※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコ
妊活

夫婦29歳、不妊治療中。人工授精に反対されて悩んでいます。治療経過や旦那とのコミュニケーションについてアドバイスを求めています。

夫婦ともに29歳。
結婚して二年がたちました。
付き合って13年たちます。
結婚してから避妊してませんでしたが、
なかなか授からないため不妊治療しています。

旦那が人工授精に反対しています。

不妊治療を初めて、もうすぐ半年がたとうとしています。
3月から病院に行きだし、
血液検査→黄体不全。数値が低かった。排卵していないと診断。
5月に卵管造影検査→異常なし。
6月に精液検査→数量、運動量が平均以下との結果。
人工授精を勧められました。
7月にフーナーテスト→異常なし。人工授精を断りタイミングに。
「フーナーテストは大丈夫だったしタイミング見てもできなくはないね。」と言われました。
8月→また人工授精勧められました。

病院に行き始めてからクロミッドを処方され、
4.5.6.7月と4ヶ月間タイミング法を実施しましたが妊娠ならず毎周期落ち込んでいます。

7月に『先生に人工授精を考えてみたら?』って言われたよ〜
と話した際に、
「人工授精なんて嫌だ。
赤ちゃんは自然に授かるものでしょ?
そこまでして欲しくない。」
と頭ごなしに言われてしまいました。

私は、タイミングで半年以上もやって妊娠出来なかったら…
人工授精を何回してもダメだったら…など、
不妊治療を始めたときから先が見えない不安だらけです。
不妊治療とは本当に治療してる人にしか分かり合えない辛さや大変さがあるなと思います。

仕事柄マタママさんや新生児連れのママばかり見る職種なので、羨ましくなったり妬む気持ちも少なからずでてきてしまいます。

夫婦2人とも赤ちゃんは欲しいのですが、
人工授精は反対されて頭かかえてしまいます。

卵胞チェック、生理がきたらクロミッド処方…
と毎回病院に行ってる気持ちも考えてほしいです。

タイミングの予定も合わせてくれるし、
精液検査も嫌がらずにやって協力してくれていたのですが
なかなか、私の病院に通う辛さや毎回生理がきて落ち込む気持ち、早く赤ちゃんが欲しいと思う気持ちは分かってくれていないようです。

みなさん、タイミングから人工授精へ何周期でステップアップしましたか?
反対する旦那さんがいる方はどのように伝えて
分かってもらえましたか?

愚痴が多くてすみません。
年齢のことや不妊治療の長引く辛さなど
なかなか人工授精へステップアップしたほうがいいんだよ!ということをうまく伝えられません。

私より長く不妊治療している方もいっぱいいると思います。
半年で辛くなってる私はまだまだ弱いでしょうか?

体験談でもいいのでアドバイスやご意見聞かせていただきたいです。
お願いします(´;ω;`)

コメント

Sally

わかります!焦りますよね
私は半年の間産婦人科でタイミングをみてもらっていましたがダメで、専門病院を紹介されました。そこで検査をしながら3回タイミングをみて、すぐに人工受精に切り替えて3回で妊娠しました。うちは夫の反対はなく幸いスムーズでしたが、夫とわかりあえない部分もあって、一人で頑張っているような気持ちになり、辛かったです…
毎月期待して、落ち込んで、焦って。

人工受精は元気な精子を選りすぐって子宮に戻すだけなので、自然の原理とたいしてかわりませんよ。体への負担が少ないことからもそう言えると思います。その代わり、着床率はタイミングとさほど変わりません。精子の準備ができたら、注入は5分もかからず、もう終わり?って感じるほどです。挑戦してみて損はないかな…と思います。
体外受精は、金銭面も、体への負担もとても大きいので、ためらいますが…

旦那さまは、なぜ人工受精にそれほど抵抗があるのでしょうか。人工受精のしくみなど、看護師さんから詳しく説明してもらうとか…
半年だって、つまづいたら辛いです!

• チョコ

チョコ

お返事ありがとうございます!

人工授精に切り替えたきっかけはなんだったんですか?
    タイミングで難しいと感じたからとか、検査で何か理由があったとかですか?

私も1人で頑張っているような気持ちになります。
    ほんと、期待して落ち込んでの繰り返しです。

出来る出来るって思わないといけないかなとも思いながらも、
    生理がくるたんびに次も無理なんじゃ?自分に本当に赤ちゃんきてくれるのかしら?と思ってしまいます(;_;)
    ストレスはよくないというけれど、なかなか難しいですよね。

• 8月9日
  • Sally

Sally

これまでしばらくタイミングをみていてかすりもしなかったので焦っていたこと、元気で正常なな精子が少なかったことが次に進むきっかけでした。
    人工受精を5、6回しても授からなければ次に進んだ方がいいと言われていたので、体外受精も行うつもりで夫と説明会にも参加していましたよ。

どれだけ旦那さまが子供を挑んでいても、直接生むわけではないし、考え方は違いますよね。
    私はできる限り病院に夫と一緒に行き、説明や経過を聞くようにしました。そして、どう思うか話をしながら家に帰る…を繰り返しました。
    可能なら、事前に看護師さんに相談しておき、旦那さんが前向きになれるように人工受精について説明をしてもらうとかどうかなと思いますが…

• 8月9日
  • チョコ

チョコ

タイミング見てもダメだと落ち込みますよね。
    元気な精子少なかったんですね。
    うちも精子数や運動率が低かったから
    その後から先生に人工授精勧められました。
    もっと真剣に考えてほしいもんです(*´-`)
    赤ちゃん作ることが難しい現状が分かってもらえてないような…💦

Sallyさん、旦那さん一緒に病院ついてきてくれるなんて優しいですね♡
    夫婦で考えるきっかけになりますね。
    私だけ先生の話聞いて伝えるだけだから、イマイチ実感ないような真剣に受け止めてないような感じがします。
    次回一緒に行ってくれるよう提案してみます!

