもですか??
    うちの子は毎日食べたくなさそうで(笑)
    そうですよね💦

栄養士さんに相談したことあるのですが、母乳飲んでたらいいよ。とのことです😭

• 8月9日
  • COCORO

COCORO

サツマイモやカボチャをペーストにしてボーロみたいに丸めてたべさせたり…サンドイッチ用のパンを🍞小さくちぎってだしてあげなりですねぇ😄

栄養士さんから7ヶ月からいーよーって言われてしてました👶

カボチャやサツマイモは口の中で溶けやすいので小さなみじん切りから試して見てもいいですって言われてましたよ😜✌️

ストロー難しそうならコップにしてみたりもいーですけどね。

もしくは別のストローをためしたりですかねぇ。【お金か買っちゃうけど】

• 8月10日
  • ママリ

ママリ

返信遅くなりすみません!

写真までありがとうございます!!
    すごいです!!
    手づかみさせたのものはモグモグ食べる感じですかね?うち固形もまだ全然ダメでBFの柔らかい人参でさえオエっとして嘔吐してしまいます…😭

手づかみでもしてくれたらいいなぁ。

ストロー使えるんですが、カミカミしちゃうんですよね💦
    コップも試してみます!
    まだお茶自体ゴクゴクは飲んでくれないんですが( ; ; )いつから飲むようになるのかなー…

• 8月14日
  • COCORO

COCORO

柔らかすぎてオエオエしてたりはないですかね?

写真のはペーストなので🤗問題ないかな?と思いますけどね。時期みたらゼヒ‼️

ストローはカミカミからですよ♡
    口にいれれるだけでも良いことです‼️
    それができたら…飲み物が口からダラダラ溢れて、上手になってきますよ☺️✨

毎日コツコツ練習あるのみですねぇ‼️お互い大変ですが…頑張りましょーね

• 8月14日
初めてのママリ🔰

大丈夫です!うちもでしたよ!!

8ヵ月入った途端に離乳食食べるようになり、麦茶もストローでごくごく飲むようになりました✨

それまでは離乳食もほぼ全く食べず、麦茶や白湯も嫌いみたいで哺乳瓶であげても嫌がって飲みませんでした!

• ママリ

ママリ

8ヶ月に入ったらっていうのはよく聞きますね!
    それまでって嫌がり方どんな感じでしたか??
    食べるようになったのってきっかけありましたかー??

今までありとあらゆること試したんですが、一向に改善する気配なくて、最近参ってます😭

• 8月9日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

口に入れてもべーっと吐き出す、口を固く閉じて開けない、顔を背け続ける、最終的に愚図り出して強制終了、でした😭

大人のごはんにはやたら手をのばしてくるので、夜ごはんのタイミングだったんですが、試しにちょっとあげてみるか、ってBFちょっと用意してあげてみたら、自分から口をあけてスプーンに顔を近づけてきて、ちゃんともぐもぐして食べてました😂

ちなみにその1週間前にあげた時全くでした🤷🏻‍♀️

わたしも娘の様子を見て最初は5ヵ月ぴったから始めたのに全然で、中断したり再開したりを繰り返してました😭
    離乳食作っても食べなかったり、手が当たってひっくり返されたり😭ミルク混ぜたり出汁混ぜたり、固さ変えてみたり、好きなのあるかもと食べなくても毎日色んな食材試してみたり、、

飲み物の方も、麦茶しかあげてなかったけど、もしかして麦茶嫌いなのかもと白湯にしてみたりほうじ茶に変えてみたり、あんまりあげたくないけど甘ければ飲むかなとりんご風味の水にしてみたり、、

こっちも離乳食のことで結構ストレス溜まっちゃって、7ヵ月過ぎても食べないしで焦るし💦
    でも食べないなら食べないでもういいや、ってこっちもめんどくさいし、って諦めてたとこでした(笑)

• 8月10日
  • ママリ

ママリ

嫌がり方同じ感じです!!

うちも最近お箸を目で追ってたり、大人と食べてるものを口元に持って行くと口開けるのですが、いざ食べれるものあげるともういいって感じです。笑
    本当突然だったんですねー!!

うちも5ヶ月から始め休み再開して現在に至ってます。
    いらなくなると仰け反ってスプーン投げ飛ばされたり散々ですよね( ; ; )

そうなんですら、7ヶ月となると段々焦ってきますよね💦
    確かに面倒です!!!笑

うちもいつか突然食べてくれたらいいなー。8ヶ月まであと4日。笑

• 8月10日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そうですそうです!まさにそれです!😂
    見るのと食べるのじゃ違うのか、、😅

突然すぎてびっくりしましたよ〜😳
    段々食べるようになるのかな?と思っていたのに💦
    8ヵ月で再開してまだ4日ですが、もうBF大さじ2~3とヨーグルト半分食べます😂それまでは小さじ1すら食べなかったのに🤣

きっとそのうち突然食べるようになりますよ✨

• 8月10日
  • ママリ

ママリ

返信遅くなりすみません💦

本当そうですよね!!

