※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayk
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃんに水分補給は必要ですか?ストローマグで自由に飲ませているけど、量を管理すべきか悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

完母で育てている生後6ヶ月の娘がいます。
水分補給について質問です。

生後6ヶ月くらいの赤ちゃんは、母乳以外の水分補給はきっちり管理した方がいいですか?

と言うのも、今ストローマグで白湯や麦茶を飲ませているのですが、1日50~150mlほど飲んでいます。
それもハイハイや伝い歩きでストローマグまで辿り着いて、自分が飲みたいタイミングで自由に飲んでいます。

これはやめさせた方がいいですか?
飲ませるのは私が様子を見て、量を決めて、きっちり与えた方がいいのでしょうか?

コメント

うちもaykさんと同じくらいの量を飲んでます!
お昼寝から起きた時、外出から帰ってきた時、お風呂上がりなど^ ^
私は離乳食や授乳の量が減ったり影響が無いのでこのまま続けていこうと思ってます!

• ayk

ayk

ありがとうございます!
    うちの子も授乳量などは変わらないので、このまま続けることにします😊

• 8月9日
あやのまる

喉が乾いていて飲んでいるのだろうし、
飲み過ぎて吐いてるわけでもないし、
ジュースとか甘いものでもないし、
全然問題ないと思いますよっ♪

自分で勝手に飲んでくれるなんて良いですね~😆💕
うちはまだ頑張って飲ませてる感じです💦

• ayk

ayk

ありがとうございます!
    飲みたいときにごきゅごきゅ飲んでるので、こんなに一気飲みしていいのかな…とちょっと不安でした笑

• 8月9日
✱yuka✱

えー!!自分で飲みにいけるなんてすごいですね👏
別に飲めているなら特に量など管理いらないと思いますけどね!
管理の元、もっと飲ませたほうがいいかってことですか?
飲まないor少ないぶんには心配ですけど自分で飲みたい時に飲めるならなにも問題なさそう…

• ayk

ayk

ありがとうございます!
    ハイハイもつかまり立ちもマスターしてしまったので、テーブルに置いておくとそこまで辿り着いて勝手に飲んでるんです笑
    好きなタイミングでごきゅごきゅ飲んでるので、もっと少なくこまめに飲ませた方がいいのかな…と、ちょっと気になってましたが、大丈夫そうですね💦

• 8月9日