• 8月9日
はじめてのママリ🔰

私は一人目も二人目も人工授精で授かりました。
ご主人はそんなにプロセスが気になるんですかね。
ご夫婦に子供が出来ることが“自然”な事だと思うのですが…
不妊治療を自分(夫婦の)の問題として十分に認識されていないのでしょうね。
でも一人じゃ子供は産めないですもんね。
ご夫婦が同じ気持ちにならないと治療を進めることすら難しいですし。
まずは、「抵抗するあなたの気持ちも分かるよ」と言ってあげることから始められてはどうでしょうか?態度が軟化して建設的に話し合えるかも知れませんよ。あとは、一緒に受診して医師とも人工授精について話し合う機会を作ったり説明会があれば参加するといいかも知れませんね。知識を増やすことで考えも変わるかも知れません。
人工授精は確かに人の手は加わりますが、授精も着床も自然の力ですよね。少しでも卵子に近いところに精子を送ってあげる“手助け”をするだけですよ。
ご主人の考えが少しでも変わるといいですね。

• チョコ

チョコ

2人とも人工授精で授かったんですね。
    期待が持てます(^^)
    なんですかねぇ…
    こういう治療だよとは話したのですが、どうも人の手が加わるのが嫌みたいです。
    自然と授かりたいという気持ちが大きすぎるみたいで。

こっちからしたら、『何も原因なければいくらでもタイミングで頑張るし!
    不妊の原因あるんだからいつまでも同じままでどうすんの?!』ってイラっとしてしまいます。
    不仲になっても嫌だし不妊治療に協力し始めてくれてたので、
    機嫌悪くなるのが目に見えてるので
    なかなか人工授精をうまく勧められないです(;_;)
    一緒に受診もいいですね。
    分かってもらえるよう頑張ります!

• 8月9日
りぃ♡

私も、夫婦共に29歳。結婚して2年、付き合ってから10年経ちます。結婚してから、避妊していませんでしたが、妊娠せず結婚して1年半経って不妊治療に通いだしました。
共感できる部分が多かったのでコメントしちゃいました。
今年の3月から病院に行き、私の卵管両閉塞がわかりました。他の血液検査や精子は問題なしです。
私に原因があったんだと夫に申し訳なさと、自然妊娠できると思っていたのにショックで毎日泣きました。
その後、卵管造影をしタイミングをとりました。
夫は、人工授精や体外授精はまだ受け入れられない様子で卵管造影後のゴールデンタイムの期間はタイミングがいいと言われました。
私もまさか自分がステップアップするとは思っていなかったので落ち込みました。
年齢も気になりますし、私だけが焦っていて旦那と治療に、対する気持ちが違っていたと思います。
夫とたくさん妊活や治療について話し合ったり、自分の気持ちを伝えたり、期間を決めてここまでやったらステップアップしようなど話しました。あと夫に不妊外来についてきてもらい先生の話を一緒に聞いてもらい今の状況を聞いたりすると捉え方も違うかなって思います。
夫に子どもができなかったらどうする?と聞いた時にどうもしない。子どもが欲しくて結婚したんじゃなく、一緒にいたくて好きだから結婚したんだから関係ないよと言われ気が楽になりました。
その後、7月にFTを受け、自然妊娠せず、今日初めての人工授精をしてきました。人工ときくと、抵抗も最初はありましたが元気な精子を子宮に戻すので自然とは変わらないかなって思いました。
焦る気持ちもすごくわかります。お互い早く元気な赤ちゃんに会えますように。
長文になってしまいごめんなさい。

• チョコ

チョコ

りぃ♡さん境遇似すぎてます(*´∀`*)
    なんだか、嬉しくなっちゃいました。

うちの旦那もゴールデンタイムはタイミングでという感じでした。
    私もそのくらいで妊娠出来るだろうと思っていたので、ステップアップの話が出たことに落ち込みました。
    30歳までに産みたいと結婚した時は思ってましたが、あれやあれやと時は流れ…
    呑気な態度に不満がでてきます(´ー`)
    夫婦の考えの違いはありますよね。
    りぃ♡さんは3月から今までで旦那さんも一緒に病院行ったことはありましたか?

• 8月9日
  • りぃ♡

りぃ♡

本当境遇似てますよね😊
    私も同じ方がいらっしゃって嬉しくなりました❤️一緒に授かりたいですね💕

わかります✨自分が不妊症だなんて思っても見ませんでしたし、私は赤ちゃんを授かれるんだろうかと落ち込んでよく泣いています😭
    20代のうちにほしいと思っていたらまさかのもう1年‼️30歳になるまでに妊娠したいです‼️
    私は先生にステップアップをしたほうがいいんじゃないかと伝えられた時に、旦那との温度差があること、私が原因であるので旦那には強く人工授精や体外授精について言えないことを先生や看護師さんに相談しました。
    そして、旦那に先生にステップアップを言われたことを伝え、次の診察は一緒に来てほしいと言い来てもらいました。
    先生や看護師さんにも事前に伝えていたので治療でこんなことをしているや、ステップアップについても説明してくれ、そのあと二人で話をし、旦那の方から人工授精をしてみようかといってくれました。

• 8月10日
  • チョコ

チョコ

なかなか旦那さんとの考えの違いや、温度差ありますよね( ´Д`)
    夫婦2人のことだから真剣に考えてほしいもんです!
    うちも旦那さんに病院一緒についてきてもらうよう頼んでみます!
    りぃ♡さんにも赤ちゃんきてくれますように…(*⁰▿⁰*)♡

• 8月12日