突然が来て欲しいなぁ〜😂
    今日8ヶ月になりましたが、いつにも増して拒否です(笑)
    あ、でも最近ヨーグルト(ベビーダノン)は調子良ければ半分〜一個食べる時があります!!
    それ以外は全然ダメですが😂😂

• 8月14日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

うちもベビーダノンは好きみたいで食べがいいです😂笑

ヨーグルトだけでも食べれば充分ですよ〜😭💓
    うちはホントに全く全て完全拒否だったので😭💦

徐々に食べるようになってくるのかもしれませんね✨

あとは大人がごはん食べてる時に近づいてきて食べたそうにしてたら、白米を一粒口に入れてあげたりしてました🍚
    それが離乳食食べるようになったほんの2日前くらいからだったかな?

お食い初めの時にひとつぶなめでお赤飯1粒食べさせた時も、最初なんだこれ、みたいな変な顔してたけど、もぐもぐして美味しそうに食べてたから、もしかして突然離乳食食べるようになったのも、白米食べさせたのも関係あるかなとか思ってます(笑)

• 8月14日
二児ママになる

うちはホントについ最近、11ヶ月になってからストローマグで飲むようになりました!
離乳食も進みが遅いです。
もうすぐ1才ですが、分かりやすくいうと市販のベビーフードを3分の1程度しか食べません!
親の焦りとは裏腹にまっっっっったく食べないので、いつか完食してくれるだろうと、、淡い期待を抱いていますw

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    それまでって水分補給ってどうされてましたか?

うちも本当全然食べなくて、数口食べて口開けなくなってしまうっていうのがかれこれもう3ヶ月…(笑)
    ペースト状から進まずって感じで焦ってます😭

• 8月9日
⸜(  ॑꒳ ॑  )⸝

うちも麦茶、白湯一切拒否でした(><)
ジュースはあげたくないし…
こちらで何度も質問したこともありました。
完ミだったためミルクの量が減ってきて離乳食食べるようになり。
2回食、3回食になっても少し飲んだかな?程度だったのでミルクの回数はなかなか減らず😓
思い切って1歳と数日でミルクを辞めたところ飲むようになりましたよ(^^)
飲まない食べないは心折れるし心配になりますよね、わかります。
まだ7ヵ月とのことなので焦らずに😁

• ママリ

ママリ

ジュースあげたくないですよね💦
    離乳食はしっかり食べてくれてたんですか?
    断乳したら食べるとか聞きますが、母乳しか飲まないのにもし食べなかったらと思うと不安で…💦まだ先のことなのに😭

そうですね!まだ焦る必要ないのかもしれませんが、来週8ヶ月になるので段々焦りも出てきしまいました💦

• 8月9日
  • ⸜(  ॑꒳ ॑  )⸝

⸜( ॑꒳ ॑ )⸝

離乳食はしっかり!とまではいきませんが食べる時は食べる、食べない時は食べなかったですね(><)
    私もミルク辞めるの不安でした。
    でも先輩ママさんに、お腹すいたら食べるし喉乾いたら飲むしもし辞めてもダメだったらまた考えよう!と言われ思い切ってやめました。
    7.8ヵ月~くらいが私も1番焦ってた時期ですよ(^^)それで決心着いたのが1歳になる時でした(^^)大丈夫ですよ😁

• 8月9日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!
    ムラも困りますよね( ; ; )

思い切り必要ですよね〜😅
    私、母乳でミルクも哺乳瓶も拒否なので、もし食べず飲まずになってどうしても飲ませなきゃってなった時に母乳が出なくなったら怖いな〜って思ってます。
    それでもお腹空いたら食べるのかな?
    まだまだ母乳飲んでて良い時期なので子供の様子みながら離乳食やってみます😭

• 8月14日

旦那が暇さえあれば麦茶あげてたので、最近やっとごくごく飲むようになりました。
離乳食も食べたり食べなかったり大人と一緒です。
最近、昆布だしでお粥を炊くとパクパク食べるようになりました。

離乳食始めて全然食べないですか❓

• ママリ

ママリ

ゴクゴク飲んでくれて羨ましいです!
    完母ですか??
    うちも出汁使ったりしてるんですが、口に食べ物が入ることが嫌そうです😭
    一時期うどんなら食べてくれたんですが、今はうどんも食べなくなりました…

離乳食始めてから全然です!!!
    口開いたすきに入れてる感じです😭

• 8月9日

退会ユーザー

3ヶ月から完母です。

うちの子も最初はそんな感じでしたよ‼️上の子が下の子を見ると笑うのでそのすきに口に入れたり、、、

玉ねぎとキャベツとにんじんをくたくたになるまで煮て途中であくをとったのをたくさん作って冷凍してます。これは上の子の時によく食べていたので下の子にも作ったのですが、最初はなかなか食べたかったです。今は定番メニューです。昆布だしとニンジンは相性がいいらしいので試してみてはどうですか❓
    うどんを食べてたなら喉ごしがいいからですかね~
    体重はグラフの中にありますか❓
    体重が増えてないのなら保健師さんとかに相談した方がいいですよ😃支援センターとかなら無料ですから🎵

• 8月9日
  • ママリ

ママリ

うちも口が空いたすきに入れたりします!ギャン泣きされちゃったりしますが😭

ちゃんと好きなものや定番メニューがあるんですね!
    昆布だじと人参!やってみます!
    うどんは喉越しか塩気かなーって思ってます!!でもまた食べないので、飽きたのかなー😭
    体重は平均です!グラフ真ん中くらいにおります!
    病院でも誰に相談しても食べてない身体に見えないって言われてるのでそこは大丈夫なのですが😅
    でも食べて欲しいなーって思ってます😭😭

• 8月14日