※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さな丸
妊娠・出産

妊娠後期から全身が痒くて我慢できない。入浴後にクリームを塗っているが、気になる。妊娠線ができるか心配。気を紛らわす方法はある?

お腹が痒すぎます…!
汗でかぶれやすいのもあるのでしょうか?
検診の時にお医者さんに伝えましたが、薬は特にもらっていません。

妊娠後期辺りからおへそ周りが赤くポツポツしてきまして、臨月に入った今では、胸の間、横、脇腹、お腹全体が痒いです。
特に入浴中は血行が良くなるのか我慢できないほど痒みが増して、掻いてしまいます。赤ちゃんがいそうな場所も掻くので、赤ちゃんが居心地悪そうにムニョムニョ動きます…なんだか申し訳ないです…(*_*)

普段は入浴後にニベアのクリームを塗っていて、妊娠線はまだありませんが、これからできてしまうのかな…。
お腹が痒くなってくると気持ちまでモゾモゾしてきて嫌な感じです(^^;;
気を紛らわす方法などありますでしょうか…?

コメント

☆さちさち☆

この時期、あせも、ツラいですよね…
病院で先生に言って、薬を出してもらった方がイイですよ!
私は、処方してもらわず、メンタム塗ってました。スースーして気持ちイイので(笑)

• さな丸

さな丸

そのうちよくなるかな…なんて思ってまして自分からは薬を希望しなかったんです。

メンタムでスースー、いいですね!気分良くなりそう(^O^)

• 7月25日
おっきーな

私はアトピー持ちなので痒みに対する嫌な感じや我慢できない感じすごくわかります(;_;)

私も臨月で今の時期すごく痒いです!病院に相談したらかゆみ止め頂きました!

アトピーもちなのももちろんあるけどその前に痒くてイライラストレス溜まっちゃうと赤ちゃんにも良くない気がするのでかゆみがでるとすぐ汗などふいて薬を塗るようにしてます!

薬がない時は冷やしたタオルで汗を拭き取ったりするといいですよ!痒いところは冷やして鎮静した方が私は痒みがひいたりします!
個人差はあると思いますが(^^;

• さな丸

さな丸

アトピーですともっともっと大変ですね…

お腹は冷やすといけないのかなと思ってましたが、痒みをおさえる分には、バリボリ掻くよりいいかもですね!やってみます!

• 7月25日
いっちゅ

私もめっちゃ痒かったです!!!
なつかしー!!笑

日中はまだ我慢できても夜寝てる間に血出るほどかいてました(;´Д`)

薬貰ってないんですね?
何か理由があってですか?
私は処方してもらった薬塗ったら少しはマシになりましたよ!
気休め程度ですが(>_<)

• さな丸

さな丸

先生には、もっと掻きむしってしまうくらい我慢できなくなったら薬を出しますね、と言われました。

私も夜は、ずっと左向いて寝ているんですが、左側に下着の跡ができやすいのか、そこが特に痒くなりますw

• 7月25日
うさともさん

私は4ヶ月の時に同じような湿疹が出来ました(^^;;

皮膚科に行ったら妊婦でも使えるクリームくれて、塗っていたら治りました。ヒルドイドローション0.3%って書いてあります。

妊婦はお肌が敏感になっていて、アレルギー的な物だそうです(^^;;
さな丸さんのおっしゃっている通り、お風呂などで温まって血行が良くなると悪化します(^^;;
落ち着くまでシャワーが良いかと思います。。

ニベア、私も使用してましたが、お肌に合わないのか悪化するので使用中止してます(^^;;

参考になれば良いですが。

• さな丸

さな丸

なるほど…しばらく湯船には脚だけつかるくらいにして、あとはシャワーにしてみます。
    妊娠中は今まで起こらなかった症状が出て、戸惑いばかりです…

クリームなど、グッズは合う合わないがあって大変ですね。ありがとうございます^_^

• 7月25日