※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sena
妊娠・出産

妊娠25週の初マタです。未だに妊娠の実感が湧かず、母性に不安を感じています。母性が湧くタイミングについての経験談を教えて欲しいです。

妊娠25週の初マタです。
不妊治療の末に妊娠しました。

しかし…未だに妊娠している、という実感?がありません。
最初の頃は、胎動を感じるようになれば変わるのかなと思いましたが、胎動を感じるようになった今も、楽しみだなぁ~、早く会いたいなぁ~とか、そういう気持ちにならないのです。だからと言って、嫌だなとかそういうわけではありません。

お腹に話しかける、胎教のために何かをするということもしてません。

母性がないのかな…こんな私は変わってるのか、ちゃんと自分の子供を可愛いと思えるのか、不安になります。。

同じような方がいらっしゃったら、どんなタイミングで母性が湧いてきたのか?教えていただけるとありがたいです。

コメント

deleted user

私もそうです(^^)
胎教の為とか、栄養のある食事とか、
これは食べちゃダメとか
全く気にせず過ごしてます♡
いちいち気にしてたら
逆にストレスなのかな?と笑

産まれてきたら
きっとまた変わると思います♡

  • sena

    sena

    コメントありがとうございます☺
    気にしてたらストレス…確かにそうですね💧ストレスが一番よくないって言いますもんね。
    産まれてきたら変わることを祈ります。

    • 8月11日
ゆんゆん

私も不妊治療の末授かりましたが全然実感なかったです!
どれだけ胎動感じても本当に人間の子がお腹の中にいるのか謎でした笑

産まれてからもしばらくはおっぱいオムツあやす寝かしつけと淡々と業務をこなしてく感じでなかなか母性でないなとか思ってましたが
最近ようやく赤ちゃんらしい行動するようになってきて可愛い😍ってなりました!
心配は常にありました!実感はないけど心配はしててなんだか矛盾した感じでしたよ笑

  • sena

    sena

    胎動感じても、なんか他人事なんですよね😅お、なんか動いてる、みたいな。お腹に声かけたりできません。笑

    ゆんゆんさんも、母性を感じるまでに時間がかかったのですね。私も早くママらしくなりたい😊🎵

    • 8月11日
  • ゆんゆん

    ゆんゆん

    グッドアンサーありがとうございます😊

    • 8月11日
core

お腹にいるって言う感覚はありましたが、ほんとに可愛いなぁ、自分の大切なものだってしっかり実感したのは、産まれてからでした!!
自分に子育てできるかとかお産への不安がかなり大きかったですが、いざ自分でお世話するってなって寝顔見てたら可愛いって思えましたし、今ではどれだけ見てても飽きません😍笑

  • sena

    sena

    既にお子さまがいる方からのコメント、とても身に染みました😭
    今はまだ不安だらけで大切なものだって認識が欠けているのかもしれません。
    私も出産したら、coreさんのようにいつまでも顔を見てられる~❤ってなれるといいです。

    • 8月11日
  • core

    core

    産まれて、子育てに慣れてきたらきっと変わると思います😆
    産まれたら本当に自分の時間とか夫婦の時間なくなっちゃうので、今しかできないこと楽しんで、ストレスためないようにしてくださいね😄

    • 8月11日
ままり

私も正直そんな感じでした😅
妊娠中も産後もあまり実感がわかず、
大丈夫かなーなんて思っていました。
母性というか、我が子を可愛い愛おしいとちゃんと思えたのは
産まれて1ヵ月以上経って、育児にも少し慣れてきた頃からでしたね!
笑うようになってからはもう完全な親バカです🙌笑

  • sena

    sena

    コメントありがとうございます🙋✨
    産後もそうだったのですね…私だけではないんだと安心しました。
    きっと私も産後は可愛いって思えるのかな。そうなるといいな。

    • 8月11日
ままり

私も1人目治療して授かりました!
母性っていつから出てくるのかと不安ですよね…治療していたぶん人よりも母性が湧きやすいと思ってましたが私も似たような感じでした!
でも、、
子供のこと可愛いと思えるのか不安←もう既に子供のこと考えてます(*´∀`*)笑
不安になるということはしっかりと赤ちゃんのことを考えてる証拠であり、もう母性でまくりなんじゃないかなーって(*´∀`*)

