※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りと
妊娠・出産

妊娠20週で下痢が続き、旅行予定のため診察したら安静を指示された。仕事や旅行は妊婦にとって問題か?先生による指示が矛盾していて困惑している。

妊娠20週の者です。
もともと胃腸が弱くてよく下痢をするんですが、昨日から下痢をしていて来週グアムに旅行にいく予定なので今日診察に行きました。
下痢も今は治まり、便秘も少ししていたので恐らくそのせいだろうと言われましたが
「海外に旅行いくの?びっくりするわ」や、仕事もフルでしているので「頑張るのが偉いんじゃないの、妊婦なんだから、勘違いしたらあかんよ」と凄く怒られ今日と明日は念のために自宅安静といわれました。
妊婦は仕事も旅行もダメなのでしょうか?それとも今の体調が完璧ではないから無理をするなと言う意味で怒られたのでしょうか?でも仕事なかなか休みにくくないですか?
定期検診を受けた3週間前は違う先生でしたが「旅行もいって大丈夫」と言われたので凄くショックです。

コメント

mana

5ヶ月入った途端にグアム行きましたよ。次の月は熱海に(笑)
最高でした。生まれてから行くなんて何年先のこと・・・
誰に言われたんですか?
体調が良ければ全然行ってください。後悔しますよ。

• りと

りと

体調次第ですね❗あと何日かあるので様子見て決めます❗ありがとうございます🎶

• 8月9日
ゆみか(22)

私の兄が同じ週数でハワイ行って
日本に帰ってきた時には 死産でした

みー。

体調が万全ではないから無理するなという意味で言ってくれたと
ポジティブに感じたいところですね、、笑

仕事も旅行も同じことをして大丈夫な人
後悔してしまう人がいますよね。
私は大丈夫でした。←これは結果論なので難しいですよね(´°ω°`)(批判ではないです)
前の先生に旅行は海外であることも伝えてありますか?

行かないとずっともやもやすると思うので
結局は自己責任ですが
体調や健診で問題がないなら旅行でリフレッシュはいいと思います♡

• りと

りと

もう少し体調様子見て決めます❗
    ありがとうございます🎶

• 8月9日
みりママ

医師によって考え方は様々ですもんね(*_*)どちらにせよ、行くとしたら自己責任ですね!何かあったら向こうだと迅速な対応は難しいでしょうし。。でも行きたいですよね〜♡笑"行くのであれば、何かあったときの病院とかは押さえておくべきかなと。

• りと

りと

保険にも入り、病院も調べました❗
    体調ともう少し相談して決めます❗
    って今は元気なんですけどね…赤ちゃんもポコポコと蹴ってます。笑
    ありがとうございます🎶

• 8月9日
なすび

海外旅行が少しまずいのかもしれませんね。
もしグアムで体調を崩されたり、お腹の子に何かあっても、病院できちんと診察を受けられるとも限りませんし、受けられても診察代がとんでもないことになります。
私は安定期に入ってから国内旅行をしましたが、そのときも旅先の産婦人科の場所をきちんと確認してから行きました。
なので最低でも、滞在先の病院の有無や海外保険もしっかり確認しておいてください。

• りと

りと

念のために保険とそこの保険会社で対応できる病院も調べてあります❗
    調べていてよかったです。やはり安心のためにも必要ですよね。ありがとうございます🎶

• 8月9日
しおママ

何もなく出産まで行ければ、旅行など思い出もできて行ってよかった、と思えるかもしれません。
私は安定期に入って沖縄に行く予定でしたが、近場の旅行で疲れが出たりと心配だったので沖縄は取りやめました。
その後、臍帯異常が判明し赤ちゃんがだいぶ小さく入院になりました。
今では沖縄辞めてよかったな、と思っています。
行ってその先で何かあったら後悔だけでは済んでいなかったと思います。
先生も妊婦だし、体調がイマイチと伝えた後だったからあえてキツイことを言ってくれたのではないでしょうか(..。)
私も今しか行けないから、と思い旅行考えてたのでお気持ちはよく分かりますが、特に海外ともなればそれなりの覚悟は必要だと思います|д・)…

• りと

りと

そうですよね。凄く悩みます。体調は下痢する以前は安定期に入り仕事も8時間フルでこなせてましたし、赤ちゃんも少し大きいくらいでよく動き元気なので前の先生は問題ないと判断されたのだと思います。
    今は下痢も治まっているので様子を見て決めます❗ありがとうございますm(__)m

• 8月9日
  • しおママ

しおママ

私も入院になるその日までフルタイムで仕事してましたよ(..。)
    それまでの検診では問題なかったので💦
    海外ともなると何かあってもすぐに対応できませんしね|д・)…
    たくさん悩んで決めて下さいね!

• 8月9日
あお

私も今週末から南仏行きますよ!(近くの国に住んでます)医者からは海鮮を取りすぎない、プールはダメだけど海はいいよ、楽しんで!て言われました!何かあったら、それは思いますがとにかく無理はせず、日差しや水分補給、すぐ休む!!には気をつけて基本ホテルでのんびりします! あとわたしもつい最近までひどい下痢ピーでした笑 体調問題なく行けるといいですね💖 楽しむことも大事かなっと♡

• りと

りと

ありがとうございます🎶
    楽しむことも大切ですよね❗体調見て決めます🎶
    旅行楽しんでくださいね✨

• 8月10日