※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ストロベリー
その他の疑問

中学からの友達がいてて、その子はとても性格が良くて頭も良くて気もき…

中学からの友達がいてて、その子はとても性格が良くて頭も良くて気もきく子です。
今後も付き合っていきたい友達なのですが、その子の子供がヤンチャすぎるのです😭
この間子供連れて遊びに来てくれたのですが、5歳の男の子が言うこときかないし、とにかく酷かった😱

私の家に着くなり、
男の子「ゲームある?」
私「ないよーごめんねー」
男の子「えーないのー!つまんない!」

と言いながら、勝手に息子のおもちゃで遊び始め、
その後もしつこく、ゲームないの?!
と聞かれる😓
ママに「携帯にゲームアプリとって?」
と言うが、友達は容量ないからダメ!
と言われると、私の携帯を持って、これでとって!
と😭
勝手に触りだす💦

長男にお土産で買ってきてくれたマリオのラジコン。
(長男は保育園行ってた)
それを見るなり、「それで遊ぶ!」と勝手に開けようとする。
友達は怒って取れないようにうちの食器棚の上に置くが、目を離した隙に椅子に上って勝手に取って遊ぼうとする😓

他にも2ヶ月の息子を抱っこしてくれるのは良いけど、扱いがザツ😲
まだ首座ってないから乱暴にしないでー!
って、感じ😲

その都度友達は怒って注意するけど全くきかない5歳児😫
5歳の男の子ってこんなんですか💦

1時間くらい滞在してましたが、ほとんど男の子のことを友達が注意することで終わってしまい、友達としゃべる暇もなかったです😅
私はたった1時間でしたが、どっと疲れて、子供ありでは、会いたくないと思ってしまいました😓
きっと長男含めて会っても、イジメられそうで嫌だと思った。
こうゆう場合、友達とは子供抜きで会うしかないのでしょうか?
同じような方いてますか?

コメント

deleted user

周りの友人の子供たちを見ていて、やはりやんちゃな男の子はそんな感じの子もいます。
私はすごく仲のいい友人の子供には、結構はっきり言っちゃいます😅
『人のお家なんだから、ちゃんと遊んでいいか聞いてからにしなよー!』とか。
その子のことを嫌いになりたくないし、もう5歳なら言えばわかってくれることもあるし、目に余る行動をしたときは、注意しちゃいます。
親に怒られるより、効きます。

ただ、友人との関係性では注意しにくい場合もあるので、そういう場合は、しばらくは子供抜きで会うほうがいいかと思います。

  • ストロベリー

    ストロベリー

    そうなんですね!
    私の友達ではその子が一番大きい子供いるので5歳児がどんなのか分からなくて💦
    段々落ち着くものだと思ってたのに激しくて昨日は圧倒されました😅
    とにかくうちの家は満足なおもちゃがないので、その子の家か、子供抜きで会うことにします💦

    • 8月9日
sei

五歳児になると男の子、女の子関係なく落ち着きない時期ですよ。

お友達とゆっくりを選ぶのであれば
お子さん何処か預かってもらって
2人で会う時間を一括で作るしか無いと思います。

  • ストロベリー

    ストロベリー

    そうなんですね!
    私は3歳がピークでその後は落ち着くものだと思ってました😂
    とにかくうちの家には満足なおもちゃがないので、その子の家か子供抜きで会うことにしたいと思います👍

    • 8月9日
  • sei

    sei

    物事ドストレートに言ったり
    自分が思った気持ちや疑問直球できます。
    例えば
    なんであの人肌黒いの?(黒人)などその人の近くで発言したりするので
    毎日ヒヤヒヤです…

    だから、ヤンチャのもあり

    五歳児の子を見て子供好き、嫌いが出てくるんだと思います。
    誰ん家の子は落ち着きがない、口が達者だから嫌いとかではなく…

    皆が通る道だと思います(*_*;
    保育園に行って無ければ四六時中怒って説教も日常化になります。

    1番理解力もあれば社会性をみにつける為に色々好奇心旺盛になる分
    手がかかる時期かと思います。

    • 8月9日
  • ストロベリー

    ストロベリー

    なるほど😳
    勉強になります😅💦
    子供に悪意はないのは分かりますが、私にはこの子の子育ては無理だー!
    と思ってしまいました😭
    しかし、うちも男の子2人です。
    いずれは、友達の子と同じような感じになるのでしょうね😅
    3歳は3歳なりの子育ての悩みはありますが、どの年齢でも子育ての悩みや成長などがあると改めて感じました💡

    ご丁寧にありがとうございます😄

    • 8月9日
mibu

分かります。
私はそのお友達のお子さんの方に長男が似ています。
ただ、お友達がちゃんと子供のことを注意しているので、酷い中でもいい方だと思います。(放置する人もいるので…)
次回会う時は公園とか、体を動かせる場所で会うとか、工夫して会ってみて、やっぱり無理そうならお子さん抜きで会えばいいと思います。

  • ストロベリー

    ストロベリー

    そうなんですよー友達もホントごめんーと謝るのですが、私もなんかごめん😅
    って感じになっちゃいました💦
    今回はお祝い持ってきてくれたのがメインだったので遊ぶという感じではなかったので、次回は場所を考えて、子供も楽しめるような場所にしたいと思います😄

    • 8月9日
はる

5歳の子供にじっとしはしてられないです。
おもちゃ触られるくらいは仕方ないです。
今回は準備が足りなかったのでは??
子供にとっては遊び相手もおらずつまらないでしょう。
遊べそうなおもちゃを探すくらいです。
文章見る限りそんなにひどい子供にには思えません。
逆にかわいそうです。
お友達とお話ししたいなら子供が自由に遊べる場所でされた方がいいと思います。
イヤなら子連れで無理に会わなくていいと思います^ ^

  • ストロベリー

    ストロベリー

    元々友達1人でくる予定だったのですが、当日の朝になって子供を預けられなくなったので2人連れてくと連絡があり、急いで子供用のジュースやらお菓子やら買いに行きました。
    男の子1人じゃなくて、その子の姉の7歳も一緒でした。
    忙しい中来てくれたので滞在時間は元々1時間の予定だったので、家にあるDVDとかで間が持つかと思いましたが、私が5歳児というものがあまりよく分かってなかったので子供に退屈な思いさせちゃいましたね💨
    今度は遊び場所をかえるか、友達のみで会いたいと思います!

    • 8月9日
。

うちの姪っ子も5歳ですがそんなんで姉によく怒られてます😅
お友達が注意しなければ私が言いますがその都度注意してたのであれば何も言わないほうがいいかなと思います、、。仲良くても自分の息子他人に怒られたら私なら嫌なので、、。しかも注意してるのにってなりますね、、。

退屈だったんだと思いました😱

  • ストロベリー

    ストロベリー

    そうですよね!
    私はあんまり人の子を怒れない性格で友達も怒ってるのに言うこときいてくれなくて可哀想に思い、男の子に、つまんないねーごめんねー。
    お土産でもらったマリオのおもちゃ、開けていいよーと男の子の言うように伝えたけど、友達がダメって言えばダメなので、どうすることも出来ずでした😅
    私の家には5歳児が楽しむようなものなかったので次会うときはその子も楽しめるような場所にしたいと思います😄

    • 8月9日
麻衣

息子も6歳児ですが、そんな感じですよ。
まだまだ、言う事なんて聞けません。都度、叱るようにはしてます。

触られたくないものは隠しておく。これ鉄則です。
私は友人の子供には注意します。

  • ストロベリー

    ストロベリー

    なるほど💡
    勉強になります💡
    ありがとうございます!

    • 8月9日