  • sena

    sena

    コメントありがとうございます☺
    そうなんです。治療していた分、授かったときはどんなに嬉しいんだろうなんて想像していたので、そのギャップに戸惑いを隠せません😭
    考えてる時間が母性の証ですかね。実感はないけど、どんどん湧いてきてるのかな✨

    • 8月11日
ちび

あーちょっとわかる気がします!胎教のために歌をうたってあげるとか、なんかできなかったです。
私も母性ってなんだろって本気で悩んでた時期あります。
でも、今なら言えます!子どものこと無条件に愛してます。子どもが助かるなら、自分の命なんて簡単に投げ出せちゃうかもです。
でもそう思えるようになったのは、最近です!実は新生児の時は、よくわからなくて、愛着行動もないし、宇宙人といる気分でした(笑)
でも笑うようになったり、抱っこしたら喜んだり、ママって呼んだり、ママがいいって泣いたり、なんでしょ、だんだんと愛しくてたまらなくなりました。何よりも大切な存在です。そして、そう思えたことに、安心してます。
もちろん、イライラしたり、疲れたりもしますよ!でもそれでも、いなくなったらなんて考えられないぐらい愛おしいです。
そんな人もいるから大丈夫ですよ!きっと、愛しくてたまらない存在になりますよ。

  • sena

    sena

    胎教のために歌とか絵本とか…正直姿の見えない何かに対して行うという気持ちになれないんですよ😅💦
    でも、ちびさんもそうだったのですね。
    少しずつ、一緒に過ごしているうちにそうなれるかな✨

    • 8月11日
コロまる

私もそんな感じでしたよ✨
ただお腹が大きくなっていくのを何となく眺めてるだけでした笑
30週過ぎたら身体も重たくて早く産みたいなぁとは思ってたけど、会いたいというのとは違いました。
実際産まれた瞬間に我が子を見ても、この子だれ?って感じで、泣いたりも全くせず、子供放置で旦那と喋ってました(。-_-。)
ですが今となっては可愛くてしょうがないし、数時間離れるだけで寂しいです。
ちゃんと母性は芽生えるので心配ないと思いますよ♡

  • sena

    sena

    そうですね、お腹が大きくなってるのは実感していますが、会いたいというよりも早く産んでしまいたいという感覚に近いです😅
    妊娠したから、出産したからといってすぐにママの気持ちになれるわけではないんですね。
    コロまるさんの体験談に救われました🎵

    • 8月11日
happy

私も3年ほど不妊治療して、今、臨月突入ですが、臨月までは正直あまり母性とか芽生えてなかったですよ😅友達などに比べて、お腹に話しかけた事やお腹の子の為に!とか、あまりなく、むしろ自分が妊婦だと忘れてしまう事もありながら過ごしてきましたよ(^-^;💦
気持ち的には、他の妊婦の方にどう思われるかですが…ま、なんでも産まれてからでしょ!って感じでしたが、臨月に入って周りの方が楽しみにしててくれて連絡もらったり、新生児用の服買い出してから、やっと楽しみだなー早く会いたいなーと思い始めたところです😅💕

  • sena

    sena

    おめでとうございます❤もうすぐ出産なのですね。
    私も周りの友だちと比較しちゃって😫自分は変なのかな?とか思ってしまうんですよね…
    まだ洋服とかも買ってないから、これから変わってくるといいな✨

    • 8月11日
atsuko73

私もそんな感じでした(笑)
でも産まれてすぐ見た赤ちゃんは自分が思ってたよりかわいく感じましたよ☺
新生児の時は実感なかったですが、笑顔や感情が出始めた頃からはほんとにかわいく感じるようになりました。
大丈夫だと思います☺

  • sena

    sena

    コメントありがとうございます😊
    思ってたより可愛く感じたという部分に少し笑ってしまいました🎵
    正直どんな顔なんだろ~?かわいいと思えるかな?と不安になるので、同じように思えるといいな😺

    • 8月11日
ぽむ

わかります!私も今25週ですが、全く同じです!
つわりもなく、かと言って体重も増えることもなく…
お腹は大きくなってきてますが、これと言って妊娠前と変わったとこがないので尚更です。

産まれると勝手に母性が湧くって周りも言ってるし〜と思ってあまり気にしないようにしてます!

  • sena

    sena

    同じ週数なのですね~🙋✨
    わかります、私もツワリもゼロでした。いいことなのですが、その分人より実感できないのかも。

    私もあんまり気にしすぎないようにします。ありがとうございました😊

    • 8月11日