※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ohana♪
妊活

子宮鏡検査は痛みがありますか?やったことのある方、痛みの程度を教えてください。

子宮鏡検査は痛みはありますか?

通水検査の結果、子宮奇形のせいで片側は全く通水されず確認できなかった為、卵管通過障害の疑いと診断されました。
子宮鏡検査でもう一度調べましょうとの事でしたが、痛みはあるのでしょうか??
やったことのあるかた教えてください(´;Д;`)‼︎

コメント

いぬがお

やりました!私は、前日の夜に、子宮口を広げるために、海藻でできた、ラミナリアだったかな?を入れてるときに生理痛みたいのが1時間くらいありました。あとは、子宮鏡前の消毒が、痛かったです(>_<)
ただ、子宮鏡自体は痛くはなかったですよ!私は、その場でポリープが見つかったため、すぐに、全身麻酔になったのでその後の記憶はないですが(^-^;
でも今まで見つからなかったポリープがすぐ見つかったのでやってよかったです。ちょっと痛いけど、陣痛よりはきっと痛くはないですよ?頑張ってくださいね!

• Ohana♪

Ohana♪

その場で見つかって、そのまま処置が出来るのは一番理想ですね(*˘︶˘*).。.:*♡
    私の場合は卵管通過障害があるかもとの事なので、その場でどうこうすることは難しいと思いますが、他にも何か発覚するかもしれないですもんね!
    子宮鏡自体は痛みは無いのですね!なるほど!
    頑張ります!

ありがとうございました◡̈❁

• 7月25日
  • いぬがお

いぬがお

ちなみに、卵管もキレイにする処置(カニュレーション?だったかな?)もしましたよ!

• 7月25日
  • Ohana♪

Ohana♪

カニュレーション‼︎
    初めて聞きました(*˘︶˘*).。.:*♡
    通水検査と同じ感じなんですかね?調べて、やってなかったら先生に相談してみます‼︎

• 7月25日
  • いぬがお

いぬがお

通水検査はやったけとないです。卵管の方も、ポリープ見つかって麻酔で眠ってたのでどんなか分かりません(^-^;すいません。

• 7月25日
ポコちゃん

先生に「力入れないで!あ〜そんなに力んじゃうと入らないよ〜(´-﹏-`;)」と膝のあたりをポンポンされましたが、
力入れないのが無理というか、足先までビンっって感じになり(笑)
「先生っ早くぅ〜もう無理っっ」
って言いながら、左手の甲の皮めっちゃつねりましたが、手の方の痛み感じず‥(笑)

先生「はいっ!はーい終わりましたよ〜」って言うまでが長かったです(;_;)
看護師さんが頑張って!頑張って!ってずっと励ましてくれて(;_;)
もう2度とやりたくないですね(;_;)
私流産の手術も2回してるので、子宮鏡検査と手術で、3回も経験してるんですが、3回とも手のひらつねりましたから(笑)
何度やっても痛い人は痛いんだと思います(;_;)

もし痛くても、ずっとじゃないですから(*^^*)
検査頑張って下さいね!!
痛くない事願ってます(>_<)

• Ohana♪

Ohana♪

いやー(;゚Д゚i|!)
    でも力んできまうのわかります…笑
    私も通水検査の時に力入れすぎ!と、笑われました…(´;ω;`)

心強いお言葉ありがとうございます!頑張ります♡

ぽぽずん様も元気な赤ちゃんに会えることを心から願っております(*˘︶˘*).。.:*♡
    ありがとうございました!

• 7月25日
ポコちゃん

私も子宮鏡検査しました(>_<)

私は普通の人よりも子宮の入り口が狭いらしく、先生に「きついね〜これじゃ針1本も入らないよ(´-﹏-`;)」と言われ、検査の3時間前に子宮口を広げる器具?を入れた時が1番痛かったです(;_;)
もう自分の手のひらつねりまくりでしたが、それでも痛みが勝ち気がまぎれませんでした(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
子宮口がだんだん広がっていく間は鈍痛なので、生理痛みたいな感じでした。

友人は前処置も全然痛くなかったよ〜って言ってるんで、個人差があるのか、先生の腕の差なのか(´-﹏-`;)

あと子宮鏡のカメラ?を入れる時も少し痛みましたが、子宮内にカメラが入っちゃえば痛くなかったです(*^^*)

• Ohana♪

Ohana♪

やっぱり痛い方もいるのですね!

先生に聞いたら、痛がってる人は見たことないよ!と、言われ、看護師さんに聞いたら、やっぱり子宮口の狭さとか人それぞれだからなんとも言え無いけど、痛くない人も時々いるし、通水検査と同じ感じって思って‼︎と、言われて、通水検査がかなり痛みがあったので完全にビビってしまいました(;゚Д゚i|!)
    手のひらつねるの凄くわかります…笑

なるほと!カメラが入るまでの辛抱ですね‼︎
    気合が入りました‼︎
    私も頑張ってきます(*˘︶˘*).。.:*♡
    ありがとうございます!

• 7月25日